スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

忘れた頃にやってきました。

お、おはようございます。
驚きましたね、今朝の地震!
実はゆうべ、またまたうちの娘が熱出しちゃって
40分ごとに起きていたわけですよ。
普段そんなんだったら今の時間は
「う~ねむ~、頭回らない~」
なのですが

飛び起きました。

娘を抱え上げ、

「ダンナ!起きて!地震!」

…ダンナには息子を抱えて外へ出てもらおうと思った、
っていうか普通出ませんか?
でもガバッと起きたダンナの第一声は

「テレビをつけて!」

だったわけで。
イヤ確かにダンナが起きたらパタリと
揺れなくなったんですが…
「なんでテレビ!?」
「(速報で)震度が出るから!」

…揺れ続けてたら多分避難を先にしてくれると
信じてるんですが…、

震度知るより逃げる方が大事なのでは
ないかしら、ねえアナタ!


と考えたのはうちのアパートでは
どうやら私が一人だったようです。
誰一人ドアを開けた音がしない…。
地震大国日本では震度3程度ではあわてるに及ばす、
ということでしょうか。

ダンナは再び眠りにつき、私はとても寝る気になれず
こうしてブログの更新をしています。

お願い、地震さん。

家がもう少し片づくまでは来ないでください…。
一時期避難対策に凝ったことがあり、
旅行鞄にいろいろ買いそろえたこともありました。
(ランプは引き出物のカタログで注文)

非常食 レトルトのごはんやおかゆ、
    インスタントラーメン、スープ類
    レトルトカレー、ブロックタイプのお菓子
    チョコレート、ペットボトルの水など

医薬品 消毒薬、絆創膏、包帯、テープ、はさみ、マスク
    湿布、頭痛薬、正露丸、ぴったりくるゴム手袋

衣服  家族の着替え2日分、おむつ、旅行用の紙パンツ

雑貨  懐中電灯、トイレットペーパー、タオル、
    子供が避難生活で退屈しないように落書き帳とペン類
    紙皿、割ぱし、子供用スプーン
    「みんな無事です、○○に居ます」と張り紙するための
    紙と、マジック、ガムテープ。

まだあるんですがもう疲れました…。
これらの入ったキャスター付きの小さい旅行鞄を
玄関に待機させたりしていました。
誰かが旅行に行くときは中身を全部移して
戻ってきたら詰めなおすということをやってたと。

しかし備えていると地震って来ない物で。

そのうち非常食に次々と賞味期限が訪れ
お菓子は娘に取り出され、避難用鞄は
だんだん歯抜けの状態に…。
自分も油断してきてつい昨日、お出かけしたときに
軽乗用車に載せてあるミニ非常バッグの
紙茶碗をうどん屋さんで使ったばかりでした。
     
油断は禁物です!

もう一度避難用品を揃えなくては!!
最近は避難用のベスト(ポケットがたくさんあり
いろいろグッズが入ってる)が流行のようです。
欲しい…!

「『なかなか地震来ないし使っちゃおう』って
言ったら、来たね」とダンナが笑いました。

神様、お茶目すぎです…。
    

   
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

イタール

Author:イタール
鹿児島県大隅地方在住
3×歳 2児の母
専業主婦
持病 椎間板ヘルニア
アレルギー性鼻炎
趣味 懸賞
悩み やる気が出ない
やせたい

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

コメントについて

当ブログではちょっと大人すぎるコメントはあなたと私だけの秘密として公開を差し控えさせていただいております。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

暗算トレーニング

by Orfeon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

