スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

人それぞれ(ちょっとまじめな話)

おはようございます。
母は昔こう言いました。

「お前が人を殺したら

お前を殺してお母さんも死ぬ。」

そんな体当たり子育てで育てられましたイタールです。

姉が一人おりますが多分彼女はそんなことは

ただの一度も言われたことがないと思います。

別にグレたりもしてなかったし
なんか盗ったってこともなかったし
親に殴られることはあっても反抗とかしなかったし。
なのに言われるこのセリフ。
当時はただのしつけだと思っていましたが
今になって思えば
なにかを予感させる子供だったのでしょうか。

ダミアンですか私は。

ま、そんな親の先制パンチが功を奏し
核よりも癌よりも親が怖かった私は(今もか)
変わり者ではありましたがおかげさまで割と
平穏な(地味な、とも言う)人生を送ってきました。

たとえ人を憎んでも

呪いはしても殺しはしない。

人に言いさえしなければ、心の中だけに納めておけば
普通の人だと評される…。そして静かに生きていける。
平凡な私のそして、あなたの人生。

って、あ、書いちゃった。冗談冗談(手遅れ)。
蠍座A型、執念深いです。冗談冗談(さらに手遅れ)。
こんな事書いてますがかなり忘れっぽいので

よほどのことでなければ

三日もかからず忘れます。
…フォローしようとすればするほど泥沼にはまるような
気がするなあ。

でもだいたい怒っても嫌っても憎むところまでは
なかなか行かないっすよ。
世の中の腹立つことの半分は時間が解決してくれる。
誰かに話せば気が晴れる。
だから、世の中の、私と同じカッとなりやすい皆さん、
早まらないでくださいね。

私も対向車がウインカー出さずに右折したりすると
「こら~警察に言うぞ」と思ったり
子供が道路に広がって自転車乗ってると
「一人くらい轢いたろか」と思ったり
狭い道で横柄な運転をする対向車とすれ違うときは
わざとアゴをあげて片手運転したりしていましたが
最近年の功というかそういうことさえないですね。

ウインカーを出さない車には
「故障を直すお金もないくらいサラ金に借りてるんだ」
子供が広がっていたら
「自分だってこんな感じだった」
スピードを出しすぎている車には
「トイレが間に合わないか、誰か産気づいてるんだな」

本当に怒らなくちゃいけないときもきっとくるから
おおかたのことはさらりとやりすごそう、
それがきっと自分のためだ…
明日もこうやってパソコンの前に座っていたいし。

とうちゃんゆずりの短気者は最近テレビを見ながら
そう思うのでした。




スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

イタール

Author:イタール
鹿児島県大隅地方在住
3×歳 2児の母
専業主婦
持病 椎間板ヘルニア
アレルギー性鼻炎
趣味 懸賞
悩み やる気が出ない
やせたい

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

コメントについて

当ブログではちょっと大人すぎるコメントはあなたと私だけの秘密として公開を差し控えさせていただいております。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

暗算トレーニング

by Orfeon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

