
| BACK TO TOP |

○○○を狩る者

問題です。

タイトルの『○○○』に入るのは
次の3つのうちどれでしょう?

1.エルフ

2.オヤジ














3.団子虫















答えは












そう。











団子虫(悲)。




相変わらず蠅と団子虫に注ぐ愛は
汲めども尽きぬ海のような、我が家のぷり4歳。

ダンナの実家もウチの実家も一戸建てでそのうえ
コンクリートとか植木鉢とかたくさんあるので
いるわいるわうじゃうじゃと。

まーさーに団子虫パラダイス。

そして車から降り立ったぷりは目に付くすべてを

文字通り手中に納めてから

大満足で家に入る。

帰るときはまたあらたに集め直して車に乗る。


ホント好きだよな~。でも…

本人は大好きなお友達を

家で一緒に遊ぼうと

連れて帰ってきたつもり
でも





端から見ると

手当たり次第に拉致or乱獲

しているとしか見えません。

そういやこないだ来た実姉の娘ちーちゃんも
メロン型のアイスのカップに

これでもかっ


団子虫を集め倒していたっけな…

うちの母ちゃん本気で嫌がってたよな~

でもお義母さんも嫌がってるよな~

そういやダンナも嫌がってたよな~

だけど自分は虫ってそうキライでもないんだけどな~

ってことは



連中が団子虫狩りまくる原因


ウチの血筋が濃厚ってことですか?







入れ物と言えば

ダンナの実家にある和紙で作った
民芸調の六角形の小箱。
テレビの上に飾ってあるその赤い箱が
ダンナの実家における

団子虫の一時収容所になっているとは

お義母さんには死んでも言えない…。

ああ神様、どうか…どうかお義母さんがあの箱に
間違っても食べ物を入れたりしませんように…!!

うちのアパートではプラスチックの
コミックスケースとか
ティッシュの空き箱とか目に付くもの
何でも使ってます。
でもしょっちゅう死なれたり逃げられて
ちっとも数が増えないんだよね…。


料理下手な私の強い味方

ダイ●ョーの味塩コショー。

(メーカーのイメージに配慮し一部伏せ字にしてあります)

使い終わったその容器を重曹のシェーカーにしようと
思って外装フィルムを剥がしておいといたら

それもまた

団子虫の一時収容所に…




でも、これって土とかちゃんと入れたら
とってもいい飼育ケースになります。
空気穴も開け閉め自在だし。
うん。

これから団子虫を飼おうと思ってる皆さん
飼育ケース買う前にダ●ショーの味塩コショーですよ!


今日は同じクラスのミライくんにあげるんだとか言って
保育園に団子虫を3匹握って行きました。

あまりの執着ぶりに兄である息子も
団子虫を見つけたらまず娘にやるようになってます。

以前は自分で獲ったら自分のだ、と
思っていたのですがぷりがあまりにも
ほしがって泣くので自分はあきらめようと
思ったらしい。

自閉児に気を使わせる女、ぷり。恐るべし。

団子虫のことでは一歩も退きません。
時々見かける赤ちゃん団子虫に萌えまくってます。

お母さんは将来がちょっと心配です。

ランキングに参加しています。
団子虫に免じて一回ポチッとお願いします!
バナーはサイドバーに!!どーぞよろしく!




| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

帰ってこいよ~

10日ほど前姉の所からもらってきた青虫。
数日前にサナギになったものの、
それからうんともすんとも言わず
「どうなってんだろ…」
とのぞき込んだら、一部色が変わっていた。

「!死んで腐ってきたんかーっ!?」

よくよく見ると色が変わっているのは
羽根だということがわかった。
羽根は出来てるがそれ以上の動きはなく

「羽化の途中で力尽きたんかーっ!?」

ああ…ごめんなあ…えさがしょぼかったから
酸素が切れかけだったから…
丈夫な子にしてあげられへんかった…
(なぜ最後大阪弁?)

明日は金魚の墓の隣に埋めてあげるね。
爪楊枝で十字架を作ろう…

と思いながら就寝しました。
その翌朝



蝶になってる!!

自然の生命力ブラボー!!






でもそのあと行方不明に。Noooooo!!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

イタール家ペット事情

娘が『たまごっち』をほしがっていたので
それが景品になっているゲームを見つけては
挑戦し続けて数ヶ月。

ことごとく敗北。

今までかけたお金で『たまごっち』2個は
買えたよね~…がくーん。

ときていたら姉が

「これ、もう使わないからあげる。」

と『たまごっち』をお下がりしてくれました!



いやっほー。


ゲームしなければ良かった…。
いやいや、2倍の値段で買ったと思えば、ねっ!!


……。(ちょっと無理があると自分でも思っている)


「ぷり~、よかったねほら、『たまごっち』だよ~」


あれから10日。お世話の甲斐あって
めでたく子供も生まれました!


って世話してるの、私なんですが。
…3歳児には難しいか、やっぱり。






金魚、たまごっち、そして青虫
どんどん増える、我が家のペットたち。

青虫は姉の家に行った際、実家から持ってきた
野菜の中から出てきたのを引き取ってきました。

アパートに来て二日目、洗濯物を干している

私の目の前でみるみるサナギに!
初めて見た!おお~。
えさがしょぼかったのでちっこいけど
形はちゃんとしたサナギです。えらいぞ!

最近寒くなってきたので
金魚のヒーターを買いに行くことに。
ヒーター…あったあった、あ、カバーもいるのか。
温度計も要るんだよね。
フィルターは3個パックがお得だね~、
こないだ濾過器の吸い込み口に顔吸い込まれてたから
ついでに吸い込み防止のスポンジも買っとこ。
水草枯れたから今度は造花にしよう。
いつまでもレンゲで金魚掬うのはアレだから
網も買おう。
いつも同じえさってのも飽きるかも知れないし
つぶつぶのえさ食べるところも見てみたいな、購入、っと。
カルキ抜きの薬もそろそろ試供品が切れるな。



合計4500円也。

飼い始めに揃えた飼育セットが2200円。

合わせて6700円…









当の金魚は3匹で300円。
(しかも今は2匹)


命を預かるってお金かかるんですね…!!


夕べ、金魚がとんでもなく

でっかくなっちゃった夢を見ました。

とっても怖かった…。



ところで。いつもフレークタイプのえさだったので
つぶつぶタイプのえさを買ってみたのですが



ものすごく不評。


全然食べない。


困ったな~。
実は生きのいいがいる池を知ってるんですが
鯉って金魚のえさをあげても大丈夫なんでしょうか?
色が鮮やかになる効果があるそうです。


ランキングに参加しています。
人も魚も電脳ペットも育てるのって難しいですね!
ポチッと応援、お願いしてもいいですか?
バナーはサイドバーにあります→
| trackback:2 | commnet:0 | BACK TO TOP |

害虫天国

秋分の日には家族で公園に行きました。
トンボがいっぱい飛んでいて、
眺めていると子供の頃に戻ったようです。
そういえば昔お母さんが

「トンボの背中には死んだ人の魂
 乗っているのよ。」

って言ってたっけ。
当時はおとぎ話みたいで

胸を躍らせていましたが

現在はというと

自分に霊視能力が無くって本当に良かったと

胸をなで下ろして
います。

この光景を江原啓之さんは

どんな風に見てるのかな~と考えたりする、

そんなスピリチュアルな秋の午後。

とはいえ最近はこの辺もだいぶ数減りましたけどね。

私が子供の頃なんか畑にヤゴ(トンボの幼虫)が
ごろごろしてたし。あのころの数を思い出すと
あの当時であれだけいたんだから
うちの親の子供時代なんざーそらもう

ヒッチコックが映画に

使いたくなるくらい
いたはず。


ちなみにトンボの英語での呼び名は

ドラゴンフライだそうです。


横浜の中華街で流行の新メニューだよ、と
来年のエイプリルフールで使えるかも。
(問題は半年もこのネタを覚えていられるかどうか)

先日家に帰ってきたらアパートの通路で
蟻の長~い行列に出会いました。

「本当に働き者だよね、どこに行くのかな?」

とのんきに階段を上っていたら

うちの部屋のドアの中へと

続いていました。





以前にもムカデが出た我が家には実家から
ある薬剤が提供されています。
その名も

『虫コ●リアース』

シロアリからムカデ、ゲジゲジなど、
たいがいの人が見ればいやがるような
害虫の皆さんから大切な我が家を守るという
たいへんありがたい1本なのですが
もらってから数ヶ月、

まだ開けてません。

だから蟻が大挙して押し寄せるわけですが

さすがにそろそろ使わないと
実家への申し開きも出来ないねえ、
と考えていたら
一昨日ですか、娘ぷりがこの瓶を見つけ

「お母さん、これ撒くの?」と聞くので

「うん、前にムカデとか出たしね。」
と答えたら、明らかに

がっくりとうなだれ、

上から縦線が数本下がってくるかの勢いで

しょぼーん

「使うとダメなの…?」

と言うと床を見つめたまま

「だって団子虫、ぷりちゃん大好きだから…。」

瓶のおもてをよく見ると
たしかに団子虫の絵が…。

秋彼岸 虫愛づる姫 絶好調

…もうあきらめました。
先日連れてった夏祭りの時も
舞台見ないで土手で団子虫捜してましたし。
しかも落としちゃってケータイのライトで
探し回るハメに…!!
こうなったら薬剤の封だけ切って
「撒いたから」つって実家に返しちゃおうかな…。



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

MU死の館?

三日前、廊下にムカデが出た。

しとめた。

二日前、寝室にトカゲが出た。

もう死んでた(圧死)。

そして昨日パソコンしてたら
はさみ虫が出た。

瞬殺。


そんな話を実家でしたら
母がある物をくれた。

『虫コロリア○ス』

家の回りに撒くと害虫が入ってこないと言う
粉状の薬剤だ。
さっそく撒こうと思ったが
コレ撒くと

「イタールさんちって虫が出るのね」

ってご近所で噂にならないだろうか?


あ、オチない。
(やっぱり撒いとこ)
| trackback:0 | commnet:1 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

イタール

Author:イタール
鹿児島県大隅地方在住
3×歳 2児の母
専業主婦
持病 椎間板ヘルニア
アレルギー性鼻炎
趣味 懸賞
悩み やる気が出ない
やせたい

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

コメントについて

当ブログではちょっと大人すぎるコメントはあなたと私だけの秘密として公開を差し控えさせていただいております。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

暗算トレーニング

by Orfeon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

