スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

今そこにある奇跡

昨日やっと家庭訪問が終わりました!

親学級と支援学級、両方の担任の先生が
おいでくださいました。
(通級してますんでクラスも二つ、担任も二人)

今のところ、学校生活をとってもエンジョイ
しているようです。

勉強は支援学級に通っている科目は
やはり学習進度はみんなよりもゆっくりであると。


そりはそうです。

いいんです。
自分の速度で進んでいければ。
ゆっくりだから支援学級へ行くんだし。

先生方のお話はほのぼのとした学校生活
…通級するときも

「いってらっしゃい、がんばってね。」

と見送られ、

「おかえりなさい。」

と迎えてもらえるとか。


やんちゃな男の子たちが
息子の前では別人のように
世話を焼いてくれるとか。

「なんか世話を焼きたくなるような、『徳』があります。」

たしかに『ほっとけないオーラ』は出てますよね、
私が親だからかと思ってましたが
世間様にも見えるようです。


…息子が自分からは
語らない学校のことが聞けてうれしかった。

しかしその4倍くらい自分がしゃべっていた


息子は学校がだんだん好きになっていく。

たとえ自分から話すことは出来なくても
ランドセルをしょって出かけていく、
そのことひとつをとっても、手に取るようにわかる。

2週間目。はじめての5日間登校の金曜日。
泣いて泣いて、一緒についていった。
校舎の前まで来て、一歩も動けなくなった。
顔をくしゃくしゃにして泣き続け、

その日は学校を休んだ。

その次の週の金曜日は泣きながらも校舎に入れた。

その次の週の金曜日は教室の前でしゃがみこんで
泣いていた。

次の週の金曜日は教室に入って泣いていた。

次の週の金曜日は校門のところまで付いていった。
泣かずに校庭を歩いていった。

次の週の金曜日はアパートの前で見送った。



涙に暮れる息子のそばにはいつも
やさしくなぐさめたりはげましたりしてくれる
クラスメートの子供たちがいて…


そうして今、息子は玄関を一人で出て行きます。

「Tせんせい、すき。Rせんせい、すき。」

学校の外でクラスメートに会うと
満面の笑顔で大喜びする。

学校、楽しいんだね。
それだけでもお母さんとてもうれしい。

保育園時代は筋力0のよろよろした線で
書かれていた名前も腰が入ってきたし
名前以外のひらがなも覚えたし。

「先日支援学級のR先生が出張でいなかったとき

 親学級でみんなと算数をしてたら

 自分から手を挙げて、

 『10は6と4』ってちゃんと答えられたんですよ!

 クラスのみんなもわーって拍手してくれて…」



私、この話、老人ホームに行ったとき
50回くらいするかも。



すばらしい、45分間でした。
(予定は15分。わたしのせいです)

こうして学校生活を楽しく送れることは
息子と私たちにとって奇跡のようです。


しかしそれ以上に


我が家が

ここまで片付いたということは


太陽が西から昇るにも

等しい奇跡…!



夢ならどうか覚めないで

実家のお母さんありがとう。
みんなあなたのおかげです。

母と私で二日間で捨てたゴミ袋
(中身は衣類とおもちゃと書類と箱、そしてゴミ)

総数7個。

片付けるとは捨てることと見つけたり
(みんな言ってますけど)

昨日は先生が帰った後、二人とも
緊張の糸が切れてしまい疲れもどっと出て
ご飯を作る気力も無くうどん屋さんへ
行っちゃいました。
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

イタール

Author:イタール
鹿児島県大隅地方在住
3×歳 2児の母
専業主婦
持病 椎間板ヘルニア
アレルギー性鼻炎
趣味 懸賞
悩み やる気が出ない
やせたい

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

コメントについて

当ブログではちょっと大人すぎるコメントはあなたと私だけの秘密として公開を差し控えさせていただいております。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

暗算トレーニング

by Orfeon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

