
| BACK TO TOP |

ロマンが足りない!

「物足りないぞ、コレ。

 子供心もオタク心もくすぐらない。」 

私がそう思ったのは先週行われた
保育園の夏祭り。
お祭り自体はとーっても楽しかったのですが
そこで売ってたラムネ飲料。

このラムネがつまらない!


ラムネっちゃあアレですよ。

飲み口のところのビー玉をガッと落とし込んで飲む。
そんでもって飲み終わったらビー玉が手にはいる。

今、このビー玉がつまらない!!

なんじゃこらホントにタダのガラス玉やんけ!

私が子供の頃すでにラムネという名は飲み物の名前というより
白くて口に入れるとシュワッと溶けるお菓子の方が主流でした。

炭酸飲料はラムネじゃなくてソーダとか

サイダーとか呼ばれていたと思います。

そんな時教科書だったか図書館で借りた本だったか
小説がありましてちょっと感動したんですね。
タイトルも忘れましたがその中で主人公が
ラムネのビー玉を大事にしてるんです。
それが…ちょっと文章が正確でないんですが、

「青くて、その中に白い模様が入っている…(中略)
 ボクはそれをシリウスと名付けていた。」


すいませんね最近ボケが進んでまして
数年前まで結構完璧に覚えてたんですが。
ま、だいたいこういう内容でした。
とにかくラムネのビー玉の色が色々あったって
言うんですよ。

その中でとても綺麗なのがあったって

言うんですよ。

それは宝物だったって言うんですよ。

今のラムネのヤツみたいにどれをとってのぞき込んでも

何にもないただのガラス玉じゃ

ない
んですよ。

そういえば昔のビー玉って今みたいに全くの無色透明じゃなかった。
模様が入ってないのも、じっとのぞき込むとホントのガラスの緑色が
不思議な感じで混ざった空気の泡が海の底を見ているみたいでした。

ごちゃごちゃ言うてますけどわたし別にラムネ詳しくないですよ。

ラムネにソーダにサイダー。

厳密にはそれぞれ区分があるのかも知れないんですが。
どれも同じ味のような気がします。

しかし炭酸飲料のラムネは当時既にそして確かに

昔の飲み物のイメージでした。

最近また店頭に並んでますけど扱いがマイナー
ですよね。

私がよく行くスーパーではコーラやオレンジジュースの

ところにはほとんど見かけずカマボコの棚の前
にはありました。

なんという屈辱。

ノスタルジーに頼るしか売ることが出来ないと
言わんばかりのディスプレイ。
違いますか?違わないでしょ!?

こんな所に置かなくてもみんなが飲んでりゃ
おじいちゃんおばあちゃんだってつけあげ買うときに
見かけるという回りくどい偶然によらなくても
ちゃんとラムネに出会えるんです!




ラムネはおいしいし安い。
でもね、きょうび他にもおいしい飲み物は
掃いて捨てるほどあるんです。
大抵の物は一回飲めば十分じゃないですか。
よほど味が好きな物でもそればっかりは
飲まないじゃないですか。
10回買って飲むときやっぱり3~4種類
ローテーションするじゃないですか。

ラムネ、10回中3回以上飲むって人
あんまり居ないような気がしませんか。
私正直1回飲んで味が分かったから
当分飲まなくてもいいや、って思いました。

でも。ラムネは他の飲み物とは違います。
そりゃ味わう物ですから味で勝負は当たり前ですけど

キャンペーン中でもないのに

必ずオマケが付いてくる飲み物なんて

ラムネ以外に見たこと無い。

そしてオマケって言うのはね、
もらえばいいってものじゃないんです。

そう、いろいろ問題あるとは思うんですよ。
コストとか、強度とかね。
でも、今、わたくしイタールは

声を大にして言いたい!!

お金じゃないのよサンちゃん!!


ラムネを売るなら

ビー玉を極めるべし!!

なぜなら今

時代がそれを求めているから!!

100円でただのガラス玉ついたラムネより
150円でも「すっげえコレ!」「え~見せろよ~。」
みたいなのが入ってるラムネの方が絶対売れると思いませんか。

そういうの買うんですよ、男ってヤツは大人も子供も。

女の子もターゲットに入れるなら『幸せのビー玉』
コレを持ってれば両思いになれるかも!みたいな?
そういうやつ作って入れましょうよ社長!
(何を親しげに)
そこら辺で売ってる単なる色つきとか
油塗ったような虹色のてかりなんてダサ!

コレクターになりたくなるようなものって
あんな15個100円で売ってるものには振り向かない!
手に入りにくいから萌える!燃える!!

そして開けるまで何が入っているか分からないように
ぴっちりシーリング!
底の方も色を付ければ中身はわからない。


あのドキドキ感!!

顔が描いてあるのとかいいと思いません!?

単なる目だけでもリアル眼球とかヒュー!クール!(そうか?)

ドコモIシリーズとか言ってとかみたいな
顔を入れたりとかスマイルマークとか黒字に白でドクロとか!

もちろん厳選したレアものとかあるともう大変かも!

緑に茶色でカブトムシとか(顔じゃないけど)クワガタとか虫シリーズ!

長崎のトンボ玉みたいな夏の風情シリーズとか!!

花柄もいいですね!!

全種類揃えようと死ぬ気で買いあさって
飲むヤツ続出!

それもかなりの数出ますね!!

空前のラムネビー玉ブーム到来!!

売上も鰻登り!!

何十年か後にはコレクターが『なんでも鑑定団』に出品すること
間違いなし!!

うぉう楽しみぃ~!!





なんて言ってますが。

昔のラムネがどんなビー玉入っていたか
実は私、知りません。
小説の中に書かれていたように様々だったのか
それとも単なるシンプルなガラスだったのか。
あの小説が日本の物なのか翻訳された物なのかも
記憶にありません。

でもあの小説を読んだときとってもわくわくしました。

そして実際ラムネを飲んでちょっとがっかりしました。

コレじゃ飲んだらそれで終わりだもん。

もしもビー玉に夢があったらもっと飲むのにな~と
思いました。

だからブログに書いてみました。


長くなってびっくり。二日がかりで書きました。

現実になると、楽しいね。
続きを読む
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

てくイタ的ドレミの歌

今朝の『はなまるマーケット』で
『ドレミの歌』の日本語の歌詞を作ったのが

ペギー葉山さんだと聞いて、

「へぇ~」(ばしばし)

で、そのペギー葉山さんが

「映画サウンドオブミュージックの中で歌われていた
元々の『ドレミの歌』も歌詞はあまり難しく考えてないような
作りなので皆さんも自由に歌ってみては…。」
とおっしゃっていたので私も自由に歌ってみました。

ドはドリアンのド

レはレイシのレ

ミはミカンのミ

ファはファンタのファ

ソは手打ちそば

ラはらっきょのラ

シは柴漬けよ

さあ喰らいましょう♪


喰らいましょうって言われても…

私の好物があんまりないな。
自分で作っといてなんて言いぐさだ

関係ないかも知れませんが私長いこと『ゴレンジャー』の
紅一点モモレンジャーがこの人だと信じていて
「若く見えたけど意外に年だったんだなあ」
「人は年取るとずいぶん顔が変わるなあ」
と思っていました。
どうもすいません。
| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

書類を整理していたら出てきたので

昨日の続きで(日付変わっちゃったから一昨日)
書こうと思いましたがちょっと
説明するのに資料を揃えようと
思って今日は普通の日記。
(複雑な障害なんですよね~自閉)

木村拓哉って長いこと富士通のパソコンの

パンフレットの表紙を飾ってますよね。
え、知らない?飾ってるんです。かなり数ありますよ。
あれ全部集めたら結構いい『木村拓哉写真集』に
なりますよ。
(セクシーショットはありませんけど)
ファンで集めてる人、多いんでしょうねえ。

私は昔、まだ名前も知らず、
TVで見たこともないときに
(結婚する前だったので多分7~8年くらい前)
SHARPの電卓のパンフで初めて

藤木直人を見たときに

世の中にこんなかっこいい人がいるのか!
ぜひ秋せつらを演ってくれ(黒のセーターを着ていた)!
とビックリしたことがあります。
その割にはホレませんでしたが。

あとデビューしたてのころだったのでしょうか
『ぺんてるの筆美人』(正月前に筆ペンが
どっさり並ぶときにディスプレイに使われる人。
過去には鈴木蘭々などがいる)を

浜崎あゆみがやっていて、

「誰だろうコレ…」と思ったり。
(今は絶対あーいう仕事はせんだろうなあ)

パンフレットとかこまめにチェックすると
意外な人の意外な仕事に出会えるかも?

と、ここまで打ったところでダンナが
大声で呼んでいる!
こういうときの理由はアレしかない。

やっぱり。

娘ぷりが夜泣きをしたのだ。
「まま~
う~ごめんごめん。
パソコンの音で起こしたらいけないと思って
扉を2重に閉めてたから
聞こえなかったよ~。
隣にパパが寝てるけど
パパは一回寝るとなかなか起きられないからね~。

クーラー効いてるのにすんごい汗。
夢がよほど怖かったんだろうか?
お着替えしましょうね~

今夜は徹夜よ!と思っていましたが
そばについててあげないと。
お休みなさい。

それにしても、ふふふ、やっぱり私の勝ちね。
だてに毎日「お母さんだ~い好き~
って言われている訳じゃあなくってよ。
ほ~ほほほほ、あ~ねむ…
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

自閉という不思議な障害①

自閉症の息子とつきあってもう5年。
ある先生には

「中程度の重さです」

と言われ、またある先生には

「限りなく(正常との)ボーダーラインに近い」

と言われています。
自閉って判断難しいんですよ。
そら確かに軽~いのと重~いのとでは
一目瞭然なんですが。
まあまあ軽いのとそこそこあるのって
正直判断着きにくい。
前述のようにお医者さんだって
こんなに判断割れるんですから。

同じ自閉の子供さんを持つお母さんと
いつも話すのは
「脳波でもいい、血液検査でもいい、
きっちりとした数値による判断基準が欲しい!」
ってことなんですが、今のところ
そういう数値に出る物ではなく
その特徴も多岐にわたるため
数値で、というのは難しいらしい。

はっきり言って目検討。
(職人の技、みたいな?どんなたとえだ)
テストも受けましたがそれはどっちかっていうと
発達の程度を見るものだったし
(息子は発達障害もあるのです)

もちろんレントゲンにも出ません。

自閉の特徴は色々ですので
一概には言えませんが
よくあるものでうちの息子を例に取りますと

『ON』のスイッチはあるけど
『OFF』が見あたらない。
(やりだしたら「やめろ」と言っても止めない)
(事情により予定を変更します、ということは
 受け付けにくい)

とか

『加減ってなに?それおいしいの?』

とか

『こだわり(マイブーム)のためなら
 女房も母親も泣かす』

とか

『5歳にもなって言葉が来日1ヶ月目』

とか
『好き嫌いの克服が
 エベレスト登頂よりも難しそう』

とか。
もちろんこれはうちの子の特徴です。

(好き嫌いは、一般に正常と言われる人たちでも
 エベレスト登頂より難しいかも、と
 ちらりとダンナを見て思う…)

最近はだいぶ慣れてきましたけど。
常軌を逸したコレクションとかする人を見ると
正常なその人達も潜在的に因子が
あるんじゃないかと思うくらいです。

念のため言っときますがコレクターは自閉だ
と言ってるんじゃないですよ?
うちの息子別に何も集めとりゃしませんし。
こだわりの程度のことを言ってるんです。

ちなみに自閉症の男女比って4:1だそうです。

なんか納得。
…って書ききらない!!
続きはまた明日。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

Sの悲劇

皆さん彼女のことを覚えておいででしょうか。

カブトムシのステファニー…人呼んで

カブトムシ界プリンセス・テンコー。

実は…神出鬼没だった彼女を見失って二日後くらいから
えさのゼリーが全く減らなくなり、
「これはもう…アレだな。」と思った私は
残ったカナブンをケースごと実家の畑に
リリースしてきたのでした。(あとは父がどうにかしたと思う)

むなしく残ったゼリーと小バエよけのシート。

切ない夏の思い出。
土に還ったのであろうステファニー。
ごめんね、こんなことならもっとはやく
貴女を解放してあげたら良かった。
でもきっと今は自由になっているのね…

それからさらに数日が経った今日。
いつものように我が家で昼食を終えたダンナを
玄関で見送る私。そこへ風が吹いて

掃除し損なった小さい紙切れが

玄関からピュ~。

「おっとっと~。」

と拾いに出たら玄関に敷いてある人工芝がずれて





その下から…



その下から…













ケースからは脱出できたけど

人工芝からは脱出できなかったらしい


ステファニーの変わり果てた姿が…


土に還ってなかったのね…。

ご、ごめん。

続きを読む
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

朝もはよからエスタロン

朝ご飯の後にもう眠気覚ましを
飲んでしまったイタールです。
う~んすっきり。

しかしあんまりにも眠気覚ましを消費するので
いつかコレが原因で何か病気になって

『本当は怖い家庭の医学』の症例として

再現ビデオのネタにされてしまうのではないかと
恐れています。

だったら飲むなと突っ込まれそうですが
もう年のせいだかなんなんだか

疲れて疲れて

朝起きて第一声が

「あ~疲れた」

もしかして私、実は大変な病気なのではなかろうか。

もし今私になにかあったら二人の子供はどうなるのか。




そんな不安にかられる私。

とはいうものの、以前

「私もう一度結婚しろって言われても出来ないな。
 こんなめんどくさい事って無いもんね~。」

と言ったらダンナは

「俺は再婚する
 俺一人じゃ子供の面倒見られないし。」

と言った。

へええ再婚するんですか。

そんなわけで石にかじりついてでも長生きしようと
決意を新たにする私。
(いや最初にふっかけたのは確かに私ですけどね)
来週当たりどっか健診にでも行こう…。

そこで「俺はお前とだったら何回でも結婚するよ。」
と言えないダンナを気の利かない男、と言うのは簡単だが

確かにこの状況では次は違う女と、
と思われても仕方がないかも。

あ~片づかねー。

『捨て』の神様、降臨プリーズ!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

自分で自分がわかってない

以前『FC2ブログランキング』に登録し、
バナーがついたが、自分がどんな登録をしたのか

まったく記憶になかった

先日ひなっちちゃんが凸☆してくれて
そのとき『懸賞サイト』とか書かれてたらしくて

「そういやそんな所にチェック入れたような気もするな」

確認したら、うん。カテゴリー入れてました。
(自分で凸☆してみたら懸賞サイトのランキングが出て
 びっくり。びっくりするな)
確かに私懸賞好きで、今はDS欲しくて
マ・マーのスパゲティとか食べまくって
デーリィ牛乳(もう募集終わってます)飲みまくって
明太子まとめ買いしたりしてますがそれらを

ほとんどブログに書いてない。


意味がねえ~。(明太子はこないだちょこっと書いたけど)

で。なんにも知らなかったのでカテゴリー4つくらい
チェックつけてましたが『子育て』一つに絞りました。
このサイト他に書いてること無いし。

『人気ブログランキング』も登録しようかと
思ってますが、根っからのめんどくさがりなので
一週間以内に出来たらすごいと思ってください。
(どうやら機械オンチみたいだし)

ああ本当に気力がでない。
にんに○卵黄かセサ○ンでも飲もうかねえ~。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

重なるときってあるよね

私のケータイには
あまりメールが来ない

よくくれる人といえば友人のゆんちゃん、うさ師匠、
義弟N君、あとはドコモの営業所くらいだ。
しかしそれも月に2~3回くらい。
(ドコモからがんがんメールが来ても困るだろう)
ダンナはメールを打つのが苦手。
義弟N君は日頃の連絡にメールを使ったり
旅行に行ったときとか写メールを
くれたりしていたが最近彼女が出来たらしいので
これからはそういうのはないだろな(がんばれN君)。

そんな私のケータイが一昨日は結構忙しかった。

『大雨が続いてるけどそっちは大丈夫?』

と最近ご無沙汰していた友人たちからメールが来たのだ。


ご主人が転勤族で今は秋田かどっかにいるK代。

霧島市の同級生W。


日頃はあまり交流がないけど、
天候が荒れると心配してメールをくれる。
(台風の時とか)
人の情けが身にしみます。
幸いたいした被害には遭わないで今日まで来てますが。

そして義弟Mさんの妻Sさん。

このメールは他とは内容が違いましたが…

誰かが自分を気にしてくれるっていいですね


そして昨日、いろんな用事が重なりました。

1.子供達を鹿児島市へ歯の健診に連れて行く。
  
2.姉の実家へ行っている母に忘れ物を届ける。

3.義弟Mさんの家にお義母さんからの預かり物
  届ける。

1の『健診』はだいぶ前から決まっていましたが…

2の『忘れ物』はその日の朝うちの親からの電話でした。

「おかん?姉ちゃんとこに次女の看病に行くんでしょ?
 それはとーちゃんにさっき聞いたよ。」

「忘れ物しちゃって。もうバス停にいるから。あんたたちも
あとで鹿児島市に来るんでしょ、そのとき届けてくれる?」

「いーけど、物はなんね?」





私は使っていないのでよく分かりませんが
こんなものを忘れる事って出来るんだ。











総入れ歯。






母は歯が弱くかなり前から入れ歯だったのですが
それゆえに体の一部になってると思ってました。
朝夕いつでも入れ歯入れてないところって
ほとんど見たこと無かったし。


それを忘れるって、どんだけ慌てとんねん。

「わかったよ~ん。じゃあとで。」



そして3.『届け物』。
一昨日お義母さんが持ってきて、
「これ、返してきてくれる?」

それはSさん達からのお義母さんへのバースディプレゼント。
ブラウスらしい。まあ、なんて感心な。
私結婚してからお義母さんにただの一度も

プレゼントってしたことない。

お互いの趣味が合わないので物のやりとりは無しでね、と
話が付いているからなのですが。
(お祝い金とかお食事でとしてます)

ビジネスライクな嫁姑関係。

「サイズがちょっと合わなくて替えてもらおうと思って。」

「サイズ…何号がきたんです?」

………。
他人のサイズってプロじゃないんだし
パッと見たんじゃわかりにくいよね。
だからこういうことってあると思うんだ。

でもね。

お義母さんって私と体型似てるんだ。
こう言っちゃ何だけどぽっちゃりレベル3ぐらい?

だからね、いくらなんでも














9号は無理じゃないかな?
(私去年買ったスーツ15号(!!)でしたよ)








『とんだ失敗をしてしまって…』とSさんからメールが来たのは
その3時間後のことでした。
(お義母さんって、ちょっと背丈がちっちゃいので小柄に見えたらしい)

中身の濃い一日でした。
(子供達の歯の検診の結果は
 苦労した甲斐がありました
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

飲めば効く

おはようございます。
DSが当たる応募券ほしさに
辛明太子をまとめ買いしたことは
ダンナには内緒のイタールです。

納豆に混ぜても結構イケるね!

自分で自分のブログの傾向が分からず
キーワード出現頻度解析で『てくイタ』を解析したら
よく使われている単語ランキングが

1.た

2.ん

3.い

4.ない

5.だ

……。
なんだろね…。

さて先ほどお義母さんから
12時頃に預けたい物があるからそちらに行く
と電話がきました。
今から張り切ってお片づけよ!!
そう思った途端に急激な眠気が…
(普段の気持ちのみならず深層心理でも
片づけはキライらしいね私…)

緊急出動!!

エスエス戦隊エスタロンV!!

怪獣ネムタロスをやっつけて!!

はい!はい!はいはいはい!

薬物効果で家事こなす!!


あるある探○隊!あるある探○隊!

更新してる場合じゃないかも…
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

パ…パ…パパパ(絶句)

「お母さん、なんでぷりちゃんのリュックに

お母さんのパンツを入れたの?

でっかいパンツが入ってて

先生びっくりしてたよ!」






なんでだろうねえ!!(滝涙)

『クレヨンしんちゃん』でやっていた
『コンパクトなおパンツのたたみ方』が気に入って
ダンナ以外の家族全員のパンツをコンパクトに
たたんでいたら、自分の下着を間違って娘の
タンスに入れていたようです。

そしてそれを娘の保育園リュックに…

このセリフは夕べ娘をお風呂に入れていたときのもので
いやがる娘をしかりながら頭を洗ってやっていたら
突然言われました。
もう日付けも変わろうかという深夜に
風呂場で目が点になる三十路の母。
(スケジュール生かされてません)
あとはもう爆笑。(ほかにどうしろと)


どうか夢であって欲しい。
そう思いつつリュック確認。

なんで気付かないかなあ

全然ちがうじゃん(血涙)

今朝娘を保育園に送っていったときに
「すいませんでした~。」とおわびしたら
「けっこういらっしゃいますよ~。
 お父さんのとかはいってたり。」と言われました。

お父さんのだったらどんなにか(以下略)。


息子のリュックでなくて良かったと思うしか…

※今回より娘の名前を『ぷり』とすることにしました。
 もちろん本名ではなく仮称です。ヤツは自分のことを
 名前で呼ぶので、書きにくいな~と思って。
 私が時々「ぷりてぃ~」と呼ぶので『ぷり』です。
 そうです親ばかです。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

お手軽グルメ

今更ですが、
アボカドっておいしいですね。
『スライスしてわさび醤油で食べる』
と聞いたときは世の中物好き多いな~。と
思ってましたが実際やってみたら

うまっ

ううむ、どっかの国のことわざに
『みんなが言っていることは本当だ』
というのがあるそうですが、なるほど。

娘にも食べさせてみました。
わさびを愛する保育園児3歳。

「もぐもぐ…おいし~いもっと~」

え、あ、ごめっ。全部食べちゃった…

「うええ~ん」

そして家族全員でアボカドを買いに行く…
つ、疲れる…

夜は夜でNHK教育『味楽る!ミミカ』でやっていたアイスデザートを
うろ覚えで作ってみる。

豆腐とバニラアイスを混ぜて、冷蔵庫で冷やす。
(もう少し注意事項や手順があった気がする)

冷やすのが待てなくて混ぜながら食べる。
完璧に作った物より確実に味がおちるのであろうが


これまたうまっ

娘、息子がひなどりのごとく口を開けて
群がってくる。

私が普通にご飯を作っても

あまり寄ってこないのに。


『味楽る!ミミカ』曲もいいです。

カモ~ネカモネ、

ミ~ラクルカモネ♪


フ~フンフフンフン、

ナンバーワン♪


詳しくは番組でどうぞ
月~金NHK教育夕方6時から絶賛放映中!

と思ったら。

熱烈なファンサイトはやはりあった!
レシピから何から…そうですか、なるほど…
次は完璧に作ります!

というわけで

『味楽る!ミミカ FanSite』

豆腐アイス以外にもレシピ公開されてます!
(番組自体まだ日が浅いのでたくさんはないんですが)

うちみたいなちびっ娘がいるお母さんに
おすすめです!

そうか豆腐は木綿だったか。
(うち絹ごしで作りました。)
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

名前はアリエルにしようと思ったのに

おはようございます。
鹿児島地方も毎日すんごい雨です!
昨日も降りまくってました。しかし

夏祭り雨天決行。

ま、こんだけ雨が続けば下手に延期しても

延期したその日も雨

というのはありうる話なので

まあ、わかるかな~。

てなわけでうちのダンナも雨にもめげずに踊るべく
朝から出かけております。

ちび達が風邪気味なので

応援には行きません。

ごめんねパパ。
またいなくなると捜しきらないので。

だから今日はおうちにいよう!

金魚のこともあるし。

そう…

一昨日の金魚はまだ生きていて
今日は100均で小さい金魚鉢を買ってきたのです。

「触ったらだめだよ!」

と言ってるそばから
金魚鉢が移動していく…

しかも

布団の上で息子にパジャマを着せていて
ふと横を見ると娘がちょこんとお座りしていて

私と目が合うと

「うふっ」と笑って

ウインクぱちっ

かわい~。

って、その両手に包み込んでいるのは何かな?

オレンジ色のキラキラピチピチ…





ピチピチ…?








オイコラそれ金魚やんけ!!

早く水に戻してやりなさい!!

ウインクでごまかそうたってそうはいかんぞ!

困った娘だ…。

さ~て近所のスーパーでえさも買ってきたしね。

『浮上性で、水が濁りません』

『10分くらいで食べきれる量を入れてください。』





パラパラ…








入れた途端に水が濁り始め

しかもまったく食べない。

そのうえ金魚が挙動不審に…







ジタバタジタバタジタバタジタバタ…

すんごい不安。

そして翌朝…














予感的中…。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

お祭りは疲れる

相変わらずステファニーの姿は見えません。

ゼリーが減るのはカナブンのせいか
ステファニーのせいかもわかりません。

リリース?

そんな言葉が

脳裏をよぎります

私生き物飼うのには向いてないっぽい。

さて昨日はダンナが市の前夜祭にて
ステージで踊るというのでちび達を連れて
見に行きました。

文化会館というところで行われたのですが
会館前にはちょっと屋台も並んでたりして
子供達はそわそわ。

最初の方こそ座って手拍子とか打っていたものの
息子はごろごろし始め、娘は保育園のお友達を
見つけて手を振りまくり、私は
「イスの上に立っちゃダメ…!

ダンナの出番はまだかー!?

と気をもみまくり…。

発達障害とか自閉とかを

差し引いても3歳と5歳。

おとなしく座っていてね、というのが無理。

だって舞台の出し物がちっとも子供向けじゃないんだもん!
(当たり前です)

プログラムの合間にまず息子が脱走!

こういうときに限って足速っ。

つられて娘も脱走。

待てコラー!

…でもま、確かに、しょーじき言いまして
インドア派の主婦にはストリートダンスの良さは

さっぱり分からない。

感想と言えば

運動神経ええなあキミ達。

…くらいかな?

保育園児にも、もうボク夢中!!
という御子は千人に一人くらいだろうし。
うちの子は間違いなく999人のうちの一人だし。

というわけで外でかき氷を食べることに。

親子3人並んで食べるかき氷。

心温まるメモリアル。

たとえ目の前で小学生のガキんちょと

ミニスカ女子高(中?)生が
石をぶつけたぶつけないで

モメまくっていても

半分残った×2杯のかき氷を一人で処理する
ことになっても

素敵な夏の思い出。

時が過ぎればきっと笑い話に。

そう信じて子供を追いかける私。

でもあんたたち、お願いだから
右と左に別れて走っていかないで!!

を取るか息子を取るか!?




娘を取った。


いやちゃんと計算してるんですよ!
実はさっき息子が脱走する寸前、2列後ろにダンナ発見!!

「出番は!?」

「終わったよ。」


間に合わへんかったかー!


うん。

そうじゃないかな、とは思ってましたよ。
何番目かは分からなかったけど、

プログラムは夜7時からで、

7時10分前にまだ家にいたし。

それから腹ごしらえにラーメン食べたし。

義弟N君が忘れたケータイを届けに行ったし。

「トップバッターだったんだよ。」とダンナ。

ラーメン食べてる時点でアウト。
(だからN君気にしないで下さい)

で、コンテスト形式だったので表彰式まで客席で
待機しているというダンナに娘を預けて
息子の捜索に。

恥を忍んで名前を連呼
(どうか犯罪者に利用されませんように)と祈りつつ…
ああもうどこだよう。

じょぼぼぼぼ(滝涙)。

見つけた~!
お前~家に帰ろうとしていたな!?

今は夜なんだからうろうろすんじゃねえ!!
引っ張って帰ってくると今度は娘が…。

そして会場と外を縦横無尽に走り回る息子。
ちょろちょろする娘。
見ている人のじゃまをしないように
腰をかがめて追いかけ回す私。

やっと二人とも捕まえたと思ったら

「きんぎょ~。」

金魚すくいか…(ゼエゼエ)
もうひとつ思い出作ってみるか…(ハアハア)
なんかやってりゃ逃げないしな…(フウフウ)
(しかしその時点で息子が徐々に離脱中)

一瞬本気ですくおうとしてハタと気付く。

すくえない方が好都合では?

だって世話すんの100%私だし。

縁日の金魚なんて金魚鉢買ってくるまでに
酸欠で死ぬのがお約束だし。

チャレンジしたけど取れなかった、
それならあきらめもつくじゃないですか。

そして『ポイ』がよれて終了。

「残念だったねえ~」

と心にもないなぐさめを口にしたところ
取れなかったらくれることになってるんですか?
そういうシステムなの!?
お兄さんが一匹サラッとすくって
プレゼントしてくれました…。あう…

「お母さんコレ。」

金魚すくいの隣はわたあめ屋さんでした。
お客さんがひしめいていれば
人混みに紛れて愛想笑いを浮かべつつ
後ずさりしながら去っていくことも出来ましたが…

今日に限って人がいねえ~。

そしてこういうときに限って戻ってくる息子。

「金魚買ったじゃん。」と言っても
お店の前から動かずもじもじする娘。

もじもじ。

もじもじもじ。

もじもじもじもじもじ。

ナイスなタイミングでおばちゃんが

「キティちゃん?」
(さすがプロ)

すかさず息子が

「ぼくアンパンマン。」

お祭り堪能してるなキミ達。
(ええ買いましたよわたあめ二つ)

これ以上居たら屋台全部を制覇しかねないので
舞台の終了を待たずに撤収。


お母さん疲れたよ…。
続きを読む
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

いろいろな『オチ』

おはようございます。
現在娘が保育園を風邪でお休み中で
ちょっと更新が歯抜け気味でございます。

さて我が家のペット、カブトムシのステファニーですが
おかげさまで見つかりました。

ケースの底に。

腐葉土を掘って潜っていたようです。
カブトムシには普通の行動のようですが
なんせ脱走の前科があるものでてっきり
外だと思いこんでいました。
ああ、びっくりした~。

毎日スイカを取り替えるのが面倒なので
昆虫ゼリーを購入。
先日買った木がえさ皿(穴が開けてある)だったので
ぽんと入れて終了。楽チン楽チン。
翌日見たら半分以下になっていたので
「あ、食べてるんだ~。」と安心。

しかし。

人間は昼行性。
カブトムシは夜行性。
昼は腐葉土の中に潜り込んで姿を見せず
私たちが寝静まってからご飯を食べに
起きてくる。
これではまるで引きこもりか

家庭内別居である。

今朝見たらえさがほとんど減ってない。
カナブンが食べてるのは夕べ見たけど
ステファニーは生きてるんだか死んでるんだか。

しかも子供達はカブトムシのことを
すっかり忘れているようだし…。

「また持ってくるって言ってたよ。」
と虫かごを返しに行った母が言ってたけど

いや、もう、ちょっと…。

どうか社交辞令であって欲しい…。


話は変わって。

一昨日ですが車に娘を乗せて、
保育園へ息子のお迎えに行きました
誘導にしたがって車を駐車場に入れようとしたとき
車から何かが落ちました。

そこでクイズです。
そのときうちの車から落ちた物は何でしょう。
次の3つのうちからお選び下さい。

1.バンパー

2.サイドミラー

3.娘





答えはっ!










3番の娘。


アメリカのアニメのように目ん玉がびよーんと出ましたよ私。
いや車の速度は多分5キロ以下だったと思うんですが。
ロックをかけ忘れていたので、娘が早く出ようと焦ったか
単に外を見ようとしてレバーに手がかかったんだと
思うんですが。

かぱっ。とドアが開いて。

ぽろっ。と娘が落ちて。

びよーんと私の目ん玉が飛び出して。

心臓が止まった…
「何してんの早く乗りなさい!!」
娘がよじ登り、通りがかりの人がドアを閉めてくれました。
(なぜか自分が降りるという発想がなかった私)

車を駐車場に入れ、娘を「ケガはない!?」と
だっこしました。ううう~となってた娘が
うええ~んと泣き出し

「怖かったよ~

「もう!!お母さんの方が怖かったわ!」

とにかく無事で良かった、と抱き合いました。
しかし10秒後には園庭のジャングルジムへ駆け出す娘

「わ~い

「わ~い」じゃない!!
そーゆーふうにすぐ忘れるトリ頭だから
何度もピンチになるんだぞ!!

幸いドアに掴まっていたので足から落ち、ケガはありませんでした。

「手を打った~。」

とか言ってましたが大したことはなく一安心。
そんな娘は帰りの車の中で寝息を立て始め…

それから翌日の10時半まで、

16時間以上寝続けました

今日も保育園をお休みしていますがまだ起きてきません。
もう11時間は寝ています…。

風邪だから?…謎です。


息子の火傷はほとんど治り、後は要らなくなった皮が
取れるのを待つばかりです。
息子も色々ネタはあるんですが
娘の方がインパクトが強くてなかなか彼の出番がありません。
そのうち書くからね、息子よ。


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

冗談だったのに

おはようございます。
今日も朝と言うより未だ夜、
午前1時半の更新です。

最初は12時前に寝たんですけど

うとうと~としたらダンナがふすまを開け、

「薬塗ってくれ~。」

はいはい…。ピトピト…終了っすか~。
じゃ…おやすみ…。

もう一度うとうとし始めたら

「こほっ、かはっ、ごっ。」

今度は風邪を引いた娘がせき込んでいます。

ああ…ちょいまち…ティッシュ持ってくるから。
ほら、ぺってしてごらん。起きられるかな?…

「ごはああっ!」

って大リバースですかあああ!!

ついさっき食べた×××と△△△が●●●●で□□□にっっ。
(正確な描写は私と皆さんの平和のために回避)

敷布とカバーとタオルケットとバスタオルと枕カバーと
折りたたみのピンクの傘(気に入って添い寝していた)が
とっても酸っぱいことに…orz
風呂場でいろいろ流してから洗濯機へ(傘除く)。
当然一度では済むわけもなく…。

「寝損なったねえ。」とダンナ。
「いやいや、すぐ寝ますよ。」と私。

実際その時点では目が三分の一しか
開いてなかったんですが、
洗う間にこうしてパソコンの前に座ってたら
なにやらお目目がぱっちりと…

見事に寝損なってます。
(ダンナはとっくに寝ました)

昨日の続きになりますが

ステファニー改めテンコー。
朝起きたらまたしてもいませんでした。

そして戻ってこなかった…。

テンコーとはもう呼ばないから戻ってきて~。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ビートルイリュージョン

おはようございます。
娘が熱を出してしまいました。
やっぱり風邪だったか…
昨日お外で遊んだのは失敗でしたが
大丈夫大丈夫、風邪なんてすぐ治りますよ。
(顔に縦線入れながら強がってみる)
解熱剤使いました。
(ちょっと笑えない温度)
看病しながら更新(鬼母)。

さて4~5日前、近所の人が
「虫を取りに行ったから」
と、おすそわけしてくれました。

カブトムシのメスと、なんでか

カナブン

子供の頃、夏になると毎晩網戸に3匹は来ていたカナブンを

お裾分けでもらう日が来るとは

思いませんでした。

さて、もらってから三日ほど虫取りかごに
入っていた両名ですが、虫はともかく
かごは返さないといけないだろうし、
虫たちも待遇悪すぎだと思い、

飼育三点セットを用意しました(100均で)。

飼育ケース、腐葉土、木。

場所は小さいながらも地に足の着いた生活。
同じ捕らわれの身でも檻よりマシじゃないかな~
などと勝手なことを考えながら
(強制的に)お引っ越し。

そして翌日。ケースの中の腐葉土は大きく偏り、
カナブンしかいない…。
どんなに目をこらしても、いない。

これはあれだな…
子供達が上から下からのぞき込んで
揺さぶっていたからなあ、いわゆる

土砂災害?

この大きく偏った腐葉土のどこかに
彼女(メスですんで)のむっちりボディが
哀れにも埋もれているに違いない…
今なら救助が間に合うかも?…が

掘り起こす勇気がありません。

ごめんねステファニー(名前つけてみました)。

小さな親切大きなお世話だったか…。
明日実家の畑の隅っこにでも埋めてこよう…。

とか思っていたら。
先ほどパソコンの部屋に入ると

ガサ…ガサ…ガサ…

う!?何!?カナブンのケースは違う部屋に
置いてるし、やっぱりコレはゴッキー襲来の音!?
はっ!カーテンレールの上に焦げ茶色のつやつやが…
で、出た…すんごい厚みのあるゴ

ステファニー!!

丸一日この部屋に隠れとったんか!!
会えて良かった…ティッシュ越しに
つかまえてスゥイートホームへ強制送還。

それにしてもどうやって逃げたんでしょう?

娘に「いたよ。」と伝えたら、
熱で顔を真っ赤にしながら
とっても喜びました。めでたしめでたし。
あとはお婿さんだなあ。

そうそうステファニー、今日からアンタの名前、

テンコーだから。

そこんとこよろしく。(古い)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

おしゃれ好きはおばあちゃん似

おはようございます。
サイトの紹介文を変えてみました。
前よりいいと思うんですが
前より確実に身もふたもないです。

さて。母に似ずおしゃれ大好きな我が娘。
昨日も某大手ホームセンターの化粧品売り場にて
口紅ぐるぐる塗ってました。
パパにねだってガチャポンで何を取ったかと思えば

ド派手なマニキュア。

自分で器用に塗ってました両手両足。
ほんと私に似てないなあお前さんは。
TシャツにGパン、ショルダーバッグは斜めがけで
すっぴんの母からこんなおしゃれさんが生まれるとは。

しかし悲しいかな、似ているところもございます。

片づけが苦手。

物をどこかに置くたびに
「お母さん捜しなさい!」

お母さん自分の物だって整理できてないのに
お前の物まで手ェ回りません!(いばるな)
なんで自分で整理しないの(それは3歳だから)!

寝る前になって

「絵本がない!」とか

「(おもちゃの)ケータイがない!」だの

言い出して、

もういいじゃん、遅いから明日捜してあげるからもう寝ようよ、

と言ったら、私が見つけた絵本から目を離さずに

「探せ。」





ブチッ(最近よくキレるな~)。

「探せとはなんね!探してちょうだいでしょ!
わかった。確かにこの(散らかりまくった)部屋では
探しにくかろう。ケータイはお母さんが寝ないで探してやる、
だからお前はもう寝なさい!
子供は寝ないと大きくなんないし、死んじゃうよ!」

死んじゃう、はもちろんウソですが。
散らかってる責任は娘にもあるし、
欲しい物がないと寝ないなんて
そんなわがままにはつきあえない!!

私の剣幕にビビッてようやく就寝。
その後、ケータイも無事見つかりました。
今夜は絶っっっ対寝ない!!
この部屋きっちり片づけたる!!

と思ったんですが。
もう眠くてこっちが死にそうです。

大人のプライドは捨てます。

お休みなさい…。

私のケータイの充電器(ダンナと兼用)が
行方不明です。ケータイ休眠中!
というわけで明日もスケジュール通りには
いかない予感でいっぱいです。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

こんにちは あかちゃ…ん?

おほようございます。
一昨日完璧(?)なスケジュール表を
作ったのにもかかわらず、
はやくもつまづいているイタールです。

目覚ましが鳴らなかった。

ケータイ電池切れ(涙)。

がくり。

いやいや。今日はほら、日曜日ですから。

それはともかく
最近娘が『あかちゃん』に夢中です!!
自分だけの『あかちゃん』を
だっこして、あやして、寝かしつけたりもします。
でも、その『あかちゃん』は

丸めたタオル

バスタオルで包んだもの

だったりします。
でもどのタオルでもいいのではなく
白地に金魚のでないとイヤ、というこだわりがあって
昨日娘が寝ている間にダンナが祭りの練習に行くときに
うっかりその『あかちゃんのタオル』を
持っていってしまったからさあ大変。

我が子をさらわれて号泣

ダンナが帰って来るなり
我が子を奪い返す娘。
赤ちゃん用バスタオルで大切にくるみ
添い寝で寝ました。


続きを読む
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

微熱帯夜

おはようございます。
今日は久しぶりに6時に起床致しました。
予定表を書いた翌日に寝坊というのは
いくらなんでもあり得ないので。

夕べ2時半に起きたときには
まだ帰ってきていなかったダンナも
さすがに今朝はいました。
この分だと9時までは起きてこないでしょう。

そのかわり娘が6時起床の奇跡を。
いつもは9時まで寝ていて
保育園にも担がれていく人が!

息子は爆睡ですが、この人は
夜中どんなに熟睡しているときでも
「お水飲む?」
と声を掛けるとむくっと起きてきます。

水大好き。

安っ。とはいえ健康的だ。
しかしその彼は一昨日から
微熱が続いている。
微熱と平熱の間を行ったり来たりしている。
足の火傷とは関係ないと思うけど
明日が日曜なので念のため今日は
保育園を休ませて病院へ行こうと思っています。

見ると娘が見事な青鼻を垂らしている…
お前も一応行ってみるか…。
気が付くと食パンをカフェオレに浸して食べてる。

うまいかー!?

「おいし~い
さいですか…。

ちびたちと一緒に過ごすので
今日はここまで。
地味な更新で失礼しました。



| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

予定は未定

おはようございます。昨日の就寝時間は
11時半でした。

ダンナのひも靴を洗うのを忘れていました。
車からはずして部屋に置いていたチャイルドシートに
娘が(以下プライバシーに配慮して省略)。
カバーはずして洗濯。
親が寝ないと自分も寝ない子供。

10時半って世間様的にはすっごく遅いと
思うんですよ!でも今我が家ではその時間に寝られたら

ほとんど奇跡

もし我が家が一週間連続で10時半に寝られたら
次のワールドカップでは必ず日本はベスト4!!
がんばれ日本!我が家もがんばるよ!

あのサポーターさんたちみたいに熱くなれる何かが
欲しいもんだなあ…。外国の方なんか応援のために
仕事を辞める人までいるって言いますしね。

ダイエット?そ、その話はまた後で…
(最近すっかり忘れてました)

とにかく、子供達の健やかな成長と
速やかな登園のためには早寝早起きが必須。
というわけで一日のスケジュールを立ててみる。

最近寝苦しいせいか朝が起きられない。
よけいに寝たからといって元気も出ない。
だったら無理して起きた方が時間がお得でしょ!


朝 6:00    起床
          米仕掛ける
 
  6:30    炊飯器スイッチオン
 
  7:00    ダンナ子供起床
          洗濯機回し始める

  7:30    朝食 
         
  8:00    ダンナ出勤
 
  8:30    子供登園

  9:00    洗濯物干す
          後かたづけ

  9:40    掃除機をかける

 10:30    買い物
 
 11:30    ダンナの昼食作る(料理苦手なので時間かかる)

昼12:20    ダンナ昼食

 12:45    ダンナ送り出す
          後かたづけ
   
  1:10    自由時間

  3:30    洗濯物取り込んでたたむ

  4:20    晩ご飯の準備

  5:30    保育園お迎え

  6:00    子供夕食

 夜7:00    子供とお風呂

  8:00    ダンナこのころまでには
          多分帰宅
          ダンナ晩ご飯
         (あとは自分でご自由に) 

  8:30    後かたづけ(手が遅いので暇がかかる)

  9:40    子供達の歯を磨く

 10:00    就寝     
 

 完璧…!! 

あとでこの日記プリントアウトして壁に貼っておこう…!!

今日は実行不可能ですが。

ああ、明日からが楽しみだなあ…♪          
     



  

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

もぐもぐ。

3ヶ月以上続いたダンナのハードな仕事が
一段落して二日休みを取った。
つい寝坊して8時まで寝ていたら

起きたとき体が痛い…!
頭がぼーっとする…!

やっぱり年だな~8時間も寝たら
気持ち悪いわ~。
早寝早起きがいいんだろうな~。
食事は6時頃、お風呂は8時までに、が
理想だよね~。

現在ご飯9時、風呂11時。
これじゃだめよ、頑張ってイタール!!
と言うわけで今から(只今4時半)晩ご飯を作ります。
料理が苦手な上段取りも悪いので
今からやれば多分ちょうどいいと思います。
今日のメニューはすき焼き。
気温が30度越えてるのにカセットコンロですき焼き。

あっつ~。

…仕方ないのです。
娘のリクエストなので。
あやつは野菜は食べないんですが、
すき焼きのうどんが好物なのです。
小食なのでこのさい何でもいいから食べて欲しい親心。
ちなみに昨日の晩ご飯は

豚肉だけの焼き肉でした。

牛無しだと1000円は違うので
家計に優しい!!
でもうちの子は肉より魚の子なので
ホットプレートの横で塩鯖食べてました。
肉と一緒にクレープ焼いたり。

食べてもらうのに手段は選ばないということで。
あ、うどんがなかった。ちょっと買いに行ってきます。
では。


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ブチ切れマンデー

日曜日の夜。楽しい楽しいお出かけが終わって
お風呂からあがってパジャマに着替えて
ああ疲れたねえ、なんて言ってたら
息子がやってきて、右足の裏を見せながら

「ばんそうこ。」

と言った。

「何?けが?ってなんじゃこら!?」

息子の右足の裏、薬指と小指の下に

でっかい水ぶくれ

縦一本のキズ…。

「なにこれやけど?それともケガ?」

一応絆創膏を貼ってその日は寝ることとし、
翌日かかりつけの皮膚科へ

「やけどですね。何日か経ってますよ。」

ええーっ!?

こんな所を火傷ですか!?

記憶をたぐる…うーんうーん。チーン
そういや先週アイロン使った後部屋の端っこに隠しておいたのを
最近コンセントと差し込みに異様に興味持ってる息子が
コンセント入れくさって娘の絵本
アイロン台に焦げを作っていたっけねー。
まさか自分も焦がしていたとは。

軽い発達障害と自閉を伴う息子は
あまり自分を語らない
あまり語らないが…
まったく口をきかないわけではない
最近はいろいろ言えるようになってきた。

「お手伝いする。」
「僕も行く。」
「僕もお茶ちょうだい。」
「お風呂入る~。」
「お腹空いた。」
「た~らこ~た~らこ~。」
「『クレヨンしんちゃん』見る~。」
「出来た~。」
「まだ~?」

最近保育園でも先生に
「彼が言ってることが分かるようになりましたよ
とも言われてきてるし、こんだけ言えるんだから
「足が痛い。」くらい言わんかっ(涙)。
だいたいこんだけの火傷でなんで普通に歩いとんねん。
周囲は誰も気が付かなかったぞ!?
と思ったら先生が

「水ぶくれの皮膚が裂けて、はじめて痛くなったんでしょう。」

とおっしゃられた。
たしかに夕べ「ばんそうこ。」と言ったときから
歩き方が明らかに変に…。あのとき破れたのか?
とりあえず残った水を出すことに。
万が一を考え、押さえつけ要員として実家から
じいちゃんをかり出しておいたのはさすが私。
キズを押さえて水を出すのはやっぱり痛いようで
泣いて暴れる息子。
みんなで押さえつけてなんとか治療終了。
靴を履いた途端に鼻歌を歌いながら歩き出す息子

喉元過ぎれば熱さを忘れる、とは言いますが

熱さ忘れるの

早すぎやしませんか?


その夜。
うちのちび達は風呂は水風呂に入るくせに
寝るときは毛布をかぶります。
(寝付くと蹴飛ばしますが)

カールマイヤー毛布、というんですか、
2枚重ねのふかふか毛布。

娘はダンナとお揃いの花柄えんじ色
息子は元お客さん用のこれまた花柄えんじ色
デザインは違うんですが。

いつもはそれぞれ自分のをかぶるんですが
その日に限って娘が、息子の毛布を離さない。

「これ○○ちゃんの!」

違うでしょ、それお兄ちゃんの。
あんたのはこっちでしょ。

「いやー!」

しょうがないな、息子、借りてもいい?

「(無言でひっぱってくるまろうとする)」

「いやー!○○ちゃんのお!!」

ちーがうって!ほら、これ、こっちの縦スジ入ってるのが
自分のじゃん!

「いやー!」

じゃあ二人隣同士で寝なさい、そしたら二人とも
同じ毛布かぶれるでしょ?

「いやー!」

夜の夜中にそんな大声の押し問答が10分も続いて、ついに

ブチッ。何かがキレる音がした。

あーそーかい。わかったよ。

半分こにすればいいんでしょ、

してやるわいー!!

「いやー!」

やかましー!!

小学校の時から愛用の布ばさみが電灯の光を
反射してギラリと光った。
止めないどくれ、おまえさん!!

ジョキジョキジョキジョキジョキジョキ

…ホラ、これでいいでしょ。

見事に半分になった毛布をそれぞれに掛けてやると
家賃5万1千円のアパートに静けさが戻った。

そして子供達は満足そうに眠りについた。

私の判断は間違いではなかった。

ちなみにこの騒ぎの間中ダンナはどうしていたかというと
隣の部屋で爆睡中であった。
(どうりで止めに来ないわけだ)

続きを読む
| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

離婚寸前?

おはようございます。
朝の5時です。
今日はお出かけの予定があるので
今のうちに更新しておこうと思いまして。

起きたのは2時半でした。

いやね、最近とみに家事がこなせなくなってまして。

ダンナはなーも言いませんが
きっと腹の中はえらいことになっていると
お察し致します。

すいませんすいません(心の中で土下座)。
私も平気なわけではないのです。
綺麗な部屋が好きです、整頓ブラボー!!
ただその能力に著しく欠けてるというか。
手順を考えて、それを脳に留め続けつつ
ひとつひとつこなしていく。

それが出来ない。

すぐ他のことに気を取られるんです。
今はAを片づけるのが先決なのに
後でもいいBにとてつもなく心惹かれるというか。

心理学で言う逃避ですか?

やりたくないから無意識に逃げるのでしょうか自分!?

片づけるために色々本も買いました。
すごくいい本あったんですよ!
売上が落ちたら申し訳ないので
ここでは紹介致しません。
いつか家がとっても綺麗になったら
そのときこそ
「この本のおかげで家が綺麗になりました!」
と大々的に紹介致します!

それまでこのブログが続いてるといいなあ。
(そんなに先か!?)

そうそう2時半に起きたのは
片づけを進めるためだったのですよ。

夜はいいですね。
しーんとして集中できます。

家族を必要以上に刺激しないように
移動を最小限にするじゃないですか、
そうすると何かを取りに行って、
そこで見かけたこれまたやりかけの仕事に
寄り道してしまうってことがぐっと少なくなるわけですよ!
夜最高!!眠気はオロナミンCで吹き飛ばせ!!
(さすがに最近強い薬の服用が続いたのでちょっと自粛)

本当は違うこと書こうと思ってたんですが
長くなりそうだったので。
只今5時半。今からなかなか捨てられなかった
細かい物を選別したり(すんごい貧乏性)、
息子の上履きを洗ったりするつもりです。

朝ご飯はパンがいいかな、いややっぱりご飯でしょう。
お米も仕掛けないと。
それでは皆さん良い一日を!
行ってきま~す。
続きを読む
| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

加速装置が売ってれば買いたい…カチッ

おはようございます。
(ってもうすぐ昼なんですが)
昨日は保育園にちび達を送っていったその足で
耳鼻科に行き、銀行に行って実家に寄り、
帰りにスーパーで昼ご飯買ってアパートでダンナに
なんとかお昼ごはん食べさせたと思ったら
父から速攻で呼び出され
その後3時間両親と買い物に回り、帰ってきて
片づけしようとしたけど終わらせられないまま
お迎えの時間になって米仕掛けたらダッシュじゃー!
あ、その前に近所のお店でアイスとオロナミンC買っとかんと
そういや今日はお洗濯もしてないし、あれれれ
愛用の料理の本が行方不明だとりあえずあんたら
昼買ってきたごて焼き食べてなさいって

そんな一日でした。
泣く泣く更新お休み…今も時計とにらめっこしながら

「あと30分でダンナが帰ってくる!
 ちょっと中断してご飯作らねば…!」

と思っていたらたった今電話が来て

「お昼は今来てる業者の人と食べるから。」

ブログの神様ありがとう!
頑張って更新します!!
只今洗濯機回しながら(二日分なので5回は回す)
コンロにやかんを掛けつつ(お昼はラーメン決定)
鼻炎の発作に苦しみながらも(昨日薬飲めば良かった)

個人的に絶賛更新中です!

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

今は落ちるな雷様!

おはようございます。
息子が雨の時には傘を差す、というのを
5割くらいの確率で実行してくれるようになりました

保育園に行く前くらいは
濡れないでいてもらいたいので助かるな~。

保育園では雨の中嬉しそうに歩いていたり
雨水受けてるタライの中で行水してたりするそうなので…

私も子供の頃長靴で水たまりに入ってたりしたしな~
(長靴の中まで浸かってたし)。
子供ってのはみんなこんなものなのかもな~。
みんな一度は通る道ってか~。

と、ちらりと娘を見る…そういやこの人が
黙って濡れてたことないな…。

「もーお母さんっ○○ちゃん頭が雨で濡れちゃうよお。」

と親の分まで傘を出す。
(私はめんどうくさいから、と傘を差すより
濡れる方を選ぶこともある)

…通らない人もいるようです。

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ジョジョビジョバ~

先日の夜の11時頃、ふとチャンネルを変えたら
パッ、とメーテル(もちろん999の)が
映ったので「えっ!?金スマがこんな時間に!?」
と思ったらサントリー『DAKARA』のCMでした。
(『金スマ』にメーテルが出てたのはだいぶ前ですけどね)

あまたあるアニメの中からこのチョイス…
なぜ、なぜなの!?
知りた~い(999ファンなので)!
思わず勢いで『DAKARA』のメルマガに
登録してしまいました。
次はハイジあたりがブランコこぎながら
おじいさんとやるかな!?
(もちろんおじいさんが飲みます)

いつも思いますが今テレビ見ていて
一番楽しいのは30~40代くらいだと思います。
子供番組とかドラマとかに仕込まれてる、
知ってる人だけ笑える小さい仕掛けやセリフの元ネタを
もっとも多く網羅しているのはこの年代だと思うんで。
作ってる人たちの多くがちょうど同じ年代のはず…
そのせいもあるのかな。
う~ん、楽しい。

ということは『DAKARA』はこの年代の人たちが
自分たちの世代こそよからぬものが溜まっている人が
多いと見た、ということなのかなあ?
(前々回は小泉今日子だったし…やっぱり同年代)
それとも次あたり、年代をずらしてくるのか!?
もしそうなら次は…次はやっぱり思い切って

森重久弥とかですかー!?

思い切りすぎです。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

パリーン

ここひと月の間に5つ、食器が割れている。
うち2つはコップで一つはうちの母が
もうひとつは私が流しの中で割った。

後の3つは平皿1枚、小鉢一個、大きなガラスの器ひとつ。

すべて息子が割りました。

いやいいんですよわざとじゃないしね、
うちの母もお皿を割ったときは叱りませんでした。

「形ある物はいつか壊れるものだから」

それよりケガをしないようにと
丁寧に片づけてくれました。

私もそんな母のようになりたい、と思い
今まで努めて参りました。

「ほらほら離れて。危ないよ。」
大きなかけらは気をつけながら拾い、
それからほうきで掃き集めて捨て、
見えないかけらは掃除機で吸い、ぞうきんで床を拭く。
うーんカンペキ。

しかしこないだは油断しました。
厚いガラスの器。
パカーンときれいに4つに割れて、
組み立てたらぴったりに見えたので
「あらこんなこともあるのね~。」
と特に何もしなかったら

「おがあぁっ!?」

かかと流血。

子供達でなくて良かった…

その後いつも通りに処理しました…。

油断しちゃダメだね…。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

言っても分かりません

おはようございます。
美輪明宏さんが
「きちんと筋道立てて言えば
子供も分かるの。怒るんじゃなくて叱るの、
それには愛情と理性が必要。
感情で当たっちゃだめ。」
とおっしゃっていましたがそんな理屈は

机上の空論にしかすぎないと

痛感する今日この頃です。
それともこれ年齢が「○歳から上」と決まってるんだろうか。

少なくとも3歳児には無理、それが痛いくらいの現実。
筋道立ててわかればお互い楽なんだけどなあ。
最近、時々何かやる前にビビッてるのがわかるので。
ビビッてるんだけど、やっちゃいます。

シャットダウン中にフリーズしてしまった
パソコンを復旧中テレビを見ていた娘が私の隣で
にこにこしながら足踏みしていた。

ワンツー、ワンツー、1、2、3、4♪

なんだかちょっと違和感が?
足音がトントンではなくカチカチって聞こえ…る!?

ってコラー!

マウスの上で

足踏みは止めーっ!!


左下のスタートボタンが右最上段に…。
(帰ってきたダンナに直してもらいました)

今朝は『サーバーが見つかりません』の連打を食らって
「バックアップも取ってないのにここでパソに
なんかあったら…
と朝から心臓に悪かった。
マウスで足踏みが原因じゃあ無いと思うけど。
ダンナのマウスを使ってる事自体が原因でもない、よね…?

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

パンツガールついにお目見え

IMG 0175


おはようございます。
誰もがくつろぐ日曜日、私はいつものように
お気に入りサイトを一巡したあと、息子に
交代して(アンパンマンHPで神経衰弱をする)
洗濯物を干すことにしました。
ようやく干し終わり、さて日記でも…と戻ってくると
息子が私に何かを差し出しました。

「壊れた。」

それは、しっぽを切られたネズミならぬ、

コードを切られたマウスだったのです!

娘えー!!」

誤解ではないのでご心配なく。
息子ははさみを使いません。
はさみに凝ってる娘。
そしてしらばっくれるほど演技力のない娘。

ペン!ペン!ペン!

今日は強弱をつけてみました。

見ると敷物も切っていました!!

もう叩く気力がございません…。

諭しても、しかっても、叩いても、
子供は好奇心に勝てないのでございます。
爪切り用のちっさいはさみ…。
これならケガはなかろうと持たせたのが
間違いだったのでしょうか。

誰にもケガはありませんが
家計が痛い…。

マウスが逝ってしまったため、その日の更新は
お休みしました。それを友人にメールしたら
「ダンナさんのを使えばよい。」
という目ウロコ滑落のアドバイスが!!
なるほど!!

しかし諸事情により結局二日もお休みしてしまいました。
マウスのコードが切られたとき
私の緊張の糸も切れたのかも知れません(遠い目)。

二日お休みしてリフレッシュ!!
やってみようかアップロード!!

出来ましたよ~。
息子のブリーフで縫ったパンツをはく
ぷりちぃがーるのふぉとぐらふがっ。
ちなみに後ろの壁にある赤い模様は娘が
朱肉でつけた手形です。

どこの部屋の相撲取りじゃワレ。

こんこんと言い聞かせ、ときにペンペンし、
いろいろ分かってきたことと思います。
切っていいモノ悪いモノ…。

「お母さん、この紙コップ切るからはさみ貸して。」

紙コップを切るんだね。

「そう!」

コードは切らないよね。

「もーしませんっ。」

はさみ貸す。

毛布を切るな毛布をーっ!!

実は先日も自分で自分の髪を切り、
今はモンチッチか森三中の大島さんみたいな
ヘアスタイルの娘です…。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

バナバナバーナー、バーナ~(ドナドナのメロディで)

teku


うさ師匠がバナーを作ってくれました!
やっほーう。
でもサイドに置くやり方がわっかりませ~ん。
だもんでここに置いておきます!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

イタール

Author:イタール
鹿児島県大隅地方在住
3×歳 2児の母
専業主婦
持病 椎間板ヘルニア
アレルギー性鼻炎
趣味 懸賞
悩み やる気が出ない
やせたい

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

コメントについて

当ブログではちょっと大人すぎるコメントはあなたと私だけの秘密として公開を差し控えさせていただいております。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

暗算トレーニング

by Orfeon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

