
| BACK TO TOP |

我が家にアートの風が吹く①

幼児のインドア生活に欠かせない
重要アイテムのひとつ

それは

ぬり絵

自分で描く絵はまだまだ説明が必要な時期でも
塗り絵はね、それがなにかわかってますから。
あとはクレヨンでも色鉛筆ででも塗れば
ほーら素敵な…


ってなんじゃこら

1ページをすべて同じ色で塗っとる…

(著作権の関係でお見せできませんm(_ _)m)


どうやら市販の物は
細かすぎていまいち塗りのイメージが
つかみにくいようです。

息子にも特撮物を与えてみましたが

なしのつぶて




なんかこう

幼児のアート魂を揺さぶりつつ

なおかつ無理なく塗れるような

そんな塗り絵はないものか


検索検索…

ありました。
その名もズバリ

ぬりえやさん

ダウンロードも無料で印刷し放題
(コレ使ってお金を取らない場合に限るそうです
その他利用規約をごらんください)

ブラボー!

早速娘の好きそうなページを選んで

「どれにする?好きなの印刷してあげる」と
言ったところ

「かわいい~!これとーこれとー

これとーこれとー…。」



いやそれ全部ですから。

ま、タダですし。いいかっ。

プリントアウトするそばから
塗ります塗ります!!

「これ、うららちゃん!(女の子01)」

勝手に命名し黄色でぐりぐり…

「これ、こまちさん!(女の子03)」

緑で描き描き…

いろいろと楽しそうです。
(言われてみればそう、かも?)

最初は一人の人間を2色ぐらいで
塗っていたのが(なんてゴーインな)
だんだん上達してきて、今はこれくらい
塗れるようになりました↓
メイドさん


インクジェット方式のプリンターでも
プリントアウトする紙はふつうのコピー用紙が
あとあと色が塗りやすいです。
ラインも太いし全然気になりません。

息子には『乗り物』『虫』のページをプリントアウト。

こっちも火ぃ付いたーっ!!

塗ってます!
魂の叫びが聞こえてくるようです↓


お空の散歩


サイトによります本当のタイトルは『飛行機』
ですが、これは…力が入りすぎてどうみても

『爆●機』…?

(別な意味でも火ぃ付いてます)

なんにせよ芸術は爆発だ!?
男の子は『虫』も楽しいようです。
クモとかもほのぼの~としていて
親としても安心して提供できるっていうか。
息子は端の端まで塗らないと気が済まないようですが
それもまたよし。

(ちなみに息子が使用しているペンは
 私から奪い取った『カラーマスター』という
 一本200円の本格画材です。)

二人があんまり楽しそうなので
自分でも塗ってみたりして…

「だめー。これぷりちゃんが塗るのっ。」

おケチー!!

ふ。いいもんね。要は紙に塗らねばよいのだ。
紙でなければ取り上げられまいっ(大人げない)
というわけでパソコンに取り込んで塗ることに!

縁日ガール


楽しい~!!
なんかすごく楽しい!

とっても楽しいので友達にも
「塗ってみてよ~」と打診してみた。
そしたら
「できたよ~」と送られてきた。
おお、どれどれ~
まずはうさ師匠から↓
うさ師匠作ハンバーグセット

お~、柄を効果的に取り入れてリアル感を追求しつつ
お茶目な気分も忘れません!さすが師匠!

そしてこっちはゆん師範代か~
センスいいよね~いつも感心するザンス
ほれぼれするザンス~
ゆん師範代作プリン・ア・ラ・モード



二人とも

素敵な塗り絵をありがとう


でも




予想と違ったのは







…人じゃないのね?


女子+ぬりえ=お人形を塗る

だと思っていた私はやはり凡人のようです。

そうか、そーきたか…。


奥が深い。



たしかに『ぬりえやさん』には
「こ、こんなものまで…!?」
と驚くような幅広い題材がてんこ盛りです。

子どもさんが身近にいてパソコン持ってる皆さんは
すでにけっこう利用されてるのかも~でもでも
子どもだけでなくお母様も!
特にパソでお絵かきする皆様、
子どもにさせてるだけじゃもったいない!

これ、楽しいです!

もっと本格的に塗りたい方には
『おとなのぬりえ』もあるそうです。

ランキングに参加しています。
よろしかったらワンクリックお願いします!
バナーはサイドバーにあります!!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

イタール

Author:イタール
鹿児島県大隅地方在住
3×歳 2児の母
専業主婦
持病 椎間板ヘルニア
アレルギー性鼻炎
趣味 懸賞
悩み やる気が出ない
やせたい

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

コメントについて

当ブログではちょっと大人すぎるコメントはあなたと私だけの秘密として公開を差し控えさせていただいております。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

暗算トレーニング

by Orfeon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

