
| BACK TO TOP |

今日も失敗




本日もケータイからの更新に失敗しました。



言いたいことが見つかりません。
でもせっかく来てくれた数少ないお客さんを
このまま手ぶらでお返しするのもアレなので
思い出話を一つ。

そう…2,3ヶ月前に追突されて、
「なんなのまったく!!」
と相手の顔を見たら知ってる女性でした。
車もちょっと当たった程度でこれといって
キズもないようだったので
「いいですよ、なんかあったら連絡します。」
と言って別れたら後でブレーキランプのカバーが
ちょっとめりこんでいたのがわかった。
でも言わない。

だって

彼女の名前を忘れたから。
ついでに言うと電話番号も聞いてなかった。

あっはっはっは。

今日まで誰にも言わなかったひ・み・つ。
姉上、それから義弟Nくん。
頼むから

親には黙っていてください。
続きを読む
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

思った以上に機械オンチ

ケータイから写真付きのメールを送って
約2時間。
米を買って帰ってきて
ブログをチェックするも変化無し。
何がおかしいのだろうか?
アドレスも間違いないし、
タイトルも入ってるし。

わ、わからない…。


えーと、このサイトに写真が載る日は
想像以上に遠いようです。
師匠、ひなっち先生、分からないところを
レポートにして提出してもいいですか…?
レポート用紙10枚にはならないと思いますが…。
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

あ、あぶない

毎週木曜日はパソコン教室。
今日は最初の慣らしでyahoo!の無料ゲームを
やったんですが『ブロキシー』にはまってしまいまして。
家に帰ってから「ちょっとだけ~」なんてやってたら
気が付いたら3時前(12時半くらいからやってました)!

うわあシャレにならんで。

今日はモブログをやるつもりだったのに
イヤ今からでも遅くない!!
というわけで手続きをしてみました。
返事がないのにサーバーにメール送っちゃったりして
かなりパニくってます。
しかしこれがうまくいったら嬉しいなあ。



なんてのんきに言ってる場合か


か、買い物に行ってきます。
お米がないんですー!!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

散々すぎる…

夕べ、私はいつものように部屋を片づけていました
(夜になってエンジンがかかるタイプ)
するとかすかに水道の水が流れる音が

ザー

「うーん、また息子が手を洗って水止めるのを
忘れてるな。」

洗面所に来るとトイレの方から聞こえてくる…
「あー娘がタンクの上で手を洗ったのかな」

やっぱトイレだった…
って…
………。




あ゛ーーーーっ!?




み、水が、水がトイレ中にあふれている…!!

「これはいったい何なの!?」

うちのトイレは水洗のタンクの上に伽藍がついていて
トイレに水を流すと同時にタンクに追加される水で
手を洗うようになっているのですが
そこから水があふれ、個室内を完全に池にして
しまっていました。
これは息子の仕業ではない!!

「娘ーっ!!なんじゃこれはー!!」
なんでかすでにすっぽんぽんの娘が
(たぶんお風呂のスタンバイ)
私のただごとならぬ大声にすでに後ろに立っておりました。

「これは、どーいうことやねん。」
「………。」

どうやらトイレのタンクを使って
何度も手を洗っているうち
トイレットペーパーを持ち出して遊びはじめ、
それが穴に詰まってタンクに流れこむはずのお水が
外へあふれたらしい。
本来はタンクの中に流れ込んだ水によって
中の『浮き』が移動し、栓をすることで
自動的に水が止まるはずが中に水が入らないので
流れが止まらずトイレ全部を池にしてしまった、
ということだった。しかもあわてた私が、
「これどうしたらいいんだ!?」
ともう一回レバーを引いてしまって
更に水が…!!

結局タンクのふたを持ち上げて
トイレットペーパーを取り除き
床の水はぞうきんを浸しては絞り浸しては絞り…

「お母さん。」(神妙な面持ちで)
「何、娘。」
「自分でおしりペンペンした。」
「あ、そう(じゃぶじゃぶ)。」

黙々とぞうきんを絞っているとまたやってきて
「お母さん。」(まだ神妙な顔)
「何、娘。」
「おしりペンペンして。」
「しません。」

ま、あれですよ、最近ね、
便器拭いたりとか、マットを洗ったりは
してましたけど床とかタンクはね、そんなに
気ぃ入れて拭いたりしてなかったんですよ。
今日は洗いすぎて(?)よれちゃった便座カバーを
新しく買い換えたんですけどもしかしたら
この機会に思い切って大掃除しろという

『うすさまみょうおう』のご神託かもしれないと思って。

トイレの神様のお名前は
『うすさまみょうおう』とおっしゃるそうです。
『ゆほびか』4月号でサンプラザ中野が言ってました。
「毎日トイレを掃除すると金運があがる」とも。

「すごい、ぜひやろう!そしてお金をゴニョゴニョ…」
と思っていましたがそこは根っから面倒くさがり屋なので
毎日なんてとても無理、せいぜいトイレ掃除シートを
買ってきて、ちょこちょこ拭く程度でした。
「やらないとなあ、でもでも…」
なんてぐにぐにぐねぐねしていたから
きっと神様が娘を使ってどうしてもやらなきゃならない
事態を演出したのかも。
きっとそうだよ…。

そう思ったので、娘には
「もうトイレットペーパーで水遊びはしないのよ!」
とだけ言って済ませました。
きれいになったな~。うんうん。
マットもブラシでがしがし洗って干しました。
ただ、晩ご飯は手を抜かせてもらおう…。

そして親子3人でお風呂に(ダンナは残業)。

しかし今日はこれだけでは済まなかった。

息子が風呂場に鍵をかけてしまったのです!!

うちのお風呂の鍵はロッカースイッチっていうか
右を押せば左があがる、そういうやつなんですが
なんせ日頃使わないので固くなってて
私が押しても押しづらい、そんな鍵を

中から掛けちゃってんじゃないよ、おい!!

私は外で、子ども二人は中で(最悪のパターン)!!

マジで開かないんですが!?

「開けなさい!!…つっても無理かもしれないけど
とにかくがんばれ!お母さんも…!!」
非常時解除用の穴からいろいろつっこむけど
何この堅さはー!もー
5分くらいドアの向こうとこっちですったもんだのあげく
やっと開いた…。

10時をすぎてようやくダンナも帰宅。
メールしたとおり、そういうわけなので、
今日はたらこスパで勘弁してください…。

パスタ切らしてるー!!

日頃の行いが悪いということかな…?



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

大誤算

おはようございます。
好奇心旺盛な我が娘。
何にでも興味を示します。

あ、靴下に穴が…

「見せて~。」

この納豆日付が昨日だ!

「見せて~。」

明日は資源ゴミの日だから新聞まとめとこ。

「見せて~。」

今月のガス料金は8千円か~。

「見せて~。」

あ、服に髪の毛ついてた。

「見せて~。」

いや本当に、

見てどうするよ!?

と突っ込みたくなります。
ま、でも好奇心が強いおかげででしょうね、
息子よりは食べず嫌いではないのは。
チャレンジ精神、あります。

そんな彼女の好物は何故か海の物に偏りがち。
刺身、煮魚、焼き魚、貝、エビ、カニ、タコ、
イカ、イクラ、じゃこ…

「こらぁ飲ん助になっど。」
(鹿児島弁。訳:これは酒好きになるぞ。)

と呼び声高いマイエンジェル。
…まあ私も子供の頃はそう言われましたよ。
でも大人になってみれば、結局お酒強くもないし
大好きってわけでもないいわゆる『下戸』だったので
人の言う事なんて当てにならないもんだね~、
と高をくくっておりました。

しかし。

棚をかき回していたら奥から
なにやら綺麗な赤い瓶が出てきました。
黒糖焼酎…引き出物か何かでもらったっけ。
すると娘が例のごとく

「見せて~。」

ホラ。綺麗だね~。でもお酒だから自分まだ飲めないよ。

「イヤだあ、飲むぅ~。」

ダメダメ。死んじゃうよ?

「いーやーだあ~、飲みたいぃ~。」

言い出したら聞かんなお前はっ
まったく誰に似た…

いや待てよ?

焼酎なんて子供の口に合うわけないし
ここでちょっとなめさせてあきらめさせた方が
手っ取り早いんでないかい?

よしよし、娘、おいでおいで。
少しだけだよ~、お箸の先にちょっとつけて
はい、ペロリン。どお?

「おいし~い

なんですと?つけ方が足りなかったんだろうか
今度はもっとつけて、はい、ペロリンチョ(古っ)。

おーいしぃ~い

………。




嘘だー!!

「もっとがいい~

もーおしまい!!

「やだ飲むのお~

こんなはずじゃなかったのに~

…マイエンジェル飲み助決定?

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

人それぞれ(ちょっとまじめな話)

おはようございます。
母は昔こう言いました。

「お前が人を殺したら

お前を殺してお母さんも死ぬ。」

そんな体当たり子育てで育てられましたイタールです。

姉が一人おりますが多分彼女はそんなことは

ただの一度も言われたことがないと思います。

別にグレたりもしてなかったし
なんか盗ったってこともなかったし
親に殴られることはあっても反抗とかしなかったし。
なのに言われるこのセリフ。
当時はただのしつけだと思っていましたが
今になって思えば
なにかを予感させる子供だったのでしょうか。

ダミアンですか私は。

ま、そんな親の先制パンチが功を奏し
核よりも癌よりも親が怖かった私は(今もか)
変わり者ではありましたがおかげさまで割と
平穏な(地味な、とも言う)人生を送ってきました。

たとえ人を憎んでも

呪いはしても殺しはしない。

人に言いさえしなければ、心の中だけに納めておけば
普通の人だと評される…。そして静かに生きていける。
平凡な私のそして、あなたの人生。

って、あ、書いちゃった。冗談冗談(手遅れ)。
蠍座A型、執念深いです。冗談冗談(さらに手遅れ)。
こんな事書いてますがかなり忘れっぽいので

よほどのことでなければ

三日もかからず忘れます。
…フォローしようとすればするほど泥沼にはまるような
気がするなあ。

でもだいたい怒っても嫌っても憎むところまでは
なかなか行かないっすよ。
世の中の腹立つことの半分は時間が解決してくれる。
誰かに話せば気が晴れる。
だから、世の中の、私と同じカッとなりやすい皆さん、
早まらないでくださいね。

私も対向車がウインカー出さずに右折したりすると
「こら~警察に言うぞ」と思ったり
子供が道路に広がって自転車乗ってると
「一人くらい轢いたろか」と思ったり
狭い道で横柄な運転をする対向車とすれ違うときは
わざとアゴをあげて片手運転したりしていましたが
最近年の功というかそういうことさえないですね。

ウインカーを出さない車には
「故障を直すお金もないくらいサラ金に借りてるんだ」
子供が広がっていたら
「自分だってこんな感じだった」
スピードを出しすぎている車には
「トイレが間に合わないか、誰か産気づいてるんだな」

本当に怒らなくちゃいけないときもきっとくるから
おおかたのことはさらりとやりすごそう、
それがきっと自分のためだ…
明日もこうやってパソコンの前に座っていたいし。

とうちゃんゆずりの短気者は最近テレビを見ながら
そう思うのでした。




| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

これがホントのテレフォンショッキング

セールスとか、イタズラとか、オレオレとか
そういうのがイヤなので、うちの電話は
24時間留守電で、なおかつナンバーディスプレイを
採用しています。
電話が鳴ると電話の前に行き、誰からか確認。
登録されて無くて名前が表示されない場合は
留守電の応答で声を聞いてから
受話器を取るようにしています。
もちろんこちらから名乗ったりは致しません。

このご時世このくらい慎重でちょうどいいですよ。
もう昔とはちがうんです。

しかしときどき魔が差したように
知らない電話に出てしまうときがあります。
市内局番のときとか。
ときどき登録してないところからも
必要な電話が来ることもたしかにあるので
「ああっどうしよう~ええいままよっ」
なんてね。(日頃用心してる意味がない)
もちろんナンバーは控えるんですが。
(非通知には何が何でも絶対出ない)

昨日はお義母さんから電話が来るかも~、
と、心が『電話取るモード』になっていて、
番号見たら違ったんだけどつい取ってしまいました。
そしたら相手はご年配の女性だったんですが
その第一声が

「だいな?」(…鹿児島弁で「誰ですか?」の意味)

そりゃこっちのセリフだよっ!

と言いたかったのですが、市内局番だし、
もし知り合いだったらヤバイし…
と考えて、あとくされなく、すみやかに電話を切る
セリフはコレしかないなと思って

「すみませ~ん、間違えましたぁ
と言って切った。

我ながら英断だと思った。

しかしおばあちゃんからのわけわからん電話というのは
実はコレが最初ではありません。
もう2年くらい前になりますかね、
そのときもつい取っちゃった電話の向こうから
聞こえてきたのはおばあちゃんの必死な訴えでした。

「かおりさんっ!帰ってきて!!」

…ちなみに私、かおりさんではございません。

「あたしが悪かったから、戻ってきて~!」
「おばあちゃん何してるのっ!」

中年ぽい女性の声も聞こえます。
複数の人が居るようです。
めっちゃもめてます。

「ごめんやった、なあ、お願い…!!」
「すいません、おばあちゃんが勝手に…」

いえいいんですよ~、じゃあ切りますね~。

今思うにあれは地方劇団の人たちが自分たちの演技力を試したのでは…?
と疑っています。
もし違ったとしたら…
かおりさんは帰ってきてくれたのかなあ?

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

食べる3時間前から冷やすといいらしい

『クレヨンしんちゃん』のお母さん、
のはらみさえさんが他人に見えなくなってきた
イタールです。

頂き物のメロンを食べるタイミングを
つかみ損ない気が付いたら3週間くらいたっていました。
ちょっと柔らかくなってるけど大丈夫だよね、
冷蔵庫に入ってたし。

…多分。

てことでお昼ご飯のデザートに出してみました。
ちび達は居ないのでダンナと私で半分こ。
甘くて、ちょっととろりとした舌触り。
………。

メロンってこんな感触だったっけ?
熟してるってことだよね。うんうん。
ダンナが「俺、もういい。」と言って、かなり残した。
今日は動いてないからあんまり食べられないのね。
しょうがないから残りは私が食べましょう。

けぷっ。

…何があるか分からないので
正露丸を飲んでおこう。


先日自分がやって『34歳』という結果が出た
『精神年齢鑑定』をダンナにもやらせてみました。

精神年齢 28歳
実際の年齢との差NaN歳
(←こう出ました。ちゃんと実年齢入力したんですけど…?)

幼稚度64%
あなたは幼稚園児並みの幼稚さを持っています。
お遊戯をして一日中遊んでいたい年頃です。

大人度36%
あなたからは少しだけ大人っぽさが感じられます。
しかしまだまだ大人とは呼べません。

ご老人度44%
あなたは既に『初老』の段階に入ってます。もはや止めることは
誰にも出来ません。おじいちゃんに急接近です。

あなたとお友達になれそうな人 
出川哲朗

出川哲朗…っ!!      

いや、いいんですけど…。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

写真アップに失敗(そのうち…はい)

『ゲゲゲの鬼太郎』に出てくる一反木綿は
鹿児島県高山地方の出身だそうです。
友人のゆんさんと同郷だと思うと親しみがわきます。
英語で言うとone cottonだそうです
(yahoo!の翻訳機能で調べました)。

朝も早くから記事をうっかり消してしまい
どんよりな私です。
一昨日はグミを作ろうと張り切っていたのですが
サラダ油がなくて断念しました。
(大豆油しかなかった。これ冷えると白くなって
いかにもおいしくなさそうなので使えませんでした。
糖尿キャリアのダンナのために我が家はサラダ油は
禁止になって久しいのです…)

代わりと言っては何ですが、
娘のお人形に、息子の小さくなったブリーフで
パンツを作りました。
ズボンをはいてるお人形って
十中八九パンツをはいてませんよね。
これはいけないと思い、作ってみました。

①なぜ、わざわざパンツでパンツを作ったのか。
②なぜ、娘のではなく息子のなのか。

①それは、息子のパンツの柄がちっちゃいクマさん模様で
とても可愛かったのと、生地がやわらかく、
また、伸びがよいので縫いやすくはかせやすかったからです。
②娘は最近パンツをはき始めたので持っているパンツが
すべてジャストサイズ。
お下がりにできるのが発生していなかったから。

それにしてもいい出来です。
| trackback:0 | commnet:7 | BACK TO TOP |

不器用ですけど

娘は女の子らしく甘いお菓子が大好きです。

先日も止めるのも聞かずミックスキャンディを
買ったものの包みを開けても開けても好みの味に
巡り会えず大量に余らせてしまいました。
色々入っていて見た目は楽しいけど
こういうのって中年以降がターゲットなんだよね、味が。
だからいつものアンパンマンキャンディにしとけと
ゆーたのに…。

先日グミをもらって以来グミにもLOVEのようなので
今日はグミを作ることにしました。
一昨日カンで作ってみたらグミでもゼリーでもない

ものすごく半端な何か

出来てしまったので今日はネットで作り方を調べました。
今からジュースを買いに行ってきます。

ちなみに一昨日はジュースがなかったので
オロナミンCで作りました。

形態はともかく味はおいしいと娘が言ってくれました。
やさしい子だね、お前は…(涙)。

じゃ、行って参ります(しゅたっ)。
砂糖と水飴を入れる作り方と砂糖だけのがあるようですが
以前水飴を大量に余らせて難儀したことがあるので
今回は甘みは砂糖だけで…(経済的にもそれが多分正解)。
結果は明日の日記にて…。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

こめかみぐりぐりはしませんが

おはようございます。
最近『クレヨンしんちゃん』がお気に入りの
イタールです。
しかしインドで放送するという話は本当なのでしょうか?
宗教的にいかがなものでしょうか!?
私が抱くインドのイメージが保守的すぎるのかも
しれませんが…すでにオランダや韓国などでも
放送している(世界35カ国)なんて驚き。
この笑いが世界で共有できるとは思ってなかったもので…。
世界の人々っておおらかなんですね?

うちの近所のスーパーに『チョコビ』が売ってます。
今日買ってみようかな~。




お絵かき大好きなうちの娘。
まだ3歳だからしょうがないのかも知れませんが
「お絵かきは、紙だけにするのよ!お家にはしないのよ!

ここ借りてるんだから!」

と口を酸っぱくして言っているのにもかかわらす、
やってくれました。

押入の天井に…!!

………娘、こっちに来なさい。

ペン!ペン!ペン!ペン!ペン!

お絵かきペン没収よりもおしりペンペンの方が
マシのようなので。

みなさん、乱暴な親だと思うでしょうか。
いいえ。
この家の状態を見たら無理もないと
思ってもらえると思います。
描いてない部屋が無いというか。
今まで口で言うだけだったんですが
今回初めてペンペンしました。
(でもやっぱり描き描きは必要ですよね)
これで肝に銘じてくれたらいいんですけど…。

でもなんだかとっても手遅れっぽいうちの壁そして引き戸。

そしてコンセントを見境無く抜きまくる息子。
ヤツのいる間はご飯は炊けません。

人生は戦いですねえ…。

| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |

催眠、もしくはニューウェーブ

鹿児島は空梅雨なのでしょうか、
今日もどえらくいい天気で、
米の値段が上がるのではないかと心配です。
しかしせっかくいい天気なので
このさい毛布を洗ってしまうことにしました。
今近所のコインランドリーの洗濯機で
うちの毛布が回っております。

さて、うちのちび達はスパゲッティが好きです。
娘は「スプラッピー作って~」と言います。
あんたそりゃスプーのラッパだよ(笑)。
とはいえ種類はミートスパのみ。
(保育園もスパゲッティと言えばミートソースが定番)
当然子供達もミートソース以外は食べようとしませんでした。

しかし、このたび「たーらこ~、たーらこ~」の
コマーシャルにハマり、夕べもダンナが夜遅くに
ビデオでコマーシャルを繰り返し見せたところいきなり

「たらこスパ食べたい!」

と二人して言い出したもので
夜の夜中にスパゲティをレンジでゆでるハメに。
(便利な世の中で良かった…)
かろうじて一個だけ、たらこスパのソースが
あったので(QPじゃないけど)完成。

足りなくてごねるほど食べた。
(どーせ食べきれないと思って余りを食べて失敗した私)
今日も買ってきます。
コマーシャルって効果あるんですね~。
私が買うのはマ・○ーですが。
(キャンペーン中なので。DSが欲しいんですよう)

好き嫌いの星から来たような娘と息子ですが
だんだん大きくなるにつれ、いろいろ食べてくれるでしょう。
今はトウモロコシを「とうもころし」と言ってしまい
食べない娘ですが後5年もすれば私の分まで
食べてしまうでしょう。
…今のうちに食べとこう私。

北海道に旅行に行っていた叔母夫婦からのおみやげ。
松前漬けと六花亭のマルセイバターサンド。
このバターサンド絶品!!
通販出来るらしいから買っちゃおうかな~。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

何年ぶりだろう

先日娘にねだられて大塚ベバレジ(株)の
MATCH『マッチ』を買って飲んだら

オ、オロポカ!?

昔『はなまるマーケット』で、
あの『マジ』というすごい単語を発明したヤン、じゃなかった
やっくんこと薬丸さんが「家で流行っている」と言ったのを聞いて
全然ファンじゃないんだけどおもしろ半分で作ったら予想に反して
ハマりまくってしまい職場の昼食時には必ず作っていたために
ジュース代が倍になりただでさえ少なかったお小遣いが
さらに逼迫してしまったのにもかかわらずかなり長い間飲み続け
商品化を期待したけど結局出てこなくてそのうち飽きて
いつしか忘れ去ってしまったオロナミンC+ポカリスェットの
奇跡のコラボドリンクオロポカ
こんな形で再会するとは!!

以前ビビアン・スーが宣伝していたときにも
飲んだけどあの時はそうは思わなかったけどな~。
これって今じゃ常識なのかな?
とオロポカでググッてみたら

27件。

コメントしづらい数字です。
でもきっとマッチが生まれたのはオロポカのおかげだと思う。
オロナミンCもポカリもマッチも全部メーカーは大塚だし。
……。

混ぜてる?
ねえ混ぜてる!?

うちでは今、マッチは買いません。
マッチの空き缶を一個だけ残し、特売のオロナミンCと
ペットボトルのポカリを常備しています。
飲みたいときにはカクテルカクテル♪
2種類で3つの味が楽しめてしかも経済的!
当分続けたいと思います。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

うちの近所今年の梅雨は雨少ない

おはようございます。
先週親子で風邪を引き(一説によるとプール熱)
体調がいまいちな一週間でした。
早起きが出来ず更新もなかなか出来なかったのですが
今日はなんと

5時半起き。

しゃきっと起きられて感激!
体調戻ってきたみたい!
この時間に起きてこそ日本の母!
もうすぐお洗濯も終わりそうです。
…昨日なんか3日分の洗濯を
一日かかってやってましたよ。

誤解の無いように言っておきますが
私は昨日も一昨日もその前の日も
ちゃんと洗濯しています。

天気が悪くて乾かないまま
二日も三日もつるされていた洗濯物が

限界を迎えてしまったので

やむなく洗い直したのです。
昨日は一応雨も降らずにいてくれたので…。
しかし結局それらは昨日のうちには乾かず、またまた
物干しに仲良く並んで一夜を過ごしたのです。
もし今日がまた雨だったら敗北を認めて
コインランドリーに行こうとおもっていたら

今朝はとってもいい天気!

神様ありがとう!

助かった~。

知り合いがブログで自分の『精神年齢鑑定』の結果を
載せていて自分もやってみた、ということを
昨日書きましたがそれを見た友人達も
次々と鑑定し、その結果に大笑いしています。
これはダンナにもやらせたいくらいです!
つきあってるとその鑑定結果に納得したりするのですが
ブログにそれが反映されてるか、というと
どうなんざましょ?

昨日の記事にコメントくれた友人たちのブログを
紹介しちゃいます!

『精神年齢鑑定』教えてくれてありがとう!!
写真が超プリティ!ほのぼの親ばかライフ
精神年齢弱冠(失礼)二十歳!ひなっちさんの日記はこちら

http://hinatake.blog32.fc2.com/

爆裂!BLOOD+好き好きブログ!
BLOOD+ファン必見!!
精神年齢27歳(うらやましー)ゆんさんのイラストを見て!

http://sirotentekurotente.seesaa.net/

我らが師匠!精神年齢50歳(渋すぎ)今日も働く
うささんの素材と日記とイラストはこちら

http:tora.sub.jp/chocopen/index.html

皆さんもやってみては?
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

以外とまともな結果に…

昨日かなりの時間を費やして書いた
日記がアップされていませんでした。
プレビューを繰り返すうちに
保存したつもりになっているのでしょうね。

…。

過去は振り返りません!!

前進あるのみ!!

反省しても同じ事やらかすなら
反省する時間がもったいないってことですよ。
(ここまでくるともう開き直るしか…)

ちなみに昨日はこんな事を書いていました。




知り合いが『精神年齢鑑定』というのを
やっていたので自分もやってみました。

      鑑定結果

あなたの精神年齢は34歳です。

(あなたの精神は『中年』になろうかというところです。
あまり若々しさは感じ取れなくなりましたが、人生経験を積んで
一人前の大人になりました。
もう『若者』ではありません。

もう『若者』ではありません。
もう『若者』ではありません。
『若者』ではありません。
ありません。
了解しました……。

     実際の年齢との差-3歳
あなたは実際の年齢より少し子供っぽいところがあります。
しかしそれは正常の範囲内で、心配する必要はありません。
ただし『自分は少し子供っぽい』という自覚はしておきましょう。

     幼稚度40%

あなたは小学校中学生並の幼稚さを持っています。
頑張って一人で何でも出来るようになりましょう。

     大人度64%

あなたはなかなかたいした大人です。
精神もかなり発達しています。

  ご老人度33%

あなたからはかなりおじいちゃんっぽさが感じられます。
そろそろゲートボールがしたくなったりしませんか?

あなたとお友達になれそうな人

所ジョージさん 黒柳徹子さん

どちらも今すぐ友達になりたいくらい好きな
タレントさんなので嬉しかった~。

中年上等!!
(でもやっぱり若者ではなくなるのはちと寂しい)

| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

銀河鉄道999の解析かアバター希望

不動産運はあるけれど金運はいまいち、と
風水占いにでたイタールです。

友人達が解析にはまっていて
いろんなのを捜してやってます。
私もやってみました。

『機動戦士ガンダム解析』

イタールの65%は女スパイで出来ています。

イタールの25%は開放型コロニーで出来ています。

イタールの7%は熱核反応炉で出来ています。

イタールの2%はヘリウムで出来ています。

イタールの1%はチタン系合金で出来ています。

以上の結果を踏まえまして

次回からタイトルを『てくてくミハール』に…って

もちろん冗談です。
(ガンダムファンにしかわからないネタだった…)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

雨天決行!

パソコン教室から帰ってきて
レバニラ炒めとラーメンでお昼を済ませました。

私の住む鹿児島県大隅地方は
今朝こりゃ台風やんけと思うほどの大荒れで
子供を保育園に送るだけでずぶぬれに
なってしまいました。

パソコン教室ではスリッパを借りるので
雨に濡れた足で汚してはいけないと思い、
ダンナの黒い長靴を無断で借りて出かけました。

大丈夫大丈夫、こんな天気の日に
人の足下見る余裕のあるヤツはおりませんて。
(女、捨ててますか?)

長靴の所以外びしょぬれで到着。
傘、さしてたんですが…。あまり意味がなかった。
車の乗り降りでアウト。
今から20年後の車は乗り降りするとき
自動で雨避け用の軒(のき)が出てくるように
なっているとおもいます。
それくらい進化してもいいとおもう。

みんなあまりの天気の悪さにくじけたらしく
私も入れて生徒は3人。
ネットテレビの視聴で終わりました。
(これはこれでかなり楽しかったです)。




最近息子がいろんな歌を歌います。
お気に入りがいくつかあるのですが
今の一押しがコレ。

あなた~のため~み~

まもに~した

おんな~のぉみさぁほ~

笑わせてくれます。




雨がだいぶ小降りになりました。
買い物、銀行、郵便局にコインランドリー。
頑張っていきましょう!!

あ、その前にgyao設定していこうっと。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ジンクスは死なず

おはようございます。
今日はちび達もどうにかこうにか
保育園へ送り出せてほっと一息のイタール37才です。

我が家には一つのジンクスがあります。
それは

『気合いを入れてお掃除をすると

お義母さんが来る』


というものです。最近すっかり忘れていました。
何度か書いていますが私は家事が苦手です。
当然片づけも苦手です。
もしも3億円が当たったら

近藤典子プロデュースで家を建てたいと本気で思っているくらいです。

そんな私ですが昨日は実家の親が見るに見かねて
手伝いに来てくれたのでようやく電気カーペット&絨毯を
クリーニングに出す事が出来ました。

そしてその日の夕方…

風邪だっつうのに外で遊んでいた娘が
「○○おばあちゃんが来たよ~」
と言ったときに「そうだった…!」
と例のジンクスを思い出しました。
そうだった忘れてた…。

気合いを入れて掃除はしたんですが
問題は掃除が『完了はしていなかった』ということで…。

お義母さんはなにも言わずに帰られましたが
…へこんだ…。
お義母さんが来たことは、ついにダンナには
言えませんでした。

次々と収納家具を買うんですが追いつかないのです。
いっそ自分の本、売っちゃおうかなあ(涙)。
ダンナは衣類が、私は本類が多いので
それをどう捌くのかが鍵なのです。
他人のことをどうにかするのは難しいので
今日は自分の物を処分に踏み切りたいと思います。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

家庭内感染(涙)

おはようございます。
娘の風邪をもらってしまい
昨日一日喉やら腰やら痛くて参っていた私ですが
病院へ行ったおかげで多少回復してきました。

しかし昨日の夕方から息子までも
咳するし、あ、今朝は熱もある…。

今日は怪獣2匹とお留守番ですか(涙)。

保育園代がもったいなーい(号泣)。

そんなわけで今日はお休み致します…。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

忘れた頃にやってきました。

お、おはようございます。
驚きましたね、今朝の地震!
実はゆうべ、またまたうちの娘が熱出しちゃって
40分ごとに起きていたわけですよ。
普段そんなんだったら今の時間は
「う~ねむ~、頭回らない~」
なのですが

飛び起きました。

娘を抱え上げ、

「ダンナ!起きて!地震!」

…ダンナには息子を抱えて外へ出てもらおうと思った、
っていうか普通出ませんか?
でもガバッと起きたダンナの第一声は

「テレビをつけて!」

だったわけで。
イヤ確かにダンナが起きたらパタリと
揺れなくなったんですが…
「なんでテレビ!?」
「(速報で)震度が出るから!」

…揺れ続けてたら多分避難を先にしてくれると
信じてるんですが…、

震度知るより逃げる方が大事なのでは
ないかしら、ねえアナタ!


と考えたのはうちのアパートでは
どうやら私が一人だったようです。
誰一人ドアを開けた音がしない…。
地震大国日本では震度3程度ではあわてるに及ばす、
ということでしょうか。

ダンナは再び眠りにつき、私はとても寝る気になれず
こうしてブログの更新をしています。

お願い、地震さん。

家がもう少し片づくまでは来ないでください…。
続きを読む
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

アレルギー暴走中!

おはようございます。
昨日の朝起きたときから鼻炎の発作が
すったんすったん垂れるのです。
(こちらの方言でぽたぽたの意)

アレルゲンは花粉ではなくハウスダストなので
一年中ハナ垂れてます(血液検査で確認済み)。
通院しているのですが致命的に忘れっぽい性格で
ときどき薬を飲み忘れるのです。
そーすると普段はちょっと息しづらい程度なのが
地獄のような鼻づまりに…!
今もらっている薬は前回と違い飲んで眠くはならないのですが
(5月1日の日記参照)効きが少~し弱いため、
「ひどいときには2錠飲んでもいいよ。」
と言われているのです。でもこの調子では
もう4錠くらい飲みたいです…!!もちろん

そんな度胸はありませんが。

次回の通院予定日までちょっと間があるのですが
とても待てないので今日行ってきます。
鼻の奥までズガズガ吸引してもらって
(鼻水取るときこんな音がします)
ネブライザーしゅーしゅーしちゃうぞ!
(涙目になってきました)

昨日記事を書き込み中に母が来て
衣替えの続きをしました。
だもんで一昨日から調子悪いところに
さらに倍!てな感じで発作が悪化。
片づけもそこそこにバッタリ寝ました。
ダンナのシャツの枚数、今度きちんと数えます。

めっさネタになる枚数だと思います!

ええもうほんとに!!

片づけの苦手な女と洋服の多い男が出会って夫婦(めおと)に
なる、なんという運命のいたずら…。

ハッ!!
もしかしてコレは神の試練!?
心の耳を澄ませば、ほら神の御声が…!!
「汝イタール、この夫に仕え、整理整頓、片づけを学ぶべし。」

そうだったのかあ~!
神様、私…、私頑張ります…!!

ふとネットで占ってみる。
『家電占い』
私…スピーカー。誰かと一緒でないと力を発揮できない。
ダンナ…スピーカー。以下同文。

スピーカーを2台並べても音でないしっ。

姉が細木数子先生の本をくれる。
さっそくダンナとの相性を見る。

『出来れば結婚しない方がいい相手』

今さらジロー遅いんですけど…!!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

言い方が可愛いお年頃

3才の娘が「~だったのに」と言うところを
「の」が抜けてて、

「○○ちゃんがするところだったに~」

とか言うんです。なんだか方言っぽくて
我が子ながら萌え~
「○○しなさあいっ。」
「だってさ、××じゃん」
「まったくもー」
「お母さん、だあい好き。チューするぅ。」
かと思えば、
「お母さん、どけ。」
「○○ちゃんにもおやつくれ。」

ええと、すいません、これから言葉遣いには
気をつけたいと思います…。
子供が言うから可愛いけど、
40才近い大人の(一応女の)言い方じゃないよね…。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

買わないと当たらない飲まないと効かない

どんぴしゃり天気予報!!ざんぶら降りましたYO!
洗濯物を干すのに必死で「薬、薬」と考えてたのに
やっぱり忘れる。

そして寝る。

授業中に。

鼻炎とか蓄膿って薬飲んで眠くなるけど
発作がきつくなっても寝ませんか?
頭に酸素が行かなくなると眠いのなんの南野陽子。
(ちょっとオヤジギャグいれてみました)

皆さん失礼しました。(特に先生)

授業の内容はすべて覚えているので許してください…。
もちろん即実用済みですので…ペコペコ。

お昼ご飯も食べたので薬飲みます!!
今日は日中は完全にフリー!
よーし溜まったカタログ読んじゃうぞ
いやいやクロスワードも捨てがたいね!!
(根っからインドア派)

あ~早く薬飲まないと今にも寝そう…。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

私のブログの名前の由来

ずばり神の啓示。

思いつきというか。
要するに閃きですよ、セニョール&セニョリータ(花輪君風に)。
ホームページを作りたいと思い
(結局HPは挫折してブログになったんですが)
ハンドルネームをイタールに決めて
(それまではゲームするとき主人公の名前に
よく使っていた。男でも女でもいい感じだし)
『イタール』という名詞を入れてタイトルつけようと
考えていたら、パッと閃いたのです。
いいじゃん、毎日こつこつ日記書くのって、
長い道のりを地道に歩いていく感じと似てるよね。
地道に歩くってのはやっぱり、『てくてく』だよね。
千里の道も一歩から。目指せブログの天竺をっ(意味不明)。
『てくてく』っていい言葉だ…!!

『てくてくイタール』に決定ー!

…当時はてくてく、という言葉で検索したら
100万件以上もヒットしてしまうなんて事
考えてもみませんでした…。
うちに来てくださってる方達はどうやって
ここのことを知ったんだろう…。ま、
キーワードが『てくてく』では無いことだけは、
確かだと思う、うんうん。



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

神様ありがとう

ラスカルに会わせてもらったわけではなく
今日の鹿児島地方は梅雨とは名ばかりの

めちゃくちゃええ天気。

いまだに衣替えの終わらない落第主婦に神の手が
さしのべられたと言っても過言ではないはず!!
しかし

明日から土砂降りらしいっす。
(予報…はずれて欲しいな~)

で今日は保育園をお休みした娘としょうもないことで
親子げんかしながら洗濯機フル回転。
物干し竿は4本です。
娘は今突然昼寝を始めました。スイッチ切れた?
息子…明日からは半袖着せてあげるからね~。
ズボンも涼しいの履けるよ~。
何を着せても文句を言わない息子です(汗はかきます)。

ブログを引っ越してから糸が切れたように
ダイエットのことを忘れています。
でも姉にもらったTシャツを着てみたら
脇腹が思い出させてくれました。

我が家の蠅は殺虫スプレーでは死にません。
去年のだから有効期限が切れてるのかな~?
やはり古式豊かなはえたたきしかないのでしょうか、。
そういえば昔、部活でキャンプに行ったとき
(顧問の先生の趣味がキャンプだったと記憶している)
私の近くにアブがとまり、
「うわ、アブだ、なんか叩くものない?」
と言ったら先生が竹ひごを渡してくれました。

た、竹ひご…?細っ…しかしコレしかないのなら仕方ない。
集中集中…一撃必殺…!!うりゃっ。

仕置き完了ええ、ちゃんと、出来ました。
出来るもんなんですね~。
今でも思い出しては自分に感心します。

続きを読む
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

おや?

ゆうべ3時までかかって書いた記事が
アップされてない…。

書くだけ書いて『保存』し損なったようです。

ばかーん。

えーと、心ならずも不義理を働き
友達を無くした、と思っていたのですが
それが杞憂だとわかってとても嬉しかったということと、
子供らはバースデーケーキを食べることよりも
ろうそくに火をつけてハッピーバースデーを歌うことの方に
興味があって、結局賞味期限を3日も過ぎたケーキ、
実に2分の1を昨日自分一人で食べた、
ということを書きました。

…。
保存、か…。

ところで今日は娘が40度以上の熱を出して
寝込んでいます。
ちょっと目を離すとすぐお風呂のお湯を
お水に切り替えてしまうので、もー自業自得っ。
今は熱冷ましを入れて寝ています。
今夜は徹夜かな~。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

脱・プチゴミ屋敷への挑戦

おはようございます。
昨日はついに、待ちに待ったアレが来ました。
引き出し式の収納ケース。
えーと思ってたものと少々違ったのですが
それは私の勘違いだったので、サイズが合ってれば
まあよしということでっ。
隙間だらけでホコリが溜まりやすく、
私のアレルギー発作の引き金を引きまくっていた
押入よ、さらばっ…。
マスクをして、整頓作業しました。
(顔にぴったりフィットする、キャシャーンみたいな
あれです)備えあれば憂いなし。
押入の中のすのこ、すんごい綿埃でした。
(ここに入れてる布団で寝てたんだと思うと…)

次は空気を抜いて衣類をぺったんこにする袋を
買おう。…。ダンナと私、二人の普通預金を
足しても6万円だと知ったらダンナはなんて言うかなあ…。
(ちなみにうちの家賃は5万円です)
今回届いたコレ、8個で2万円を軽く超すんです。
皆さん、今週ロトはキャリーオーバー(繰越金)が
出ているらしいですよ、ナウゲッタチャンス!!

明けない夜はありませんが
ロトは買わんと当たらんのですよ。
ビンボーという長い夜に
大金という夜明けを迎えるために
今週も売り場に向かう私なのでした。
ただ最近お金お金お金お金とそればっか考えてて
友達無くしてしまいそうです。
…無くしてしまったんだろうか。

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

早起きは三文の徳、寝坊は…あああ

昨日、目が覚めたら8時半だった。

ええーっ!?

私は6時と7時にケータイのアラームをセットして
目覚まし時計にしています。
それで毎日起きているのに…6時を聞き逃しても
7時まで聞き逃すかな!?
アラーム最大音量になるはずなのに!!
ああそんなこと言ってる場合じゃない、土曜日も
保育園はあるんだよ~、それに今日は皮膚科に寄ってから
行くつもりだったからもっと早く起きたかったのに!!
なんで起きなかったの自分!!

ケータイを捜して他の部屋に行くと
ダンナが「仕事してて徹夜した」と、寝そべっていた。
その横に私のケータイが…

「アラーム鳴ったけど起きてこなかったから
いいのかなと思って止めた。」

止めないでええええ(泣)。

ダンナにも手伝ってもらって大急ぎで準備。
さすがに今日はご飯抜き!行くぞホレ!
(病院は延期)

保育園に着きました!
「今日、保育参観らしいぞ」とダンナ。

えええ~、今日6月3日ですか!?
そのほかにもいろいろいろいろ忘れてしまいました。
もう脳みそツルリンコ…。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

梅雨本番てな感じ

おはようございます。
娘が保育園に行くようになって
ほっとしている母イタールです。

これでもう折り紙で蠅を折れとか

無理難題を言われなくて済みます。

どこの折り紙サイトにもそんなもんは無いと思う。
…捜してみようかな?

ダンナが熱出してダウン。
今日は静かに過ごそうと思います。
たまりにたまった通販のカタログを見る予定です。


| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ダイエット[61日目]ジェネリック…飲料品?

先日某所にてカル○スを飲みました。
美味しかったのですが
色がちょっとまったりしてるなあと思って
ラベルを見たら

賞味期限が一年前でした。

でも体は全く異常なし。
昨日、冷蔵庫の中にカル○スがあったのを思い出し、
取り出して賞味期限を見たらあと1ヶ月あったので
飲んでみました。美味しかった~。でも…

開封したのがいつだったか
さっぱり思い出せません。
ダイエット開始より前なのは確実なのですが…。
(最初に飲んだのは飲む直前に開けました)

けっこういけるものなんですね~。
あっ、記録につけるの忘れちゃった…。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

イタール

Author:イタール
鹿児島県大隅地方在住
3×歳 2児の母
専業主婦
持病 椎間板ヘルニア
アレルギー性鼻炎
趣味 懸賞
悩み やる気が出ない
やせたい

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

コメントについて

当ブログではちょっと大人すぎるコメントはあなたと私だけの秘密として公開を差し控えさせていただいております。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

暗算トレーニング

by Orfeon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

