fc2ブログ

七五三デー

久々更新です。
さて先日の15日に地元の神社にて七五三のご祈念を
無事済ませて参りました。
娘満3歳息子満5歳。ここらは数え年でしたりもするんですが
今回はきっちり満で。ちょっとでも大きい方が
着物着たりとかおとなしく座っとくとかいうことに対して
我慢が利くかな~と思って…。

いや~バタバタしちゃいました。
日曜日に姪っ子の誕生日に着ていたスーツ(私&息子)を
クリーニングに出していたのですが
14日の夕方受け渡しという約束だったのに
店員さんが帳面には書いてるけど、急ぎ札を付け忘れて

「まだ来てないです…。」

一瞬水を打ったような静寂に包まれる14日午後6時の店内。

「工場の方は?」

「工場はもう終わってて、電話に出ません。」

「明日一番に来る便は?」

「2時です。」

「……。」

「……。」

七五三とかのご祈念の儀式やらお参りたらちゅーもんは
午前中にやるのが普通なんですよね…。
午後2時ですか…服が揃うのが…




「朝一番に仕上げてください。私が自分で取りに行きます。」

洗いは終わってるだろうということだったので
仕上げる順番を前に回してもらえば朝でも間に合う!
場所を教えてちょうだい!私が行くわ!さあ!!

結局社長さんに連絡して仕上げてもらい
明朝9時に店に届けてもらって無事受け取りました。

朝は朝で着替えた息子とこれから着物を着せてもらう
寝トボケてる娘をダンナが実家へ運び
(お義母さんが着せてくれる。ありがたいなあ)
私はダッシュでのし袋を買うのと玉串料のための新札を
両替に走った。
その前に神社に電話して、お祓いやってるか確認。
その日のことをその日のうちに。





いったいどこまで

ギリギリにやれば

気が済むのか。

何かに挑戦してるのか?



と思うほどギリギリ
そしてどうにかこうにかお互いの親を
車に乗せて神社到着。

しかしこれからが正念場!!

神殿の中に入ったらなんと親と子は
別々に座らなくてはならなかったのである。
これでは息子がパニクったときとか
抱えて逃げることが出来ない!!

どーしよー。

ちょうど混み合う時間だったらしく
ただでさえ小さな神殿の中は
30人近い子供とその親できつきつであった。

子供達は前の方に2列に並んで座り
親はその後ろに思い思いに座っていた。

息子と娘は2列目のやや真ん中近くに並んで座っていた。
受付で玉串料と引き替えにもらった札を
一人一人持つのだが息子はそれが分からないらしい。

「ぷり、兄ちゃんのはポケットに入れてあげて!」

と言うと娘はうなずき、ふくさケースを取り出すとそのポケットに札を入れた。


そのケースお母さんが玉串料入れてきたやつじゃん。
いつの間にあいつの手に渡ったのだろうか…。

ご祈念の儀式が始まった。
子供へのご加護がいただけますように、と祈りつつ
息子がここでパニック起こしたりぐずったりしませんように
とさらに本気で祈った。

娘のことは特に心配しなかった。

きれいな着物を着て、メイクをし、高価な髪飾りをつけ
ライバルたちと並ぶ娘の背中からは

今日は特別なのね

みっともないことは出来ないわ

今の私はちょっと大人よ

こんなのどうってことないし


という自信が溢れていたので
娘に関してはこれからの無事と健やかな成長を
祈るだけで良かった。

息子はちょうど見えないところにいたので
気をもんだが大きな太鼓の音にも動じず、
ちゃんと並んで座っていた。
保育園での経験が生きています。ハラショー。
(あとから聞いた話だと途中で一回寝ころんでいたらしいが)
自分の名前を読み上げられるときお返事しちゃうかも、
というのは杞憂でありました。

儀式が終了し、子供達は千歳飴をもらって
(最初の札はアメの引き替え券も兼ねていたらしい)
親子揃って神殿を出た。
息子の分も娘がちゃんと札を神主さんに渡して
受け取ってきた。よう出来た子だの~。


なにはともあれ
よかった~。終わった~。

写真撮るよ~ってコラ

もうとっくにワタアメ屋の前にいるしっ。

ま~今日は頑張ったからね。兄ちゃんの面倒も見たし。
一個買ったろ。

はいはい兄ちゃんはポテトね。
…ぷりもポテトいるんか。はいはい。

写真撮るよ~。
はい、もう一枚。今度はみんなで。

あ、こらこらまだ枚数撮ってないのに
止まりなさいって止まれこら!

あ~終わった終わった


あまり写真も撮れないままにうどん屋へ。
そこで着替えてしまったので(カレーがつくから)
写真はまだ後日ということになりました。

でもとにかく終わって良かった…。
スポンサーサイト



| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

お疲れ様です~
今日も楽しいお話ですね~^^!!
この「何かに挑戦してるのか?」っていう姿…
ぜひ「情熱大陸」で見てみたい…
あの音楽にのせて~♪
何かに挑戦する母…イタール
みたいなサブタイトル!
いや~これはいい番組になるよ~!
「みっともないことはできないわ」
っていう娘さんのつぶやきのバックには
中島みゆきの「maybe」をぜひ…
一人想像するおかんでした^^;
2006/11/19(日) 01:39:36 | URL | おかん #-[ 編集]
なんとかなってよかったです
おかんさん!私のケータイ『情熱大陸』なんですよ♪
楽しいって言われて嬉しいなあ~結構まじめな話だと
自分では思っていたので。
ギリギリガールズならぬギリギリかーちゃんズです。
(ギリギリになるところがちょっと違う。)

くりくんのアンパンマンラムネ=アロエ?
これこそお腹抱えてしまいましたよ~!
今度息子にも貼ってみよう!
今気が付きましたがくりくんは自分で自分のパニックを
収拾してますよね、すごーい!
2006/11/19(日) 09:14:38 | URL | イタール #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

イタール

Author:イタール
鹿児島県大隅地方在住
3×歳 2児の母
専業主婦
持病 椎間板ヘルニア
アレルギー性鼻炎
趣味 懸賞
悩み やる気が出ない
やせたい

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

コメントについて

当ブログではちょっと大人すぎるコメントはあなたと私だけの秘密として公開を差し控えさせていただいております。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

暗算トレーニング

by Orfeon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する