スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

学習?啓発?それとも…

自閉太郎の息子が毎日毎日
『ピタゴラスイッチ』
繰り返し繰り返し見ている、と
書いたことがあると思います。

10本アニメ、いいですよね。

しかしこの年末から
『ピタゴラスイッチ』そっちのけで
見ている番組があります。
昨年末に放送され、録画した
『黄金伝説』の特番

『開運お掃除
 
 芸能人お宅訪問

 年末大掃除スペシャル』


松居一代さんが運気下降中の芸人さんの家を
ピッカピカにして開運させるというこの番組。

コーナーのタイトルコールで
バックに流れるクラシックがいいのか
松居一代が好みなのか分かりませんが
コレを毎日毎日あちこち気に入った場面に
行ったり来たりスキップしながら

2時間以上見ている。

毎日毎日毎日毎日…
お茶の間なので妹のぷりも当然
いやおうなしに見ていました。

家に帰ってまず松居
ご飯を食べてもおかずは松居
風呂から上がって松居を一杯
毎日毎日毎日毎日…

そうして子供達の頭の中の、
何かを入れるバケツが一杯になり…



ある日子供達はついにこう言いました。





「お母さ~ん

 マツイ棒作って~。」



マツイ棒とは…

松居一代さんが掃除するときに
愛用している棒で、

割り箸に適当に切った布をくるくると巻き付け
輪ゴムでギリギリと縛ったものです。

自らコレを手作りし
(爪楊枝にコットンを巻き付けた
『コマツ棒』もあるそうです)
こまかいところを掃除するわけです。

で、作りましたよ。ダンナの古い肌着を切って。

子供達、大喜び。

よかったな~、来年のクリスマスは
マツイ棒大中小作ってやるわ~。

であちこちこすっていたちび達ですが
やがてそれだけでは飽き足らなくなり
ついに

ぞうきんをよこせ

と言い出しました。

まあなんて感心な、と言いたいところですが

それが夜の9時過ぎとなると話は別です。
で、止めたんですが

聞く耳持たず。

息子はテレビを、娘は廊下を拭き始めました。


案の定息子はテレビの画面を拭いたら
気が済んだのですが、娘は廊下を拭いていて
それがあんまり雑だったので
(まあやり方知らないもんね)

「ぷりちゃん、真ん中ばっかり拭かないのよ。
 そうきんはお母さんが絞ってあげる。
 ほら、こうして隅っこから拭くときれいでしょう」

自分はやらないのに偉そうに指導すると


おしんのような見事な仕事ぶり。

夜の9時半近いのも忘れて

「うわあ~すごいな~、ちゃんと拭けてるね~」
「きれ~い、トンビが鷹を産んじゃったかも~」

と褒め倒したところ

ことわざの意味はわからないけど

すごく褒められた♪


とモチベーションが上がったのか
ついにはこんなところまで
プチプチ松居一代(3歳9ヶ月)


一人でやらせるわけにも行かず
母子二人で拭きましたよ、玄関のたたきを。
水流したりもして

一月の夜中に玄関開け放してお掃除する親子。

知らない人が見たら

なにかをぶちまけちゃって
急いで片づけてるようにしか見えないよね…


誤解ですから!!

結果として玄関は

とてもきれいになりました。

めでたしめでたし。

繰り返し効果で怠け遺伝子を乗り越え
お掃除大好きになるのか!?

学習と言えば聞こえがいい。
啓発と言えば高尚だ。
しかし見てる限りではまるで洗脳…。

お掃除自体は良いことなので
このまま習慣になるといいんですが
それはどうかなあ…

では、この木何の木気になる木のメロディで
三、はいっ。

♪このー子どんな子気になる子~
 私とダンナの子ですから~
 私とダンーナのーよにーぃ成るでしょう~



ランキングに参加しています!
バナーはサイドバーにあります!
お正月に休んだのにランキングはどんと上がってて
とても驚きました(最高29位まで行きました)。
ありがとうございます!!
今日もおひとつお願いします!!



義弟N君のパソで見た『てくイタ』は
ちょー色が薄かった。

自分のパソコンで見ても大して目立たなかった。

ダンナのパソコンで見たら

修正液の跡が

これでもかと見える


似てないほしのあきのイラスト

バッタリ…


マンガ用の原稿用紙を使ってしまい
スタンプを押した後で気が付いたのです。
何かでごまかしてアップし直す手も
あるんでしょうが、こうなったら
少しでも早く記事をアップして
絵を隠そうと思いました。

みなさんも早く忘れてくださいね。
スポンサーサイト
| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2007/10/04(木) 18:13:15 |

プロフィール

イタール

Author:イタール
鹿児島県大隅地方在住
3×歳 2児の母
専業主婦
持病 椎間板ヘルニア
アレルギー性鼻炎
趣味 懸賞
悩み やる気が出ない
やせたい

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

コメントについて

当ブログではちょっと大人すぎるコメントはあなたと私だけの秘密として公開を差し控えさせていただいております。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

暗算トレーニング

by Orfeon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

