スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

無理なく続けば一番いいけど

ブログを開設しての一周年が過ぎたのは
4月に気が付いたのですが
fc2に引っ越しての一周年も過ぎたのは
今日気が付きました。うがっ。

幼少の頃より

マンガの主人公並みに

数字に弱い私。


人様の誕生日もほとんど覚えられません。
学生時代は周りが

「今度の水曜日は○○ちゃんの誕生日だね」

とか話題にするのでプレゼントをあげたりも
出来たのですが最近は…かろうじて
生まれ月は覚えていても日にちは…ごほっげほっ。

去年は友人に自分の息子の誕生日を聞かれ

「4日だったけ?いやいや2日だったっけ?」

と悩み、ついに家に帰るまで思い出せませんでした。

ばかなお母さんを許して…!



先日友人と食事した際に彼女ともう一人、Iちゃんの
誕生日の確認をさせてもらい
ようやく落ち着きました。
ちなみに彼女たちとのつきあいはもうかれこれ

20年になります。



それでも忘れるのです!!

COOL!(違う)


さて、6月と言えば父の日ですが
今日から二日間、うちのダンナと実家の父は
福岡へ1泊2日の野球観戦旅行へ行っています。

父の日のイベント、ということで父を招待&ご案内
(ダンナは大学時代を福岡で過ごしました)
のつもりが

「連れてってもらうんだから

費用はこっちが出す。」



と旅費を出されてしまいました。
この調子では多分行く先々でとーちゃんが

「いやいや俺が出すから。」

と年金と、定年後に細々やって貯めたバイト料を
ダンナに握らせてしまうのではないかと心配です。

これでは親孝行になりません!!ピンチ!

ダンナが上手くかわして
「いやいやお義父さんここは私が!!」と
押し切って財布を出してくれるのを
祈るしかありません!

それがダメならせめて

今日だけでは巨人に勝って欲しい!


父は巨人ファンなのです

思えば、将来が心配だからと家庭を持つ持たないで
議論が紛糾したりする今日この頃だけど、家庭を持った
今の己を振り返れば、

親の世話をするどころか

自分が世話になってます。

金とか家事とか助けられまくりです。



そして自分とこのちび達を見て
世話になりたいか?と聞かれれば
いやいや、むしろ自分が長生きして
こいつらを支えなければと思います。


そう思うと、家庭のあるなしは
老後に対してあまり重要ではないのだな、
親でも子でも伴侶でも友達でも…周りの人との
今あるつながりを大切にしてくのが
大事なのかも、と思います。

家系とか家が持っている様々な物を継承していくことは
とても大切だけど、どうしても無理なときは
しょうがないんじゃないかな。

…ま、ド庶民の私だからそういえるのかも知れません。
だってぶっちゃけ先祖代々の歴史ある財産とか
ほとんどないもんねー。

家が建ってる場所もせいぜいじいちゃんの代からで、
うちともう一軒の親戚以外の人たちは土地とか
みんな売っぱらってるし。

私と姉が他家に嫁いで、名字も無くなってしまいました。
じいちゃんの地元に帰れば遠い親戚がその名字を
持ってるからまーいーか、つって嫁いじゃったんですが。
結婚した後でお義母さんが

「婿養子でも良かったんだけど。」

とのたまわれたときは(ダンナは男だけの三兄弟)

「早く言ってくれたら…!」

と一瞬思いましたが
自分はそれほど名前にこだわる方ではないので
まあ、いいかと。旧姓、いい名字で大好きでもありましたが…。
好きな名前はペンネームでもハンドルネームででも自分で
つければいいんだしね~。カトリーヌでもフランソワでも
なにをつけるかは本人の


自由だ~!!



そんなことを考えるとき思い出すのは
とっても珍しい名前の人のこと。

書いてもいいのかな~確か以前TVに



という名字のお家が出ていて、
その名前はそれこそ戦国時代だったかな、
有名な武将が手柄を立てた家臣に授けた物で
そこのお家はその末裔、しかしなんと
その家には子供は一人でしかも女の子で
(当時学生さんで『鬼の生徒会長』と呼ばれていたらしい)

レポーターだったか

「婿養子もらうしかありませんね~」

なんて言われてたっけ。

彼女は、どうなったのかなあ…



ランキングに参加しています!
もし良かったらポチッと下さい
バナーはサイドバーにあります!!
よかったらこちらもお願いします↓






最近メルマガの中の人生診断で

「無為な時間を過ごしやすい」

と出て全くその通りだと納得。

あっという間に5時になります。

完璧にしたいのにその方法が分からずに

立ちつくしているのです。

ちなみにマネー診断では

「あなたとお金の話はするだけ無駄」

と出てメルマガ辞めようかと思いました

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

イタール

Author:イタール
鹿児島県大隅地方在住
3×歳 2児の母
専業主婦
持病 椎間板ヘルニア
アレルギー性鼻炎
趣味 懸賞
悩み やる気が出ない
やせたい

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

コメントについて

当ブログではちょっと大人すぎるコメントはあなたと私だけの秘密として公開を差し控えさせていただいております。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

暗算トレーニング

by Orfeon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

