
| BACK TO TOP |

ダイエット[60日目]胸焼け知らず

気力が無くなってきたので
レバーを買ってみました。

美味し~い。

チーズとかレバーとかニンニクとか

もう大好きです。

ダンナは全部苦手です。

娘も平気でもぐもぐ。
私の娘だ~秊

子供の残りの揚げ餅を一日に何度も食べる。
ん~、困っちゃうね~あー美味しい。
晩ご飯は時間が早いと後がつらいです。
つらいですけど、コレが効く!
この飢餓感がダイエットにつながるのね!!
これで揚げ餅がなければさぞかし…!!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

自由って素晴らしい

おはようございます。(そろそろ昼が近いですが)
NHK受信料、元を取っておつりが来るほど
利用しているイタールです。

娘がギブスをしながらも保育園登園が許可され、
久しぶりにアパートに一人です。
月末ということもありますし、
衣替えの途中ということもありで
自分の時間はなかなか無いのですが
娘が人間のお友達と楽しくやっていると思うと
それだけで嬉しく思います。

The return to the human world,
congratulations!

ギブスはまだ2週間という事でしたが
はずしても結構大丈夫みたいだし、
(と思ったんですが、お医者様には「まだはずしちゃダメ」
と言われてしまいました。やはり素人判断は甘かったか)
ホラ見て!あの子ったら、廊下をぞうきんがけしてる!
バケツに水いれて、切ったバスタオルで作った
小さいぞうきんを絞って拭いてるわ~。(びしょびしょですが)

いったい誰の真似してるのかしら?

いやマジ誰の真似なの?娘よ…。
(普段クイックルワイパー愛用)
親がしっかりしないと子供がしっかりするものだ、とは
世間でよくいう話ですが実際目の当たりにするとは。
許せ、娘よ!お母さん今日から頑張るよ!
なんたってお前がいないし。
『亭主元気で留守がいい』、というCMがありましたが
我が家の場合は『子供は日中留守がいい』です。

「お母さん、お外行きたい。」
「行っといで~。」
「お母さんもお~。一人だと寂しいもん~輦」
なんて言われちゃお母さん胸キュンでお仕事できなかったし!
よーし片づけるぞ~!!



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

夫婦でデュエット(てか合唱)しちゃいました

先日衛生第2だったと思うんですが
アニメソングの特集をしていまして、
最後の30分だけ見ることが出来たんですが
ひっさびさに顔を見ました、

水島裕さんの。

だから?と聞かれると困るんですが
昔ファンで、部屋にポスターべたべた貼っていたもので。
名前を知らない人も『スターウォーズ』の
ルーク・スカイウォーカーの初代吹き替えの人、とか
『レインボーマン』を歌っていた人と言えば
声を思い出して頂けるでしょうか。
(今はお昼のワイドショーのナレーターとか)

他にもアニソン歌手の方々が大勢出演していらして
楽しかった~。
ベルバラの『バラは美しく散る』を
ダンナの実家の茶の間で二人で熱唱。
カラオケに行きたくなってしまいました。

以前オタクな友人達とカラオケに行き
アニソン大会を大盛り上がりで繰り広げていたら
飲み物を持ってきた店員がドアを閉め忘れ
そこら辺中に聞こえまくっていたことがありました。
(なんで止めに来てくれなかったのか店の人!)
若かったなあ…。




| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ダイエット[59日目]

シソ酢4本目買っちゃいました。
あたしって弱い女ね…。

以前万歩計を買った100円均一のお店には
それはもう置いていないそうです。がっかり…。

昨日は娘をベビーカーに乗せて近所の郵便客やら
スーパーへ行きました。
うーん、いい運動。

夜更かししたら今日は眠くて倒れそうです。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ダイエット[58日目]ご飯食べながらは読まない方が…

昨日は一度は記事を書いてアップしたのですが
アップした直後から
「これは私が書きたい文章ではない!」
と思いが募って一時帰宅したときに削除しました。
すいません。

最近疲れが溜まって昨日は起きたのが8時でした。
日曜日で家族全員がいて、航空ショーのイベントの日。
パソコンの前にゆっくり座れませんでした。
エンジンがかかり切らなかったというか。反省。
おかげさまで今日は5時半起きです。

食事はというと朝と昼は超簡単。
(お弁当作る余裕無いです)

夜はダンナの実家で
どっかのホテルが今日のイベント用に作った
盛り皿のおかずで晩ご飯。
「お義母(かあ)さん、おかずはこれだけでいいですよ、
おみそ汁も要りませんてっ。ダイエットですよ~。」
と説得。

『実家でご飯』
   ↓
『美味しくて量もたっぷり』
   ↓
『ついつい食べ過ぎ』
   ↓
『数日間の努力が水の泡』

といういつものパターンを払拭!!

買った物だけでご飯の結果
『味いまいちで量も控えめ』になりましたが
(それでもけっこう食べましたが)
一回や二回人生のお楽しみを放棄してでも痩せたい。
いいんだ、お義母さんの高菜もらったから。
美味しいんですよ、これ。

昼間は畑の真ん中で航空ショーを見ながらおやつ。
このくらいは見逃してください。

そうそう、こんな話、あんまりしたくないんですが
ダイエットに関係すると思うので。

一昨日の夜から体調を崩して大変な腹痛に見舞われ
地獄を見ました。(ちなみに盲腸はもう切ってます)
昨日も飛行機を見ようとやってきたばかりの畑の真ん中で

「う゛っ!?」

…本当にえらい目に遭いました。
ちゃんと間に合いましたよ。
社会的責任を全うし、人間としての尊厳を損なわない為に、
そして何より、夫婦の間に亀裂の入るのを
なんとしても阻止するためには(ダンナの車に乗っていた)
間に合わないわけにはいかないじゃありませんか!?

ダンナの実家で伝説の秘薬(?)正露丸をもらって
その後はまったく正常です。
(任務はダンナの実家ではなく、公園でした。
どんだけせっぱつまっていたのかお察し下さい)

今日も我が家は平和です。
腹痛のおかげで体重もさほど増えなかったし。

…これが私の書きたい文章なのだろうか?






| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ダイエット[57日目]

シソ酢3本目終了。

4本目を買うかどうか検討中です。

今日はここまで。

すいません、もう寝ます。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ダイエット[56日目]

運動として成立しているかどうかわかりませんが
昨日たこ揚げをしました。

雨、降ってましたけど…。

うちの娘は一度言い出すとホント聞かなくって。

しかし私は三十数余年の人生を経て
やっと分かりました。
たこ揚げが主に冬場に行われるのは
風が吹く方向がだいたい一定だからですね!?
昨日なんてもうこっちから吹いたりあっちから吹いたり
大変でしたよ!おまけに寒いし…。

しかし娘は大喜びでした。

その後ゲームセンターへ行ってクレーンゲームで
レイザーラモンHGとレギュラーの
声が出るキーホルダーを取ってあげたら

これまた大喜び。

どっちも大好きなんですよ。かけ声出しまくりです。

「タ~イフォー!」

(アンパンマンの台風ぼうやの「ターイフウー!」と
かけ声ごっちゃになってます)

「あるたけ探検隊!
あるたけ探検隊!」

(あるある、って言いにくいんでしょうか)

楽しそうです。

長州小力のパラパラも踊るんですが
彼のキーホルダーはありませんでした。
惜しい。あったら絶対取りましたよ!私専用に!

太鼓の達人もしましたが
左手はまだ使わないそうです。
そうか~。
| trackback:0 | commnet:1 | BACK TO TOP |

原因不明

一昨日の夜、息子が顔に怪我をした。
ぶよに刺されたような?
ぶつけたような?
ひどいみみず腫れっぽくも見えるけど。

…やけどのような?

赤くぷっくりとしたそれを、
「これどうしたの?」
と聞いても返事をしない息子。
さっきお肉焼いてたとき興味津々だったしなあ。
フライパンと同じくらいの高さにならないか?この位置…。

フライパンにほおずりしたのか!?

子供は無限の可能性を秘めています。
いろんな意味で。

夕べ一つの答えが出ました。
原因は分かりませんが…(多分フライパン)

これやっぱりやけどだわい!

今、病院に電話したら午前中なら診てくれるそうなので
とりあえず行ってきます!
| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

ダイエット[55日目]忙しいのも悪くない…かも

昨日は午前中パソコン同好会の日で
(頭を早く起動させようとチョコを食べた)
午後からは衣替えでした。天気よかったし。
しかし結局完了できず、茶の間に衣装ケースが
山積みですよ、はっはっは。

あ~今日は雨か~。

いやいや実は押入の衣装ケースが台形の箱形で
使い勝手が悪かったので押入にぴったりはまる
引き出し式の収納ケースを買いに行ったんです。
サイズ測って買って運んで3回往復致しました。
(軽自動車なもので一度には運べない)

こういう作業って時間かかりますよね。
その前に100円均一でハンガーとか買いに行ってるし。

娘は一日ばあちゃんちでした。
ばあちゃんは今日は疲れて寝ているそうです。
すまんかったのお、おかん。
とにかく鬼のようになって行き来していたおかげで
カロリーを消費したようです。
なんとか65kg台をキープ致しました。
目標にはほど遠いんですが。
シソ酢飲んでるんだけどな~。
キープすれども減りはせず…。
やっぱり運動が必要なのか(そらそうだね)。

実はダイエットオタクの私。
今までダイエットにつぎ込んだお金は
30万円を下りません。
「『1㎏太るのには100円しかかからないけど
1kg痩せるのには1万円かかる
キャシー中島
言っていた」というせりふが昔読んだ漫画(だったかな)
に載ってましたが、全くその通りだと思います。
金が惜しけりゃ努力しろ、
それがイヤなら金を出せ、ということですか?

単に お金だけ出しても痩せない
ことも多いですけど。
ざっと過去を振り返ると
『使用中はドラえもんにしか見えないサウナスーツ』
『部分痩せするらしいが実感できなかった高周波発生器』
『おなかにガスがたまってえらい目にあったファイバー』
『満腹感のさっぱりないダイエットゼリー』
『中国新体操の選手が飲んでいるというえぐい甘さのお茶』
『ト○チャンのウエストシェイプニッパー(?)の類似品』
『カロリーが低いが量も少ないこんにゃくヌードル』
などなど。金だけ出して1ミリも努力しなかったんで
すべてドブ金となったのは無理もない話。
お金だけではだめらしいです。多少は努力もしないと。

それなのに今までで一番痩せたのが
とある職場に入ったらエアコンが壊れていて(6月だった)
なおかつ会社の前が道路工事中で窓が開けられず、
毎日重い荷物を何度も2階に運び、ときどき
クリーニング工場に応援に行かされる、という生活を
3ヶ月送ったときの、53kgから46kgへ、
というものでした。
毎日缶ジュースを2~3本飲んでいたのに、です。
若かったので新陳代謝もよかったとは思いますが
あれは痩せたな~。
ちなみに46kgというのは私の骨格に合わないようです。
お尻が痛くて体育座りができなくなりました。
49kgから52kgが理想です。
(世界保健機構の出してる数値はぽっちゃりだと思う)

あ~それにしても53kgで「もう少し痩せたいな~」
と思ってた時代があったんだな~。

頑張ろう。うん。
| trackback:1 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ダイエット[54日目]

目の前にチョコレートがあります。
食べるつもりはありません。
今、ダイエット中ですから。
というよりも時間が、午前3時なんです。
頭の中がじーんとします(寝ようよ私)。

今日は日中とても忙しく、更新できそうにないので
今書いとこうと思いまして。
でも頭がじーんとして文章が出てきません。
(やっぱりあきらめて寝たほうが…)

昨日は娘と近所の公園に行きました。
30分以上いたのですが
たいした運動は出来ませんでした。
あれ?

ミートソーススパゲティを作ろうとして
(スパゲッティなのかスパゲティというのか悩んでいます)
ミートソースが無いということに

パスタをゆでてから気が付いた。

娘はお義母さん特製ケチャップソースで
ナポリタン風にこじつけたが
自分はプレーンパスタってことにして(そういう名前があるかも不明)
簡単に済ませました。
今日も元気だシソ酢がうまい!(ちょっとヤケ)

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

もうすぐ6月…なのに長袖。

おはようございます。
家の中に団子虫がいました。
もちろん速攻で飼う強制退去です。
一昨日は鯉のぼりの吹き流しにカメムシがくっついていました。
見なかったことにしてそのまま揚げました。

4月半ばに娘が骨折。
それ以来、息子と違って甘えん坊の娘と毎日一緒。
衣替えが出来ません…。
しかしこのままでは梅雨入りはすでに秒読み。
今日という今日は衣替え断行!
(今だに長袖の息子がかわいそうなので…
 本人気にしているようには見えませんが)
やると言ったらやる!(そうでもない)

愚痴は省略(15行くらい打ったけどやめました)。

とりあえず、もう寝ます。
少しは寝ておかないと…(もうすぐ朝の4時)。
そろそろ目の焦点が合わなくなってきました。

資源に出すより寄付すべきなのかな…?


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

毎日が特別メニュー(これじゃ痩せないネ☆)

家庭での『あるある』行きます!

♪揚げ餅つぶして箸折れる!
 
ハイ!ハイ!ハイハイハイ!

最後に残った、長さのそろった菜箸でしたが…。
惜しいことをしました。

さて昨日は待ちに待った、娘のギブスが取れる日でした。
お医者さんが赤鉛筆でギブスの表と裏に線を引き、
「ちょっとコワイかもしれないけど頑張ろうね」
と言いました。
私が「これ切るけど、痛くないし、血も出ないからね。」
との言葉に先生が苦笑したので
「子供は血が出るかどうかっていうので
痛さを決めたりするんですよ~」
と教えてあげました。
だって…保育園で「ケガしちゃってね~」というと
が出た!?が出た!?」と必ず聞かれますもの。

とにかく娘には初めてのことです。何とか安心させたくて
「卵を割るのと一緒だよ。パカッって外だけ取るんだよ」
とか「平気だからね。」とか全然平気そうではない
口調の私の言葉を娘は黙って聞いていました。

泣くかもな、怖がって身をよじって逃げようとする娘を
抱きしめる自分があと数分でそこにいるのだろう。
大丈夫だからね、コワイだろうけど、絶対大丈夫、
すぐ済むから、お願い、頑張って、なるべくじっとしててね…

そして私たちは看護師さんに呼ばれ、
小さな手術室に入りました…。


で。


ギブス取れました。



えーと、とってもとっても心配していたのですが
ええもうそれこそ家を出るときから
「もうすぐ泣いちゃうんだ、めっちゃこわいもんね。」
と心が痛んでいたのですが。

娘、泣きませんでした。

小さい電ノコにスィッチが入ってヴィーンと唸りをあげても、
ジッジッとギブスを切り始めても、それが指先に近づいていっても
ズッ、と音がしてちょっと深く入っちゃっても、彼女は

ピクリともしませんでした。

最初から最後までまったく。

終始一貫冷静沈着。

赤線に沿ってギブスに切り込みが入れられていくのを
ただじっと見つめていました。
はずれた後も、完全マイペース。
特に感想も無し。待合室でレイザーラモンHGの
載ってる漫画雑誌を見ながらお茶する娘、3才1ヶ月半。

大物?ねえ大物!?

これが本当に団子虫の丸まり方一つに一喜一憂する
私の娘ですか!?

看護士さんや先生も感心していました。
お母さんも見直しちゃったよ。
帰りに「うどんが食べたい、お店で」
と言う娘と、じいちゃんばあちゃんを誘いに行くもお留守。
しかしケータイで出先をつかんで急行(警察か?)。
ばあちゃんが「あら取れたのね、がんばったが~。
どっかでうどんでも食べるね?」と言った。
娘とばあちゃんはテレパシーがあるのか、
それとも思考回路が似ているのだろうか?

ギブス取れる→うどん食べる

??? 「る」しか合ってないしな…

それはともかく、その後も顔にも口にも出さないけど、
きっと…多分…おそらく…相当頑張ったのであろう娘と
一緒にうどん屋さんへ繰り出したのでした。
めでたしめでたし。
続きを読む
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ダイエット[53日目]ザ病院DAY

おはようございます。
昨日は病院病院午前も午後も病院でした。
ダンナと息子を送り出し、洗濯機を回しながら
ブログの日記を2~3行打ったところで
(ダイエットのコンテンツは朝起きてすぐ更新済み)
実家の母から「雨が降っているので病院まで送って」と電話。
これが時間がかかり、病院出たのが11時半過ぎ。
あわててダンナの昼ご飯の買い出しに。
どうにか昼ご飯をこさえて再び旦那を送り出し、
GOONのポイントを応募用紙に貼り、
眠いのをこらえて娘の遊びにつきあい(文句は言う)
15分仮眠(昼寝というのは10~15分がいいそうです)
娘のギブスをはずすべく病院へ。
無事に終了。

娘の強い希望でじじばばを迎えに行きうどん屋へ。
今日の夕食は5時でした。

でも運動をさっぱりしていないので、体重減らず。
シソ酢3本目。美味い!!
(飲む目的がすり替わっています)

あ!いや~100円均一の近くを通るたびに
なんか引っかかっていたんだけど思い出せなくて
ついつい素通りしちゃったんですが…

万歩計買うんだったあああ

自覚が足りなさすぎ…!(落とすのが怖くて100円以上では
変えません)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ダイエット[52日目]

昨日の昼ご飯は娘の希望
「ばあちゃんちでラーメン食べる!」
によって、ダンナの実家でラーメンの出前を
取るという話に…でも夕べもラーメンだったよね?
今日はインスタントラーメンでもいいよね?

…イヤだそうです。

結局出前ラーメン無事完食。
お母さんいきなり来てすいませんでした。

午後からは病院のあと公園で散歩。
それぞれ自転車で楽しく散歩(時速5キロ以下)。

そして夜。
みなさん、絶対に失敗せず、時間もかけず
なおかつ肉も野菜もご飯も食べられる、という
料理をご存じですか。
それは、や・き・に・く。
ついつい食べてしまうまさに魔性のメニュー。
私、悪魔に魂売っちゃいました…っ。

そしてとどめに
万歩計落とした…!

私、心の底では痩せたくないんじゃないかしら…?
| trackback:1 | commnet:4 | BACK TO TOP |

ダイエット[51日目]なんでだあ…!って更年期?

やっとまた65kg台になったというのに
一日で67.4kgという屈辱の数字。
なぜっ。たしかに唐揚げは食べました。
しかし倒れるほどに食べてませんっ。
夜だって一杯のラーメンを親子三人で
分け合って食べています(『一杯のかけそば』に
続く感動のベストセラー…にはなりません)。
それなのに、何故っっっ。

やっぱりあれかな。

実は昨日お昼ご飯を食べてすぐ、頭痛に襲われ
3時間くらい寝ていました。
当然、さっぱり動いていません。
唐揚げがすべて身になったと思えば…
がくり。
短い夢だった…。

しかしついに来る物が来たのかな~。
今朝は右肩が上がりません(四十肩?)。

万歩計はつけるのを忘れました。
(こっちはまだ身に付いてません)

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

カール君とは同い年

おはようございます。
昨日は母の買い物につきあい、
母が知り合いと話をするというので
(もう慣れてしまいました)
おやつと飲み物を買って車で待機することに。
(長びくのは目に見えてるので)。

100円均一で娘にクレヨン、息子にカラーペンの
セットを買って、ゲーセンはパトカー1回と
『海』のパチスロ(ゲーセンの)で終了。
娘が「たいこ叩くの忘れちゃったねぇ」
というので「今日は混んでるからね~明日来ようね」
とかわしたら素直に納得(マジ混んでましたし)。

でもこの人こういう話、絶対忘れないので、
今日は叩きに行くと思います、太鼓の達人。

車の中で待ちながら子供のおやつをちょっともらう。
(お昼前だったので)
「それにつけてもおやつは」のカール(うすあじ)、
正直子供の時はキライでしたが、今は美味しい~。
なんできらいだったのかさっぱり思い出せない。
これを選ぶとは娘、やるのう。
息子はベビースターラーメンでした。
偏食あるのにラーメンと名が付けば
何でも食べるんだな、息子よ。
たしかに美味しいけど。

午後は倒れていたので、書けることってこのくらい。
あ、GOONの期間限定が終わって
絵柄が通常に戻ったのがありがたかったです。
(ぱんくろうが好きなのにぱんくろうのおむつははかない)

う~、今日はちょっと腰も痛いかも…。
腰痛ベルトはどこだ…!!



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ダイエット[50日目]

昨日の夜は子供達を実家に預けて
PTAの会合に出席し、そのまま泊まったので
第2回目の測定がありません。
体脂肪計が付いてない上に壊れていた…。
私が小学校の時から使ってたからな~。

歩数は7038歩。
先日は娘に取られて使えませんでした。とほほ。

何にしても『食べなきゃならない』ものが
ないって気が楽だ~。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

今日は団子虫ではありません…が…

土曜日。
息子は保育園へ。
娘はアパート。
アパートの子供達は学校お休み。

当然飛び出していく娘。
楽しそう~。
脳内麻薬出まくってます(?)。

先日買ったおけいこノートでみんなでお勉強?
いいのよ、水と布で拭けば書いたの取れるから…
って水多すぎ!
彼らが去った後、布で拭く私。
本がふやけてました…

そうだ君たち、昨日ゲーセンで食べたくもないのに
取れまくってしまったアメ、食べてくれない?

大好評につき完売完食。
助かるわ~。(まだまだあります)
今日は車の出入りもなく
隣の空き地のタンポポの綿毛を吹いたりして
のんびりした一日になりそ
「青虫だ~。」      え?  
フェンスのポールにモンシロチョウのお子様が…
「さなぎもいる~」
駐車場の緑色の柱
これまた緑色のサナギが…
保護色のつもりか…それにしてもいくらでもいるな~。

子供達が盛り上がるので家からキャベツの葉を提供。
あ~なつかしいな、この感触(手の甲に青虫を載せながら)

いつの間にか飼育箱まで登場して
育てる気満々です。
一方の青虫は逃げる気満々のようですが…。
ホントに育つのかな?

彼らと一日中でも遊びたい娘は
お昼ご飯のメニューも一緒がいい、と言って
聞きに行きました…。

夜はPTA。
ダンナ抜きで出席。

静かな会場に鳴り響く私のケータイ。

わーっしまったマナーモードにしてなかった~。
みなさんすいません、も~誰だよう、こんな時に限って~蓮

ってダンナかいっ!!

今の時間、PTAだって忘れてたらしいです。
わす・れる・なっ!!
無事に済んで良かった…。

実家で子供達をお風呂に入れて寝ました。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ダイエット[49日目]やっと食べ終わった…

自家製ケーキと自家製パンナコッタと
自家製フルーツ寒天。

ダイエットよりも冷蔵庫内の平和を取った主婦イタール。
その長く孤独な戦いにようやく終焉が訪れた。

つかの間の平和。

冷凍庫を開け、新たな真実に直面する!

ちび達が作ったホットケーキ2袋分の恐怖!
迫り来る怒濤のメープルシロップ!!
じわじわと忍び寄るバターから逃れる術はあるのか!?
子供達の運命は!?

次回『死闘!ホットケーキミックス』
乞うご期待!


んなわけない。(タモリ風に)

(元ネタ分かる人、そろそろ更年期の足音がしませんか?)

ホットケーキは子供達も食べるんで、
今日からおやつに出そうと思います。
すっかり忘れてたわ。


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

そして男は旅に出る…女は家で何をする?②

おはようございます。
昨日は前の晩の就寝時間がいつもより遅くなり
早起きが出来ませんでした。
早起きできない=ほぼ更新できない、なので焦りました。
(実際ダイエットのコンテンツしか更新できなかったし)
実は夕べも遅かったのですが
今朝はダンナが5時に家を出るということで
妻である私も4時起きでございました。

布団の中から手を振るなどとたとえお天道様が許しても
松井一代が許しません。
ま、いろいろあるんですよ、お手伝いが。
しかし夕べは家族が寝静まった後、ダンナの車の窓を
開けるべく(ファブリーズが乾かないのでは、と
ダンナが心配したので)外に出たのは怖かった。
ドロボーとバッタリ、生かしちゃおけねえ、って
ことになったらイヤじゃないですか。
100まで、100才まで生きていたいんです。
(ちび達が起きてると「すぐ戻るから」つってんのに
「一緒に行く」と大騒ぎするからこんなことに…)

無事でしたが(そりゃそうだ)。
夜中の12時半くらいでしたが、アパートの皆さん
結構起きてます。夜更かしさんです。
電気が煌々と駐車場を照らしてくれて心強かった。

ダンナももう家を出ました。
ご飯は空港で食べるでしょう。
願わくば飛行機が揺れませんように。
(台風…熱帯低気圧になったはず…接近中らしい)
前回は新幹線の中からビール飲んでて具合悪くなったらしい。

ところでうちの娘は飛行機が好き。
乗り物が好き。
イベントが好き。
そして今は鯉のぼりが好き。
というわけで、昨日はインターネットを利用しての

鯉のぼり作りでした。

折り紙で折って、マジックで目を書く。
黒と、水色と、ピンクと…
すると泳がせてと。
ならばと今度はペーパークラフトを
ダウンロードして両面テープとはさみで工作。
途中ダンナとのお昼ご飯を挟み完成。
笹徳印刷こいのぼり良かったらどうぞ。
大変だったけど出来た物がとっても可愛かったので
また作りたいな~。

でもそんなことやってたら時間が!
その後コインランドリーへ行って、
ゲーセンへ行って、銀行に行って、
コインランドリーに戻って回収し
アパートで服をタンスにしまったら!
もう息子を迎えに行く時間でした…。こ、更新が…!

ゲーセンに行ったのは娘の
「アンパンマンの汽車に乗る!」
というリクエストにこたえてのことだったのですが

無い。いや、汽車はあるんですが

SLマンじゃ、無い。うっどなんとかⅢ?

乗らないの?
「顔無いね…乗らない」
SLマンじゃないと乗らないとは!
(200円儲けた!こらこら)

当のSLマンは通路にありました。
ナ○コの倉庫に行くらしい(紙が貼ってあった)。
さようならSLマン、ありがとうSLマン!
君のことは忘れない…それにしても何でだろう、
ごっつ繁盛してるように見えましたが。

その後いつものようにアンパンマンのポップコーンを買い
アメを取る乗り物に乗って(食べないからアメ大増殖)、
300円もする風に舞う風船プールで遊び、
(平日5時以降はなんとタダだそうです)
ソフトクリームを食べて(今日は一人で完食)、
用もないのにエレベーターで一往復。
それがお約束(らしい)。

後から思い返せば
親子のほほえましいメモリーズなんでしょうけど
そろそろお金も続かないので
早いとこ保育園に行ってくれないかな~。
あっこら娘~、ギブスの手で腕立てはやめれ。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ダイエット[48日目]遅くなりましてどーも!

へーはーへーはー。
昨日からちょっとバタバタしております。

昨日の一日の流れを軽く…

午前中パソコン教室。

昼ご飯を食べて、やっと洗濯物を干し(パソコン教室に
間に合いそうになかったので放置して出た)、
片づけようかと思ったら娘を預けた実家から
「早く来い。」との電話。ブログに記事を一つ追加して
2時前に到着。

実家へ行き娘を散歩させる。
その後母を整形外科病院へ連れて行き、
その帰りにスーパーへ寄ったら
娘が車内で寝てしまったので交代で買い物をする。
母、知り合いにばったりあって話し込む。
私が買い物終わったらもう5時。
息子を迎えに行って、実家へ直行。
食べて帰る。
(これが私の晩ご飯になった)。
家に帰って皿を洗い、米をとぐ。
(娘挑戦。息子より筋がいい)
予定より早くダンナ帰ってくる。
焦ってご飯作る。
ご飯終了。
お風呂終了。
歯磨き終了。
(文章に書くほどスムーズには行かない。それが
子育て。こらーちゃんと口開けんかーゴシゴシゴシ)
息子の耳掃除。
娘がギブスの中を耳かきで掻く。
文章にしにくい事態が!!
来週のギブス解除がコワイ…
虫さされの薬を塗って絆創膏を貼って(とびひ防止)寝る。

歩数5189歩。
息子が横で「そろそろおしまい。」と泣くので
以上ですんません!
泣くので
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

心のオアシス

活字が好きなんです。
同じ文章を何度でも読みます。
本でも新聞でも漫画でも自分の文章でも。
(身に付かないんですが)

クロスワードも好きです。
懸賞の期限が過ぎていても
全部やるまで本捨てられません。
(数字を入れるのは完全スルー)

ゲームも好きです。
全然数こなせてませんが。
パソコンもPS2も休眠中です。
(最後にやったPS2のがドラクエの『天空の花嫁』)

リアルタイムで見ている好きなTVが
『ごきげんよう』のみ(『いただきます』から観てるんです)。
あとは録画で2倍速で観ます。

ああ世の中が遠ざかっていく…!
最近世の中はニンテンドーDSとたまごっちですね。
たまごっちは娘が、DSは私が今一番欲しい物です。
(うちの男連中はさっぱり興味なし)
脳年齢が知りたい!
私高卒、ダンナ大卒、いざ尋常に勝負だっ!!!!
(その前に要るんだ、DSがー!)
| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ダイエット[47日目]雨が続いて…

「作って~」と言うくせに
食べない娘。
(息子は好きなおやつがポテチと
バナナなので作ってとすら言いません)

一生懸命作った物を捨てる勇気がないので
食べる私。せめて朝に食べようということで
朝ご飯にパンナコッタ。
学んだことがひとつ…

『朝ご飯に洋菓子』は三十路にはつらい。

シソ酢が2本目に入りました。

糖尿のリスクを負うダンナに
ケーキを食べるのを手伝って、とは言えないし、
今日も朝ご飯はケーキなのか…。
空きっ腹にシソ酢を飲んでも平気ですが
お菓子はちょっともたれますね殮

子供に見つからないように腹筋。
(上に乗っかってくるので)
万歩計装着(歩数書きます)。




| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

人間だけの日記(普通はそれが当たり前)

知り合いのブログを読んではたと気付いた。

そうでした!

うちの娘だって虫だけで一日過ごしてない!
先日の日曜日に水を買いに立ち寄った本屋で
「これ買って~」と持ってきた絵本。
おお、プリキュアか!家では見てないのに
(その時間は爆睡)従姉妹達の影響か、
はたまた女の子はみんなこういうの好きなのか。

家に帰ってよく見たら
プリキュアの『ひらがなのおけいこ』
とかいう本でした。

「お勉強するの?」
「うん!」

えらい、えらいぞ娘…!
膝に載せて、ペンを握った小さな手を
そっと支えて一緒に書く。

「これは?」
「すいか!」
「じゃあ、すいかの『す』だね」

ああ、普通って素晴らしい…烈
(口癖になりそうです)

その後ずっとつきあわされました…。
今年中に一人で読み書きできるかな~。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

いっそハムスターでも飼おうかな…

晴耕雨読ということを知らない3才の娘。

昨日も元気にお散歩でした。

そして帰ってくれば早速ハエを見つけ
「ハエ獲りなさーい!お友達ー!!」
……。友達って言うのは歩み寄るものであって
捕獲する物ではないんだけどな~。

ま、獲りましたよ。裏技でさくっとね。
(5月12日『虫めづる我が娘…』参照)

天井に止まってたって楽勝です。
もし息の根を止めたければビニール袋を
紙コップに変えて、中に洗剤を溶かした水を入れれば
イチコロです。そーっとね、そーっとですよ奥さん。
(これは天井だけに限って使える手ですが)

しかし夕方は忙しいので逃げられると面倒だし、
出来れば触らずに済ませたい、というわけで、

ハエにリードをつけてみました。

細い糸(普通の糸しかなかったらそれを
ほぐすとよいでしょう)をカウボーイの投げ縄のように
輪にしてハエのお腹をくくるのです。
羽根や手足(手足?)は自由なので飛びます飛びます!
娘大喜び!

その糸の端を娘に持たせて一件落着。
あとはことあるごとに手を洗わせればオーケー。
(当然自分もガシガシ洗います。)

そのハエですがイキが良すぎて糸をつけたままで
行方不明になってしまいました。
それにしてもラジコンとかは2日で飽きるのに
なんで虫には飽きないのか。
一日も早く飽きてくれますようにと祈りつつ
こっそりアースジェットを準備。
早く怪我が治りますように…
早く人間のお友達の所(保育園)へ戻れますように…。

念のため言っておきたいのですが
一日の中でハエが一番重大な話ではないんです。
午前中には病院にも行ってるし、
そこの待合室のウサギさんとカンガルーさんが
大好きでいつも会うのを楽しみにしてて、とか
ほのぼのとした話題だってあるのです!
おじいちゃんやおばあちゃんとも
楽しく交流しているし…

なのにこのありさま。
…やっぱりヤツ(ハエ)をマメに殺るしかない。
許せ娘よ。これもみんなお前のため…。
(ダメって言えばいいって?無理無理
『あのハエを 取ってくれろと 泣く子かな』
って歌もあるじゃないですか。え?月でしたっけ?)
改めてアースジェットを握りしめて心に誓う私なのでした。
…梅雨になったら小さいカタツムリを飼う、
というのもいいかもしれない…!!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ダイエット[46日目]そろそろほんとにデブくなる…

作らせるだけ作らせといて
自分はほとんど食べない娘。

今日はケーキを作りました。
スポンジは既製品で、クリームだけ
自分で作ったんですが
うち電動泡立て器無いんですよ。

シャカシャカシャカシャカ…!
シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ…!
シャカシャカシャカシャカシャカシャカ
シャカシャカシャカ…!!


頑張りました…。
そうやってようやく作りあげたケーキを
自分は必死で我慢して(クリームの味見くらいはしますが)
子供達に切り分けたというのに

さっぱり食べてくれないってどういうこと?

ケーキは食べるものであって、ろうそくの台では
ないのですよ?
ハッピーバースデー歌ってろうそく吹き消したら
用無しですかー!?
しかも今日は誰の誕生日でもありゃしない…
娘ー!チョコペンで書いた部分だけ食べても
ケーキ食べたことにはならないぞー!
戻ってこーい!!

冷蔵庫に泣く泣くしまう私…。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ダイエット[45日目]初心忘れるべからず

最近どーにもだらけてきた、そんな自分にケリを入れる…
じゃなくてカツを入れるため
(当然トンカツとかヒレカツではなく大沢親分が入れる方)
目標設定を変えました。

すぐ手が届きそうな目標だからダラダラするのよ!
そんなあなたにコートに立つ資格は無いわ!!

ごめんなさい、みどり!どうか許してちょうだい!
さあ、イナズマ落としの練習よ!!

…そんな内容だったかなあ『アタック№1』って…

さっ、そういうわけで心機一転気合いを入れます。
(『格闘詩』を読んだり、伸びをしたりする)
マインドコントロオオオオオオオオーーールッ!!
自分で自分に暗示をかけよう!!

「アナタはだんだんデブくなる…」

違うー!!


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

原始の記憶?

おはようございます。
昨日は息子のリハビリで病院へ。
娘も怪我して以来一緒に来て、
療育に使うおもちゃを借りて隣の部屋で
遊びながら待つのですが
借りたおもちゃがレゴブロックだったため

親の方が熱中。

楽し~秊
もう絶対買う~!

我が子そっちのけで作った家(2階建て)が
先生に感心される。
ああでもここにあるのじゃ足りないわ~。
もっと大きいのが作りたい~。
どんなのがあるんだろ~(わくわく)。
子供の手前とお金の都合があるので
今すぐというわけではありませんが
自分への誕生日プレゼントに買いたいな~。

その後子供を連れて実家へ。
今日はちょっぴり涼しかったので
団子虫は出歩いていませんでした。
ゆんさん残念!また今度…
娘は自転車に乗りながら
「団子虫いないねえ。」
自転車のかごに穴が開いてる(デザイン)のを見ながら
「ここから団子虫が落ちちゃうんだよねえ」
アパートでも
「かたつむりだ漣」
次に踏んづけられてしまった姿を見て
「ねんね?」
死んじゃったんだよ。
「死んじゃったの?」
次にちょっとひからびた姿を見て
「かたつむり~」
生死はあまり関係ないのか?
翌日だんだんバラバラになってきて
残ったかけらを見ながら
「バイバイ、行ってくるね~」

どこまで虫好きやっちゅうねん。

しかし。
先日いつものようにアパートの階段や
廊下を散歩していると、どこかの部屋から
文字通りたたき出されてきた一匹のゴッキー。
あまり大きいわけでもなくすでに息絶えていたのですが
それを見た娘は「イヤー、こわい~」

本能?
ゴキがイヤなのは人類の本能なのでしょうか?
ゾウムシだろうがカメムシだろうが必ず一度は
がぶり寄る娘が一目見てイヤだとは。
親としても一安心ですが。
あーたこれで「かわいい~ツヤツヤ~」とか
言われた日には目の前真っ暗を通り越して

血涙出ますよ?

普通の子だった…。普通って素晴らしい…!!
よーし今度天気のいい日を選んで力一杯
バルサンだ!!

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ダイエット[44日目]なんだかんだ言っても…

昨日は遠足でした。
前の日に親子でうだうだ言っていて
盛り上がらないだろうな…と思っていたのですが

時間に追われてそれどころでは!

ブログの記事って書き始めた時間が
記録されるんですか?
私が記事書き終わったのは朝の7時半くらいでしたが。
いや書き始めたのは5時半くらいだったぞ?
サインアウト忘れたんでしょうか?
バカだーーーーっ。

話がそれましたが、時間に追われてとっぴんしゃん、
父が来てくれなかったら間に合わなかったかも…。
「父ちゃん、最短のルートを教えて!」
運転手ははワタシ、ナビゲーションはオヤジ。
すいません方向音痴で…。車を持たない父が
何故か道にメチャ詳しい。
集合時間に間に合ったのは奇跡です。
と言っても遅れる人続出で始まりの会20分以上
時間押しました。天気が微妙すぎてみんな躊躇したんだろうな~

お遊戯、かけっこ、親子リレーなんぞがあって
お昼ご飯。

先日の予定通り、子供達には三角おにぎりに海苔巻いて
星形の海苔でアクセント。
エビフライに豚肉の塩こしょう焼き。
野菜なし。
以上が私の作ったお弁当で、母は、たくさんのおにぎりと
豆の甘煮(多分総菜物)、タケノコ、つわ、にんじんなどの煮物
自家製漬け物、卵焼き、鶏の唐揚げ、ウインナー、
スパゲティ、牛肉の煮付け、かまぼこなどなど
ぎっしり作ってきてくれました。
(野菜ありますね…でもこれは大人用だな(笑))
子供達は卵焼きや唐揚げを嬉しそうに食べていました。
娘もちょっとだけでもおにぎり食べてたし、
ありがとうお母さん、お父さん。
小雨も降ったりしましたが楽しい楽しい遠足でした。
不肖の娘を許してね。
ところで昨日は母の日でした。
「何もするな。」と言われているので
何も出来ません。誕生日にもまたしかり。

この真珠のブローチはいつ渡したらいいんだろう…。

ああっシソ酢忘れた!

道理で…子供につきあわされていつもの生活では
ありえないほどの運動量だったのにもかかわらず
体重がこれなのはそのせいか!
(母のお弁当が美味しかったせいかも!?)
シソ酢のたたりだ~。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ダイエット[43日目]た~らこ~た~らこ~

結論から先に言いますと
たらことところてんは

合わない

の一言に尽きます。
パスタと食べるときは一粒一粒が味わいのある
『つぶつぶ』なのに、
ところてんに和えると

『すんごいザラザラ』

食感の組み合わせとしては最悪だと言えるでしょう。
そうめんの方は多少マシでしたがこれまた

塩気が目立ちすぎ。

私料理研究家にはなれそうにないです…。
野菜と和えるとどうなんだろうなあ。
塩気多すぎてヘルシーとは言えないか…。

昨日は娘が食べたいと言っていた
パンナコッタと、缶詰があったので
フルーツ寒天を作った。
両方ともさほど手間もかからずいい感じに
仕上がった。うん、おいしいね!
って娘、二口で終了!
お母さんはちゃんと一切れ食べましたよって
なんとカロリーが一切れで

243カロリー!

思わず雪山に持っていきたくなるような
高カロリー食品だったとは!
恐るべしパンナコッタ!
(生クリームと砂糖が入った時点で気付け)
一方フルーツ寒天は一切れ64カロリー。
(ケーキ型で作っているので一切れという数え方になりました)

素晴らしき日本。

ここから面白くない話になります、すいません(しかも長い)。

ところでうちの娘は野菜食べません。
息子も食べないのですが、この人は
ご飯とかそば、そうめんなどを大人と同じくらい
食べるので、今はまあいいかと思っています。
しかーし!
娘は白いご飯も嫌い。しかも小食。
お菓子大好き。おまけに頑固。

「野菜を食べるようにしろ!」
「親だろう、工夫して作れ!」
と私がしかられて、家に帰ってから3才の娘と一悶着。
この人、ご飯よりパンが好きなのですが
「絶対食べる!」と言って買ったパンをほとんど
食べやがらなかったりするのですよ。
「あんたがパン屋へ行きたい、絶対食べるっていうから
買ったのに!なんで食べないのよ!」
「アメ食べたい!」
「ダメ!パン食べてから!」
「アメた~べ~た~い~」
「じゃあ納豆一口食べたら!交換条件で行こう」
「い~や~」

その横でパンを食べる息子。
さっきもバナナ2本食べてましたが…。
お肉も好きなのにさっぱり太りません。

だいたいバアちゃんは自分だって孫には
野菜出さないくせに!
キャリアあるんだから
「こういうのなら食べるかもよ」って
アドバイスとかないのか~!
カレーとかシチューなら私も作ってます!
でも毎日って訳にはいかないでしょう!
(カレーも野菜野菜って考えすぎて失敗したりしてるし。
過去日記参照)

だいたいあれですよ、自分だって野菜嫌いでした。
子供の時食べていたのは無理矢理でしたもん。
親が怒りまくるので、怖くて食べていた。
それが大きくなるのに従ってだんだん慣れてきた。
たしかに、無理矢理にでも食べていれば
いつか慣れてくるんでしょうが全部デリシャスにはならない。
(ダンナは嫌な物を決して食べなかったので
今でも克服できてない物が山ほどある。…マジで)
まして3才はどうかな~。
脅しつけて食べさせるのは、どうだろう。
優しく言っても食べないんですが。
苦労して料理作っても見ただけで食べないというのが
何回かあるともう出来なくなります。

ただでさえ料理キライだし。

食べることにも、凝る方ではない。
美味しい物にこだわる人って作るのにも
熱が入るのではないのかな~。
私は…多分トラウマがあるのでしょう、
親にしかられるとものすごく不安定になり、
自分を貫けなくなります。
いつもは怒らないようなことで
めちゃくちゃに怒ったり…(叩かないけど)。
「何で食べないのよ~!」と…
(いつもは食べないならそれでいいって感じ。
大人になったら食べられるものも増えるでしょって)

半分は自分に怒ってるんですが。
娘にトラウマが残らないように祈ります。
私と違って自分の主張がはっきりしてるから大丈夫かも。

ああ~。
今の世の中で結婚しない女性が多いの、わかるな~。
親って荷が重いよ~。自立出来てない自分にガクリ…

今日、遠足なんですよ~。
『楽しい雰囲気でいつもは苦手な野菜もぱくぱく!』
と書いてある本もあるけど
『せっかくたのしいお弁当。今日だけは好きな物で』
と書いてあるのもある…。
自分の親はあの調子だし…
ダンナがいないので一緒に来てくれるそうですが
弁当に野菜はないらしい。自分は脅しで食べさせたのに
私だけに工夫を強いるとは卑怯ではないのか!
と思ったが振り返ってみると私の子供時代の
遠足のお弁当には

野菜は入ってなかった。

………。
「だったら今日の弁当はカレーライスにしてやるわ」
と思った自分がちょっと恥ずかしかった。
しかし去年の運動会、気合い入れて色々作ったけど
野菜のみならずお肉もあんまり食べなかったな。
だけどおにぎりだけのお弁当というのも
昔話のおじいさんみたいだしなあ…。
子供用のかわいい型でプリティにして、
おかずはエビフライでもするか…。
あと豚ロースの塩こしょう焼きとか。
ばあちゃんが卵焼きするって言ってたから
私は目玉焼きでもしよう。

誤解の無いように言っておきますが
目玉焼きは娘が好物なんですよ!!
(以前は白身が、今は黄身がマイブームらしい)

ああいかんっ、苦悩してたら時間が!!
今から作るので今日はこの辺で!
内容が内容だから簡単?
いいえっ私はとんだ不器用者なので死にものぐるいです!
あと1時間40分で出発です!では!

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

イタール

Author:イタール
鹿児島県大隅地方在住
3×歳 2児の母
専業主婦
持病 椎間板ヘルニア
アレルギー性鼻炎
趣味 懸賞
悩み やる気が出ない
やせたい

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

コメントについて

当ブログではちょっと大人すぎるコメントはあなたと私だけの秘密として公開を差し控えさせていただいております。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

暗算トレーニング

by Orfeon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

