スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

予想外です

最初にお断りしておきます。

今日の話は長いです。

私の話はいつも長いんですが
今日はいつにもまして長いです。
優しい方、暇な方、速読に自信のある方以外には
お勧め致しません。

大した内容でもないので…ではどうぞ。


月曜日、実家の母から電話があり、
郵便局へ車で連れて行って欲しいとのこと。

「いいよ~。ダンナがお昼食べ終わったら
 そっち行くから。」
(職場が近いので毎日のように食べに帰ってくる)

そしてアパートを1時に出た。

毎週月曜日は午後3時から息子のリハビリで、
2時45分には保育園にお迎えに行くと決まっている。

「今が1時…郵便局なら行って帰って
 用事済ませて30分だな。」

(アパートから実家まで車で信号抜かせば3分、
 実家から郵便局まで信号抜かせば2分。マジ近い)

ここら辺は予想通り。

が。

「銀行にも行きたいんだけど。」

と母。

銀行?ん…いいよ。」
(郵便局から銀行へは5分)

「2時位にはアパートに帰れるな…。」

(銀行からアパートへは3分)

そして銀行に着いたのが1時半
ちょいと回った頃だったはず。

年金やら定期の話で担当さんのいるカウンターへ直行

お姉さんも親切に応対。


それなのに


もう2時なんですが

帰れる気配すら無いのは何故?



ええと私お洗濯もあと一回分残ってるんですが。
お昼の皿も洗えてないんですが(汗)

病院から帰った後では夕飯のこともあるし
このままではちょっと間に合わないんですが

カウンターのイスからおしりが半分浮いてるんですが

しかしみんなとっても忙しそうで
一生懸命やってるし、手続きとかいろいろで
何より通帳とか印鑑持ってる年寄りを置いて

「悪いけど先帰るわ。じゃっ。」

なんて、とても言えない状況で…

結局その日、母の通帳は本店の管轄でここの支店では
動かせない、だからまず通帳をうんたら…要するに
目的の手続きは未完に終わり、明日出直すことに。
時間は

2時30分。


予想外です。


ひったくりに遭うといけないので母を実家に送り
(一つ先の角を入ったところで近いんですがやっぱ心配で)

アパートに必要なものを取りに帰って
保育園に猛ダッシュ!

そして病院へG0!



…ちょっぴり遅刻しました。
時々あるのでそれはま、想定内かも…。
(先生ごめんなさい…)

記事の途中恐縮ですが
まだ半分にも来ていません!
読み終わって上に戻るのは面倒だというアナタ!
ここでワンクリックしませんか?
ランキングバナーはあ・ち・ら
どーかよろしくお願いします!

そして翌日の火曜日。

「もしもし、おかーはん、行くの!?」
「行くよ~。」

2時過ぎてるけど昨日だいたい進んだし
今日は楽勝だね!

「え~と、もう一つ通帳をお持ちですよね?
 今日は持ってこられましたか?」

「あら、年金には関係ないと思って
 今日は持ってこなかったわ。」

「移すために必要なんですけど…。」

「すぐ取ってきます。」

予想外です…。

3時過ぎの銀行に出口専用ドアから入れてもらい
手続き続行!

「この通帳の印鑑は」

「これです。」

「ちょっと違うようですね。」

「おかーはん、昨日は持ってたじゃん。」

「今日は置いてきた…。」





もう一度取りに帰る気力はなかったため
またまた後日ということに。


またまた予想外です。


そしてまた翌日の水曜日。
銀行は金曜日の約束になったのでお休み。
今日の予定は午前中は家で洗濯とか~皿洗いとか~
午後は1時から4時までお義母さんと温泉プールか…

そこへ実家の父からケータイが。

「おー、子供を保育園にやったら
 畑せえ車を洗ろけ来んか?」(これもおそらく鹿児島弁)

わたくし、自分ではあんまり車掃除しないのです。
子供が土足でシートに乗りまくるし(雨の日でも!)
おやつこぼすしジュースこぼすし 

あきらめの境地。

見かねた父が私が実家に来ている間に
掃除機でゴミを吸い、ボディを水で流して拭き、
その30分間くらいの間私は母と
世間話をするという日常。

で、10時に車を乗り付けたんですが


場所は家からちょっと離れた畑。
母もおらず、座るところもない。
今更のように北風が吹く畑にぼーっと
立ってるのもアレなので

「たまには自分でもやるか~。」

と絞ったタオルを手にとって、
土間ぼうきを片手に掃除を始めました。

そしたらいつのまにか掃除の神松居一代が降臨。
カバーをめくってほうきで掃いて
シートをたたんで掃除機をかけ
タオルでナンバープレートの裏まで拭きました。
ドアの内側の筋まで拭いたのです。
送風口もモチのロンです!

なんてすがすがしいんでしょう。

冷たい風の中で水道を流しながら
タオルを洗っても気になりません。
ワイパーも拭きました。

素晴らしい…

とてもきれいになりました。
こんなに掃除を一生懸命に出来る自分が

かなり予想外です。

そして時間が
11時半を回っているのを知って

さらに予想外です。
(ダンナは仕事の都合で外食でした。良かった…)

一日1メートル四方お掃除宣言、出来てます♪

車がとってもきれいになったので
嬉しくなりいつもは置いてないのに
芳香剤を買いに出かけてしまう私。

ガソリンも最低ラインを割ってしまっていたので
ガソリンスタンドへ。

「今お昼12時か~。お金下ろしてガソリン入れて
 アパートで軽く食べて1時に温泉プール、だね。」
(ATMとスタンドは目と鼻の先なのです)





ところが…

ガソリンスタンドのお兄さんが

「ちょっと水を見てもいいですか?」
と聞くので

「(見るくらいなら)いいですよ。」

と答えたらエンジンオイルも見て

「汚れてますね。」

「でも去年車検だったんで(大丈夫)。」

「でも相当汚れてますよ…替えておくと
 燃費もいいですし、今割引中で
 特にこの社員カードでならさらにお安くなりますよ。」


いつもなら

「主人に相談してから…。」

とかわすのですが、なまじお金を持っていたのと
今日車にとても手を掛けていた、というのもあって

「時間がかかるんでしょ?」

という答えになってしまいそこへ

「いえ、まあ15分くらいで出来ます。」
と言われて

「じゃあお願いします。」………

しまったなあ…からくりの児玉君に似てたので
断りにくかったよ…(分かる人だけ分かってください)

さて15分、と言われて待合室へ入ったのが
12時12分。することもないのでトイレに行って、
戻ってきてからはTVを見ながら家計簿をつけていたのだが

えーと…もう12時半ですが…

と外を見たら私が来たときガラガラだったスタンドが


混んでる。

エンジンオイルの入ってる所も洗う(+800円)
つってたから…

まさか

まさか


「すいませんお待たせしました~。」

もう12時42分だよ児玉君!お兄さん!
15分て言って30分じゃん!
と内心でつっこみつつ車を出した私…
いつもは誘導してもらうのが悪いような気がして
なるべく左折していた私ですが
今日は堂々と右折しました。

遠回りしてる暇なんかないし!

温泉プール…10分時間ずらしてもらいました。


人生は予想外の連続です…!


そして温泉プールの後、
お義母さんに連れられ某スーパーへ。

子供服を買ってもらっちゃいました!

ぷりにはプリキュアのTシャツとスカート。

息子には仮面ライダー電王のシャツとかGパン。

予想外は予想外ですが

今週初の嬉しい予想外でした!




ちなみに
日曜日、息子のイベントの帰りに寄った公園で
とっても人に慣れたネコがいました。
白と黒で、長いしっぽがすてきなオスにゃんこ。

名前はラッキーだそうです。
(写真撮り損ねた…)

近所の子供達に大人気らしく
小学生の子達がビニールにきれいな水をくんで
飲ませてあげたり、小魚をあげたり。

実はウチの子達はそろってにゃんこ党。

日頃は遠くから見るだけのにゃんこが
触れてとっても嬉しそう。

息子がにゃんこのしっぽを

逆撫でして手をガブられたのは

はっきり言って







がっつり予想してました。

逆撫ですんなってどれほど説明しても
ぴんと来ないって言うか、聞く聞かないの前に

ネコしか見てないしー!

そーかーそんなに好きか…。
血の出た手の甲を水道で洗い、
絆創膏を貼ったらまたラッキーの所へ。

そしてまだソコにいるラッキー。
逆撫でした方もされた方も
もうそんなこと全然気にしてなかった。

「息子がやなことしてゴメンね~。」

アゴをこちょこちょして謝る私。

「ところでラッキーさん。ここに、先ほど
 鹿児島では有名なチャンスセンターで買ってきた
 グリーンジャンボがあります。
 今日ここで、あなたに会えたのは
 きっと何かの巡り合わせ。

 どーか当たりますように~。」

宝くじでネコの背中をさする私なのでした。

当たったら来月来るときなんかええもの持ってきます…!

宝くじはダンナの実家でお義母さんが

通販で買った

宝くじが当たる宝箱で保管されています。

乞うご期待!
こちらもお願いしていいですか?



スポンサーサイト
| trackback:1 | commnet:3 | BACK TO TOP |

コメント

イタールさん、こんにちは^^
心は優しいのですが、速読には自信のない私でしたが
つらつら~っと拝読させていただきましたよ(爆)
ちょっと銀行でのお話はコントちっくで
泣けましたっ(爆)
というか私がよくやるパターンだったもんで…
通帳を忘れて行って下ろせず…
出直して行って印鑑が違うと言われて下ろせず…
お金下ろすのに1週間はかかりますね…^^;
しかし、ホント人生は予想外の連続よ!
スタンドと、携帯の機種変は
「15分」と言われて15分で終わったためしがない!
待てない女の私は常にイライラしてしまいます…
だから心に余裕のあるときしか出かけないのです
ひきこもりちっくですけどね^^;
ところで宝くじが当たる宝箱とはっ!!
うちは常に仏壇にあがっているけども(爆)
そんな宝箱があるなら購入せねば!
まずはイタールさんの結果を見てからだけど…^^;
効果があったらぜひ通販会社を教えて下さいね^^

2007/03/10(土) 12:21:28 | URL | おかん #-[ 編集]
おかん様へ
おかんさん大変なときなのに
おいでいただいて恐れ入ります~。
銀行一応、手続き終了。
そしてやっぱり専用出口から出る私達。
待ってる間に壁のポスター見ていたら
国債を買いたくなりました。うひょー!

ついに見たんですよ、宝箱。
想像していたのとちょっと違ったんですが。
キラキラなのかな~とか
重厚な感じかな~とか思ってたんですが
仏前に供えられたソレは

タイを釣ってる七福神のどなたかとか
小判とか松の絵が描いてあって…ちょっとベタっつか…
でも確かに縁起担ぎまくってました。
こ、乞うご期待…
2007/03/11(日) 09:49:27 | URL | イタール #-[ 編集]
YouTubeの爆笑面白動画のサイトを更新しました。

「お笑い 動画」カテゴリーの所です。

息抜きを兼ねて
よかったら遊びに来て下さい。

http://youtubeyourtube.blog95.fc2.com/
2007/03/12(月) 18:49:54 | URL | YouTube 動画 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2007/03/09(金) 09:05:50 |

プロフィール

イタール

Author:イタール
鹿児島県大隅地方在住
3×歳 2児の母
専業主婦
持病 椎間板ヘルニア
アレルギー性鼻炎
趣味 懸賞
悩み やる気が出ない
やせたい

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

コメントについて

当ブログではちょっと大人すぎるコメントはあなたと私だけの秘密として公開を差し控えさせていただいております。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

暗算トレーニング

by Orfeon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

