
| BACK TO TOP |

ダイエット[29日目]

昼ご飯は焼きそばとはいえ
ほんの一口程度だったのに
下手に少なかったせいか
晩ご飯をついついがっつり食べて
しまいました。

やたら喉が渇いてがぶがぶ
飲んじゃったし。

がっくり…




| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ダイエット[28日目]

目標を達成して少々気が
ゆるんできたようです。
バナナチップスは油断しました。
水分ないからカロリー高いんですよね。
それに昨日はちょっと時間も不規則でした。

このブログのダイエット機能は
第2回目まで目標の数値に達しないと
クリアだと認めてくれないみたいなので
まだまだ気合いを入れないと…!
でも今日は土曜日。
すでに恒例となっておりますが

突撃!実家の晩ご飯

美味で栄養も行き届き、ボリュームたっぷり、
みんなで食べるしあわせごはんの落とし穴…。

炭水化物をどうにか減らしてもらって
(先週は姑息な手段で減らした嫁)
昼はタンパク質中心で、とか?
…プロテインって美味しいのかな?
しそ酢が飲みたい…!
(果物の酸味は苦手ですが
お酢は結構平気なんですよ。
でも以前お酢のCMで
「ドリンクでも美味しい!」
とかなんとか言ってコップでごくごく
飲むのを見て試しに大さじ一杯を飲んだら

三日くらい喉が焼けた

薄めてあるのなら薄めるところも
映像に入れといてもらえませんか!?
とTVに突っ込んだことがあります。
…ひょっとして、常識なんでしょうか?

天ぷらとかも酢醤油で食べるとおいしい
ですよね(お酢はもちろん穀物酢)。
…今は天ぷらは御法度ですけど。
今日のメニューが天ぷらだったらどうしよう?
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

医療費がエンゲル係数を超える?

娘の骨折、息子の発熱に続いて
私もここ数日続いた喉の痛みが
いよいよしゃれでは済まなくなって
きました。

病院へ行って薬をもらうと
なんと4種類も。
普段飲んでるのと合わせて一回5錠。
なんだかとっても

年を取ったような気がします。

しかしそれでも近所の子の声に誘われて
外へ出る子供達。息子もしゃがんでるのが
精一杯(38.6℃)なのに家に入ろうとはしない。
娘は友達と大はしゃぎ。
このご時世で、その上幼いので
ほったらかしにも出来ずつきあいますが、
今日はいつもと違って楽しかった。
(普段は「出来れば帰りたい」と
思いながら過ごしていますが)
子供と遊ぶのも悪くないかも?
どういう心境の変化?やっぱり具合悪い?

ま、みんなよい子なので、いいか。

さて夜になり、息子が初めて
「お腹痛い、手が痛い」と言ってびっくり。
(発達の関係であまり細かいことを言わない)
おお~。心配だけどうれしい。
しばらくして「お腹空いた」というので
アイス食べる?シチュー食べる?
お豆腐食べる?と日頃の大好物を
並べて見たけど、どれもいまいち…。
「…なにが食べたいの?」と
顔をのぞき込むと

「………もち。」

「えっ?よく聞こえなかった。」

「……もち。」

お餅!?

正月からの冷凍ストックはすでに息子が
食べ尽くしてしまっていたので実家にSOS。
もう夜になっていましたが父が届けてくれました。
ほんとに親ってありがたい。

で、油で揚げて、砂糖醤油をつけたら
食べてくれました。ゆっくりゆっくりですが
(体温38.2℃)。そのあとちょっと元気に!

帰ってきたダンナはへろへろで、ご飯を食べたら
ばったり倒れていましたが。

余談ですが、うちでは刺身が余ったら
砂糖醤油か、焼き肉のたれにつけ込んでから
小麦粉を混ぜて油で揚げます。
美味しいと思います。
からりとは揚がらないんですが。
片栗粉ならからっと揚がるのかなあ。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

意外と当たってるかも…

娘が骨折して家にいるだけで
なかなかしんどいのに
息子が熱を出してWパンチです。
夕べは夜中に熱を測ったり
うなされる娘をだっこしたりして
今日はいつも以上に眠いです。
そして彼らをかわしながら更新
しているので大変です。
今日はもうこれで最後…

さて昨日友人が私の本名で
『効果音分析占い』をしたので、
といってメールをくれました。
以下、その結果。

○○○○(私の本名)を叩くと

37%の確率で『ズンズン
という効果音が出ます。

21%の確率で『ゴーーー
という効果音が出ます。

12%の確率で『しとしと
という効果音が出ます。

9%の確率で『ピンピン
という効果音が出ます。

7%の確率で『ぼつぼつ
という効果音が出ます。

同じく7%の確率で
『ホーホケキョ』
という効果音が出ます。

4%の確率で『ぶるんぶるん
という効果音が出ます。

3%の確率で『ムズムズ
という効果音が出ます。

ということでした。
『ぶるんぶるん』でダイエットを
『ホーホケキョ』で日記を
更新しているものと思われます。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ダイエット[27日目]

実家の都合でお昼と夜のメニューが
入れ替わってしまいましたが
おかげで7時前にすべての食事が終わり、
今のところ体重に大きな崩れはありません。
ただ節制しているので夕方近くになると
力が抜けてきて…クッキー食べました。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

木曜日はバタバタです…

木曜は週に一度のパソコン教室の日です。
ダンナを仕事に送り出し、
息子を保育園に送り届け、
昨日は父に代わって母が
留守番に来てくれたので
教室に行く寸前まで掃除、洗濯。
よし行くぞー。
「○○ちゃんも行く。」
「んー、無理だよ。」
「行くう~。」
今日も遅刻か、おいっ。
教室から2ブロックしか離れてないのに
車のハンドルを握る私。
信号待ちをしながら栄養ドリンクを飲む。

おっさんか。
パソコン教室では
先生がいろいろなテクニックを
伝授してくれますが聞くだけでは
さっぱり分からずガシガシ書く。
作業していて詰まってしまい
助けを求めると、
「これは…裏技を使いましょう」
わーい出来たー…ってこれ自分じゃ
無理だー。
(手の早さに書くことが追いつきません)

なんにしてもこの教室と病院、そして
保育園の送り迎えだけが私と世間を
繋いでいるので、とっても楽しみに
しているのです。

うちのパソコンで見るYahoo!より
パソコン教室で見るYahoo!の方が
色々探せる気がするしパソコン教室の
パソコンの方が自分のキーボードより
使いやすいし。不思議だなあ。

そして帰る直前にここのURLを
書いた紙を渡して帰る。
本当はいつもより早めに来て
こう言って渡したかったのだけど。
「先生、HPは挫折したので
ブログにしました。奥さんに
これ渡してください。」
(私と奥さんは知り合いなのです)
でも結局遅刻したので
帰りは他の生徒さんの目もあり
怪しい取引の連絡のようなことに
なってしまいました。

でもきっとわかってくれたことでしょう。
Eちゃん、そういうことだから~。
あなたのブログとはだいぶ違うけど
(娘さんの子育て日記。
かわいくてほのぼのとしています。
うちのブログとはエライ違いだ)
気が向いたら遊びに来てね~。
| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

ダイエット[26日目]来た!

来た来た来た来た!
母は来ましたよ皆さん!

ついに目標達成致しました!
体重65kgジャスト!

長かった…いやブログを初めてからは
日はまだ浅いんですが、
ブログを始める以前、そう2年くらい前から
掲げてきた目標にやっと達したのです!

一番重かったときで70.4kgですから

2年かかって5kg痩せた

ことになります。
2年かかっても無理だったことが
1ヶ月足らずで出来た。
ブログハラショー。
この調子で来月も頑張りたいと思います。
今月は一応2回目計測でも65.0をキープする、
というのを目標にしようと思います。

| trackback:0 | commnet:1 | BACK TO TOP |

ダイエット[25日目]

隊長、体調がすぐれません!

…眠いのです!
ものすっごく眠いのです!
眠たくて食欲がありません!
鼻炎の薬をもらえたのはいいのですが
なんだかいつも以上に
眠い気がするのは気のせいでしょうか。
本気で居眠り運転しそうで怖かった…。

変だな、いつもの薬なんだけど…。
あっちの駐車場こっちの駐車場で
2分、3分と仮眠を取りながら
なんとか一日を凌ぎました。

そのせいかあんまり食欲もなく
目標達成も目前です!

…複雑な心境です。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

てんてこだより☆ブログ版

『ゆん』さんの美しいイラストと
腐女子トークが交錯する、日常的オタクサイト。
『BLOOD+』好きな人必見!

『てんてこだより☆ブログ版』

http://sirotentekurotente.seesaa.net/

ホント楽しそうです。


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ちょこぺん

イラスト、素材、ブログ…いろいろあります
『とらとら』改め
『ちょこぺん』
http://tora.sub.jp/chocopen/index.html

職人(?)『うさ』さんの、これからが楽しみなサイトです。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

アイスクリーム、シュースクリーム(ちょっと違う)

今日はうちの地区は資源ゴミの
回収日だったので要らない瓶でも
捨てようと棚を引っかき回していたら

コエンザイムQ10発見

賞味期限も来年まであるし
ラッキー♪
掃除はするものですなあ。
今度リポ酸買ってこよう。

ダイエットの方にも書きましたが
昨日は本当に眠かった。
なのに娘は先日届いた『ボンメルシィ』の
シュークリームを作ってくれと言う。
眠いのに…でもまあアレですよ、
私は何でも先送りしてしまう癖があるので
この『ボンメル』のすぐ作れるセット
(本と一緒に材料が送られてくる)も
実際に作ったのは…何回だろ?
まあせかされでもしなけりゃ確実に
やらないので、いい機会かも。
で、作りましたよ。シュークリーム。

箱に書いてある所要時間は45分。
実際の作業時間は15分で、
残りの30分は焼く時間らしい。
しかし我が家には泡立て器とか
ゴムべらがないのでまずそれを買いに行く。
卵やバターも一時間前には出しておくこと、
と書いてあったが時間がないので
手で暖める(!!)。
殻に入ってると殻が冷たいので
器に出して手で包み、ほほを寄せてみる。
「もういいかな~」
バターはラップで包んで手でこねる。
おお、いい感じだ(ホントか?)。

中略

焼けました~。
なんか色が薄いんですが
続けて5分とか焼こうとしても
操作を機械が受け付けないので
これで良しとする。
これまた附属のパウダーに
牛乳を混ぜただけで出来ちゃった
クリームを入れて完成。
味は…それなりです。
やはり焼きが足りなかった。
(卵の暖め方が甘かったらしい)
写真はしっかり撮りました。
掲載しませんが。
意地悪じゃないです。
こんなもん見てもしかたないじゃないですか。
それに…

スキャナまだ接続できてないんです。

いつになることやら。

シュークリームは全行程が1時間半
(90分)かかりました。
その後、娘のレントゲンを撮りに。
状態、変わらず。
保育園、まだ当分お休み。
もしかしたら、ギブスは10週間くらい
するかも。がふあっ。
いいんだ、手術よりはましだ…っ。くあっ。

あ、ダイエットの記録の方に
シュークリーム食べたって書くのを忘れた。


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ダイエット[24日目]

昨日は病院三昧だったのと
息子があまり家から脱走しなかった
おかげで動いていません。
夜は実家の親と一緒だったので
ちょっとカロリーオーバーかな。

昨日スーパーに行ったら
ヨーグルトの棚にタピオカのパックが
「最近あんまり売れなくて…」
としょんぼりしているように見えたので
可哀相になって買ってしまいました。
ナタデココより美味しい。
(どっちも流行遅れ…?)

ダンナと自分のふくらはぎの
太さが大して違わないのを見て
ショック。ここここ、こんなに太いんだ…
(すね毛の量は圧倒的に違いますが)
はい!ワンツー、ワンツー!
(急に体操を始める)
だらけた気分が一気に引き締まりました。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

色は総天然色!内容はごく普通。

おはようございます。
今日はちゃんと起きられましたので
通常の時間で更新しています。
(昨日は起きたとき7時回ってました)

夕べの夢は私が高校生の格好をして
これから卒業式の会場入りををする、
というものでした。回りにたくさんの
クラスメイトがいるのですが
知った顔が一人もおらず、
しかも会場として通された先が
どう見てもただの民家、
段ボールに不用な衣類が詰め込まれ、
「ああこれが終わったら捨てないと」
と私は考える…って、ことは
ここ私んちですか!?

と、まあそんな夢(ええっ)。
その後もしょうもない内容がてんこ盛りでした。
夢判断だとどんな解析されるんだろう…。
昔は空を飛ぶ夢とか見てたんですけど。
時々地上30センチのところを
地面を見ながらのろのろ飛ぶ、とか。
でもその地上がアスファルトだったり、
緑鮮やかな原っぱだったり、
見上げると吸い込まれそうな青い空
だったり。
そのころに比べるとリアルな感じが
薄れてきたかも知れません。
昔見ていた夢は後から思い返したときに
夢だったのか現実だったのか
迷ってしまうくらい鮮やかでした。
最近はあんまり素敵な夢を見ません。

大人になっちゃったのかしら…

さて昨日は病院びょーいん!
鼻炎の薬を切らしてしまい
地獄のような夜を過ごした私は
息子のリハビリが午後からあるので
午前中に済まそうと、娘を父に預け
耳鼻科に出かけました。

月曜日の午前中に病院に行くのは
愚かでした…。一時間半も
去年の女性週刊誌を読みに行ったような
ものでした。
「すいません、午後から来ます」

しまった、午後はだめやんけ!

気付いたときはもうすぐ午後の診察が
始まる時間。
貯金を下ろすついでがあるので
直に言いに行ったら患者が誰もいない。
(窓口もいませんでしたが)
ふと見ると名簿の最初に私の名前が…
30分以内ですべて終われば
楽勝でリハビリに間に合う…!
もらった!!

診察終了~!

アレルギーが目にも来ていたので
目薬も一緒にもらうことに。
薬局で待つ。
…。
……。
………?
遅いなあ…私しかいないのに…

「○○さん、すいません」
「はい?」
「今日お出しする目薬なんですけど
ちょっと品切れしていて…
問屋さんが大至急でこっちに
向かっているんですけど待てますか?」
「待てませーん!!」

結局先週に引き続き今週も遅刻…。

どうしてこう一か八かに弱いかな?




| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

帰ってバファ○ン飲んで寝ました

日曜なのにダンナは仕事。
ちび二人を私一人で手綱捌くのは
無理なので父を頼んで
近所のグラウンドへ。

寝不足でフラフラしながら
お散歩。
些細なことでもめる子供。
いつの間にか持ってきた
おもちゃの車の取り合い。
「こら~…ってそれ、
 N兄ちゃんのやんけ。」
そこへ偶然義弟N君からのメールが。
「久々に歩きに来ました。」
「うわ偶然」
「もしかしてメチャ近いとか」
「プールの階段の所」
「ありゃ来てたんですね」
「今N君の車をめぐってケンカ中です」
「はい!?」
彼が私たちを見つけて近づいてくると
いつもは飛びつて行く娘が泣いて逃げた。
どうやらおもちゃの車を取られると思ったらしい。
いやあの、お嬢さん、それお兄ちゃんのなのよ
お兄ちゃんが新車買ったから同じやつのを
メーカーさんがくれたのよ。
それを黙って持ってきたのはあなたです。
裸足で逃げるな。

心優しい義弟N君はサイドミラーを
両方折られても、スライドドアの
ガラスを割られても、そのうえ車を
持ち逃げされてもただの一度も怒りませんでした。
本物をやったら怒るだろうけど…。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ダイエット[23日目]

自家製カレーが思ったより不評で
連日自分が食べるハメに。
いくら料理が苦手だからって
カレーでこけるってどうよ。
まあ確かに野菜嫌いの子供のために
あれこれ入れてますけどね。
にんじん玉ねぎは言うに及ばず
サツマイモ、かぼちゃ、しいたけ…
今回は入れてないけどブロッコリーも
入れます。
選り分けられないようにみじん切り。
はちみつとりんごもいれます。
材料が細かくなりすぎて汁気がない。
とろ~りしない。お玉からぼたぼた落ちる。
かぼちゃとサツマイモはどっちかひとつに
するべきだったかも。

それももうなんとか食べ終わったし。
お昼は冷凍庫に入っていたお好み焼き。
娘がお好み焼きにキャベツが入っている、
と最近感づいて食べてくれなくなり、
自分が食べるしかなくなってしまいました。

夜は実家で。
今日も「白飯はパス!」
後少しです!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ダイエット[22日目]

ふっふっふ。
ついにゴールが見えてきました。
こうなると不思議なもので、今まで
「お菓子食べたいな~」という欲求に
あらがえず食べていたんですが、
65、という数字を見たら
妙に気分が高揚してきて、
昨日も娘が私の膝の上で
あの『ロッテガーナチョコ』を食べていたのに
ただの一片も食べませんでした。

食べませんでした。

食べませんでした…!

エライぞ私…!
夜は夫の実家で晩ご飯だったのですが
「お義母さん、ダイエット中なので
 白いご飯は食べません!」
とお願いして、いつもはおなかぱんぱんに
食べてしまうんですがどうにか腹9分で
(8分でないのが惜しい)済みました。
…すいませんお義母さん!

実は…

昨日はしらばっくれましたが
お義母さんが自分用にちょっと少なめに
入れてあったうどんを自分に配ったのは
わざとです!ごめんなさい!!
どうしても、どーーおしても!

痩せたかったんです!

…皆さんに誤解の無いように言っておきますが
お義母さんはうどんが嫌いなわけでは
ありません。
家族にお腹一杯食べさせたいから
自分は遠慮して少なくよそう、というのは
どこのおうちでも一緒だと思います。
海より深い母の愛…!

でも今はその海を
バタフライで泳ぎ切る!

すべては痩せるため!
おかげさまで今朝の体重も
65kg台でした。
この調子で毎月2kgずつ痩せていくと
今年中にはWHOの定める標準体重を
クリアできちゃうかもしれない!
(52kgだったと思います)
…がんばります。
| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |

掃除の神、一瞬降臨

昨日は眠かった…!
しかし今日もダンナの仕事で
朝5時起き。

でももう2度寝は出来ません。
この年になると2度寝すると
夢見も悪いし具合も悪くなっちゃう。

後で実家に行って昼寝します。

で、今朝はもう8時半過ぎているんですが
先ほどパソコンをクリーンアップしながら
冷蔵庫の野菜室をいきなり掃除。
土に帰る寸前の物が2~3出てきて
ちょっと………。
野菜室って深すぎると思いませんか?
いつかスイカを入れる日があるかも、
ということでこんなに大きいのかな?
もう少し工夫できませんかメーカーさん?
(マメに掃除しましょう)

生ゴミ処理機、朝からフル回転!
これからの時期は近くにあると
つらい生ゴミの皆さんもからからになると
ちょっと芳ばしいから不思議です!
運ぶのも楽だし。カラスも来ないのでは?
おすすめです!




| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ダイエット[21日目]

「この人やる気があるのかしら」
と思われてるのかも知れないなあ、と
ちょっと恐縮しながら毎日更新しています。
毎日残りもんばかり食べて、
運動した形跡もなく、
体重もさほど目立って動いてないし。

しかしですね。

一日2回の測定、
一回目は朝起きてトイレから出たとき、
二回目は寝る直前に測る。
そして毎日見る。
これぞまさしく以前NHKの
『ためしてガ○テン』でやっていた
測るだけダイエット!

…実は私、某大学の先生を招いて行われていた
ダイエット講座に通っていたことがあり、
同じ方法で一時期かなり効果をあげていました。
やめた途端にリバウンドしましたが。
一人だとダメなんですよね~。
ダンナは嫁放任主義だし。

ブログを始めるまえから
「もしサイトを作るときはダイエットの
記録を取って公開しよう」と思ってはいましたが
まさかこんなにうってつけの機能があったとは…
まさにこれが私を再びダイエットという名の
リングにあげたのです!

生活に追われていまいち腰が入りませんが。

しかし最近娘が家にいて散歩、それとは別に
帰ってきた息子とも散歩するようになって
運動不足は徐々に解消されつつあります。
今月の目標は65kg。あと1kg。
残り10日。

体脂肪が37.5%と出ていますが
うちの体脂肪計あんまり当てにならないので
一回ぐらいでは喜べない。

それと何度もダイエットしていて
気が付いたのですが、8時間とか
ちゃんと睡眠を取ると起きたときには
前の日の夜より0.5kgは減っているけど、
睡眠時間が少なかったり徹夜すると
何も摂らなくてもほとんど減らない。
痩せたいなら…って今日は徹夜モードなんですが。

打つのが遅いので書きたいことが
たくさんあるときは6時起きでも
間に合わないのです。
しゃべるとおりにしか書けないので
いやでも長文に…。
以前文通をしていたときは便せんが
最高13枚になりお揃いのレターセットの
封筒に入らなかったこともありました。
現在夜中の1時半です。
このあと日記とか書くんですが
寝るのは何時になるかなあ…。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

欲しい本は『イミダス』

みなさん、こんばんようございます。
(現在夜中の1時半過ぎです)
学生時代から結婚するまでは
布団に入るとき必ず本を持ち込んでいた
そんな私ですが、結婚してからは
子供達のカバー剥がし攻撃をさけるため
家の中でも立ち読みしています。
さて私の特技は『なんでも先延ばし』です。
若い頃はワープロを買うのに2年もかかりました。
レースが素敵なえんじ色のワンピースを見つけて、
買おうと思ってもう一度そのお店に行ったら
ワンピースどころか

店がなかった

ということもありました。
20代半ばから見合いをしていたのにも
関わらず結局嫁に行ったのは
30過ぎていましたし。
このサイトだって…

そんな自分のことを好きだとは思えません。
悪いヤツだとは思わないけど…

いつも「もう少しなんとかならんかな~」
とか思って啓発本を読みあさった時期もありました。
(時代的にブームもあったし)
最近も『世界で一番の奇跡』
『願いを叶える一番いい方法』
などを読みました。
そしてまたここに一冊の本が…。
タイトルは『格闘詩ブック』(野崎美夫著)

長州小力に似ていると自負する私は
タイトルだけ見た時、
「っしゃあー!」とか
「死ぬ気でぶつかれ」とか
「目をそらすな」とか
前衛的な筆字で書いてあるページを
想像しました。
実際に手に取ったときの感想は
「ひょっとして闘病記…?」
(柄が方眼ノートのページなんですよ!)

私の予想はたいがい当たらない。
どうやら作者はレスラーでも
入院患者でもないようです。

過激な言葉や単語を使うことはほとんど無く
(1編だけ…『死にたくなったら』)
全体的には淡々と綴られていますが
なるほど確かに『格闘詩』です。

人生をなあなあで生きて行きたくはない。
声高にシュプレヒコールを叫ぶのではなく
朗々と歌い上げるのでもなく。
ただ立ち止まらずに語り続ける数々の『詩』。

爆発的な盛り上がりはありませんが
ねばり強さは確実です。
挿絵いっさい無し。
いやが上にも文章に集中できます。
伝えるべきはすべて言葉にしてある、
ということだと見た。

書体が優しく、行間にも余裕があって
さらりと読めますが何度も読むうちに
人それぞれ自分だけに残ってくるものが
あります。

私の「これだ!」は『大きなやかん』です。
(さすがトップを飾るだけある傑作)
痛い所を突かれた『そのうち』。
い、今は違う…違わないとこもあるけど
ブログも始めたしダイエットもしてるし!!
今は違うんだ!(…本に言い訳するな)

笑う本でも泣く本でもなく
がんばる本『格闘詩ブック』でした。






続きを読む
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ダイエット[20日目]やる気の停滞期?

食べないと言った舌の根も乾かないうちに
食べている…。
その一口がなんとやら、と言うではないか。
とほほほ…。

しかしソフトクリームは仕方ない。
(一瞬手が滑って保父とクリーム、
と打ってしまった。このクリームが
何のクリームなのかちょっと気になる)
アンパンマンの汽車ポッポ(SLマン号)
に乗った後はこれを食べると決まっている
らしい。娘的に。

そして3才の彼女はどうしても
全部は食べられない。
片づけるのはお母さんの仕事。

「今日はやめとかない?」

と言ってもちょっとうつむき加減に
小さく首を振る。
こういうのには弱い。

いっそ
「これ買ってくんないとヤダ~」
とごねてくれたら
「何言ってんの、絶対ダメ!!」
って勢いで言えるんだけど。
いつもはそうなんだけど(ゴネまくる)、
ソフトクリームの時は違う。
そして買ってしまう。
そして食べてしまう。
そして体重が減らない。

停滞期ではない…よね。せめて
冷凍庫内クリーンキャンペーンは
もう少し先にしようかなあ。
(お昼の赤飯は冷凍してあった物です)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

子供は二人で精一杯(いろんな意味で)

おはようございます。
一日のうちの大半を
人生最悪の事態と最高の場合を
想定しながら暮らしている管理人のブログ
『てくてくイタール』へようこそ。

毎週木曜日だけは最高の場合のみ考えますが
金曜日の朝の新聞で当選番号を確認、
それ以降は通常で思考運営致しております。

昨日の鹿児島の風は台風のような
激しさでした。
それでも外へ出る息子。
それにつられて出る娘。
仕方なくついて行く私。
夜なんですけど。

息子の発達の遅れを少しでも
取り戻すべく、自信をつけるべく
人様に迷惑かけない範囲で
やりたいことをやらせる。
出来る範囲で親も心寄り添い
信頼関係を強める。

お医者さんの指導はだいたい
こんな内容でした。
人生って修行だなあ。
とんでもない強風の中、それも夜…
煌々と照る街灯の下でやけくそで
シャボン玉をする親子の姿…。
(息子はシャボン玉がしたいわけでは
ありません。見てるだけだと私が暇なので)
…「ダメと言ったらダ・メ・な・の!」
と言うこともちゃんとあるんですよ、
念のため。子育て手探り中!
好きなことに一生懸命になれる環境って
大事なんだ!素晴らしいんだ!
といつか彼が証明してくれることを願って…。

今日も結構風があります。
でも今日は耳鼻科に行かないと…
昨日の午後に行ったのですが
木曜の午後は休診なのを忘れていました。
もう3回くらい忘れて行ってます。
どうしても忘れる…。
病院の100M手前まで思い出せない。
アレルギーがひどくなって目は痒いわ
鼻血は出るわ…くはあああ。
く、薬をくれ…!

とりあえずドリンク剤でも飲むか。
(気休めもいいところ)
娘に見られないように隠れて飲む。
薬好きで魚介類が好きで漬け物が好き。
前世の記憶(嗜好)を引きずってるとしか
思えません。おばあちゃんか、お前はっ。
(十八番ラーメンの大根の漬け物が、
 ラーメンよりも好きだってどうよ。)

昨日彼女は選挙カーに熱烈に
手を振りすぎて講演会入会の
ご案内をもらってしまったそうです。
(再度言いますがこの人3才です)
今日はどうなるんだろう…。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ダイエット[19日目]

昨日の午後はずっとベビーカーを
押しっぱなしに近かったため
痩せるかなあ、と期待しましたが
最近ダンナの帰りが超遅く
晩ご飯が10時を回ったりするため
なかなかそうもいきません(涙)。

新婚当時は共働きでしたが
そのときなんて6時半に帰る私よりも
先に帰ってきていたのに…。
部署を移動になると
こんなに違うのね…。




続きを読む
| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ギブス?ギプス?

娘の腕を見た近所の子に
「○○ちゃんの腕、何してるの?」
と聞かれたので
「ギブスだよ」と答えたところ
「え?ギブソン?」
「いや、ギブス」
「ギブソンって聞こえたー」
「ギブスだよ」
「ギブソンって聞こえたー」
「あー、発音悪かった?ギブスだよ」
「ギブソンって聞こえたー」
「あーすいませんね、ギブソンって言いました!」

実は子供ってちょっと苦手です。
姿形を見て、可愛いなあ撚、とは思うんですが。
身内の子は一緒に遊んだりしても全然
苦にならないけど、全くのよそ様の子とは
ちょっぴりしんどいです(理由は不明)。
何遍生まれ変わっても保育士にはなれません。
子供好きの人はみんな天使に見えます。
ありがたやありがたや。

それなのに。ああそれなのに、それなのに。

子供からは好かれます。
知らない子供が並み居る大人を選り分けて
私に話しかけてくる。
なぜですか。
顔ですか。
男好きのする顔、というのがあるように
子供好きのする顔というのがあるのでしょうか。
腋から何か分泌されているとか?
子供フェロモン?

あり得る。

うちの父がまったく同じ。
この人は私と違って子供相手が
まったく苦にならないんですが。
少年の心を持ったまま大人になった人です。
だからかな?

私はそんな心は
とっくの昔に忘れました。


続きを読む
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ダイエット[18日目]

再び65kg台の地に降り立った
私ですが(どこだそれは)、
こういうときにこそ、
神が試練を与えます。
そして、…ああっ。ずさささっ。
(地面にひれ伏す姿をご想像下さい)
…私は試練を越えられませんでした。

食べちゃったのよ、らららんらん。
た~べちゃったのよ、らららんらん。

これで「あの曲の替え歌だ」と
分かったあなた、昭和50年代以前に
産まれていますね?

お義母さんが旅行から帰ってきたので
お土産を受け取りにダンナの
実家に行ってきました。
そこで出されたお土産の最中。
私は数十年の人生の中で
あんなにぎっしりとあんこの
詰まった最中は食べたことがありません!

ああ、なぜ貴方は今私の前に現れたの?

しかもこんな夜更けにっ。

最近はおやつは食べてもそれは
夕方6時前までのことだったので
さほど影響はなかったのですが
昨日は夜の9時を回っておりました。
計測結果をご覧いただけば
私の罪深さがおわかりいただけると
思います。
帰りにもおやつをいただきましたが
体重が再び65kg台になるまで
食べません!
そしてそれは朝起き抜けの
一回目ではなく寝る前の二回目の
計測で、65kg台になるまで!
食べませんったら食べません!
今月末まであと2週間を切りました。
それまでに65.0kgになると
私はみなさんと約束しました(一方的に)。

必ず、必ず約束は守ります!
最後は力石徹になったつもりで!

では今日の計測はこの歌で
お別れします。

食い気のは~な~
咲~く頃~♪


…今回はミュージカル仕立てで
お送りしました。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

あれから一週間…

おはようございます。
人呼んで、
三点リーダーのイタール
と申します。

さて昨日は娘の骨折部分の
レントゲンを撮りに行きました。
折れた部分が前より開いていたら

即手術

と言われていました。
座ったまま腕をベッドに乗せて
撮ったところ骨折部分がうまく
映らなかったので、
ベッドに寝かそうとしたところ
娘が怖がってかわいそうでした。
自分も上半身だけ添い寝して撮影。

診察室では先生が来るまで
レントゲン写真を拝む私。

で。

結果ですが。


手術は無し(T▽T)

やったー!!
あくまでも今のところという
条件付きですが。

お昼からはお散歩。
エネルギーが余って余って
仕方がないらしく
腕折れてるのに公園のはしごを
上ってみたり、大きな犬に触ってみたり
本人には楽しい一日でした。
今頃乳母車ブームがやってきて
親はしんどいですが。
だっこよりは楽ですけどね~。
はやく保育園に行けるといいねえ。
最近持病の椎間板ヘルニアが
顔を覗かせてきているので!!

…更新が止まったらヘルニアで
寝込んでしまったということで
お許し下さい。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ダイエット[17日目]

娘が一日中家にいるせいで
気が休まる暇がありません。
かといって邪険にしたりして
小さな娘のデリケートな心にトラウマが
残ったりすると10年後にグレるかも
知れないので大変です。
それでなくても骨折したりして
心細いに違いないのです!

しかし。親べったりな娘をなだめたり
すかしたりごまかしながらは
やはり無理がある。
実家に預けようとしたが失敗し、
時間の浪費に終わりました。

ダンナと娘にどうにかこうにか
お昼ご飯を食べさせて(ダンナは
お昼は家に帰ってくるのです)
洗濯物の残りを干してダッシュで外出。

そんなことをしていたら
自分がお昼ご飯を食べるのを
すっかり忘れていました。
いや~道理で、お散歩を一時間
しただけなのになんかふら~っとするし
膝に力が入らなくておかしいとは
思いました。
気が付いたのは4時半頃。
実家で食べたコロッケが美味しかった。




| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

もう2時か…

珍しく夜中に更新しています。

言っても分からないことがある息子と
言っても聞きたくないことの多い娘に
苦労している母です。

娘3才、息子もうすぐ5才、夫38才。
みんな食べられるものが違います。
もし『愛のエプロン』に素人大会があって
出場した日には、自分の名札が大道具搬出口から
出たところを通りかかったタクシーに
乗せられてしまうことは間違いないほど
料理が苦手な私には毎日の晩ご飯作りは
神が与えたもうた試練に他なりません。

試練を乗り越えるのに夢中になるあまり
最近時々晩ご飯を食べ忘れることが
あるのですが、今日はなんと昼ご飯を
食べ忘れました。
そのあと娘のお散歩につきあい、
マイペースな彼女を御しきれず
息子のリハビリには10分遅刻。
それが終わって「今日は特に疲れるなあ」
「あれ~眠気覚ましの薬も効かない~」

ってふと気付いたらお腹が
減ってるだけだった。貧血?

しかし体重が減ってきているのは
嬉しいことです。
私はほんとに下戸に近く、
年に数回、しかも一度に一杯しかお酒を
飲まないのですが、久しぶりに
缶入りチューハイを買ってあるのです。
けれど、上記の理由でもう一週間も
冷蔵庫の中。
飲みたいんだけど体重のことを考えると
飲めない。お酒って夜しか飲めないですし。
(ゆでだこみたいになるし、運転もあるし)
子供がもし夜中に具合が悪くなったら
と思うと…。

今月の目標を達成したら、飲みます。
そうそうお酒と言えば…。
すいません、さすがに眠たくなってきたので
続きは明日。



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ダイエット[16日目]

久しぶりにお散歩!
ああ、気持ちいいね、って言いたいのに!
なんじゃこの強風は!!
桜も散ってしまったというのに、寒い!

しかし子供達は楽しそうに駆け回っている。
若いもんはええのう…(ガタガタ震えながら)
しかも帰りには恒例のお飲物…冷たいのを飲むのね。

偏食小食の娘の希望でラーメン屋さんへ。
(チャーハンが希望だったので。)
そうか、おいしいか、よかったね。
お母さん、チャーハン下手でゴメンね~。
(いやチャーハンに限ったことではないんですが)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ダイエット[15日目]

体重が400gしか変わらないのに
体脂肪が2%も変わる不思議。
雨が続いて体がなまりまくって
いますが、今日の予報は晴れ!
近所のグラウンドで親子共々
体力作りだー!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ゲーム・ゲーマー・ゲーメスト?

私はゲームが好きです。
でも運動神経とか反射神経がよくないので
ロールプレイングゲームが好きです。
(夏休みの作文風に)

以前なにかのゲームのキャッチコピーで
「一生遊べる」というのがありましたが
一回クリアしたらもう十分でした。
とても面白かったのですが、一生は無理、でした。

さてここに100円均一で買ってきた、
とあるパソコン用ゲームがあります。
ダンジョンで闘って、宝箱開けて
幻の秘宝を手に入れる、
シンプルなゲームです。
これは一生遊べるのではなかろうか、
というより私のような人間にとっては

一生かかってしまうのではなかろうか

と心配になるゲームです。
遊びとは別なところで。
パッケージにない内容をここで言うのは
はばかられるので詳しくは言えませんが
このダンジョンはものすごく深いのです。
秘宝を手に入れられるのかどうかも気になりますが、
このダンジョンの最下層にたどり着いたら
その先はどうなるのか。
単に『GAME OVER』の一言で
済まされてしまうのかなにがしかの
メッセージがあるのか。

そんなことを 言ってる暇があったら
続きをすればいいのですが
先を急ぐあまりひとつひとつのフロアを
おざなりにしていたらいきなり敵が強くなって
大変な目に遭いました。
この時点でレベルは150。
でもダンジョンの100分の1しか進んでない!
…泣く泣く前にセーブしていた、
レベル120の所まで戻ってやり直し…。

でもね、やめられないの!
アイテムの名前とかがツボなんですよ!
ガーネット・コート・オブ・フェニックスとか
出てくるかと思えばただのジャージとか出てくるし。
全部見てみたいんですよう(A型の悪いところ)。
宝箱も全部開けてみたいし。
でも持てる数がとても少ないので
質屋さんを捜して買ってもらわないといけません。
(捨てることは出来ない)
質屋さんを捜して捜して捜して捜して…
やっと会えたときには質屋さんに
恋してしまいそうになります。
全部売り払ったときの快感…!

何時間もぶっとおしてやるには単純すぎるんですが
やめるには気になる。

生活もあるので破綻しない程度に
ぼちぼちと進めて、終わらないときには
老人ホームまで持っていってプレイしようと
思っています。

タイトルは『ディープハンター』。

100円以上の価値がある。

へっぽこゲーマーの言うことなので
あまり本気にしないで下さい。
他には
『ツッコミ漫才ゲーム』
『E-CRUSH』
『GIRL’SダンジョンRPG』
『御社掃除』(みやそうじ)
などが後につかえています。
封を切ってもいないんですが、
義弟N君か、ゆんさん、どれかやりませんか?
(二人とも近所なので手渡しできるので)


| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

イタール

Author:イタール
鹿児島県大隅地方在住
3×歳 2児の母
専業主婦
持病 椎間板ヘルニア
アレルギー性鼻炎
趣味 懸賞
悩み やる気が出ない
やせたい

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

コメントについて

当ブログではちょっと大人すぎるコメントはあなたと私だけの秘密として公開を差し控えさせていただいております。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

暗算トレーニング

by Orfeon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

