スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

虫めづる我が娘…手はビオレで洗います

昨日は昼ご飯を食べた後
散髪に行くというダンナと別れ、
近くのグラウンドへお散歩に。
本当はもっと近くの公園に行きたかったんだけど
滑り台の上に高校生と見られるお兄ちゃん達が
深刻そうに話をしていたので、急遽変更。
(青春ってやつなのね!)

風はあってもお昼にはぽかぽか陽気だったのが
2時半頃にはちょっと怪しい空模様。
さすがに人もまばらでしたが
ちっとも気にしない娘さん。
勝手に『自分の場所』と決めているベンチで
お茶を飲んで意気揚々と歩きます。
「滑り台~」といって連れてこさせるのに
さっぱり滑らないこともたびたび。
もしかして公園のことを『滑り台』という名前だと
思っちゃいないでしょうね?

主にやるのがミツバチの観察。
もともとは一面芝生だったグラウンドと公園は
今やシロツメクサに浸食されて(白い花が咲き乱れ
それはそれで美しい光景と言えないこともない)
ミツバチ大発生。巣箱おいたらハチミツとれまっせ。
私は四つ葉のクローバー見つけました

それにしても
うちの娘は虫が好き。
虫ならば何でも好き。触れるとは限らないけど。
グラウンドでのお散歩もミツバチを捜しながらだし、
テントウムシに団子虫は言うに及ばず、
ついには家にいる蠅までも「お友達」だと言う始末。
いや、元は私が悪いんですが…
仕事をしている私にまとわりつく娘を脅かそうと
蠅を捕まえ、羽根を持たせたところ、
じたばたじたばたする蠅に大喜び(大誤算)!
母いわく「へがよかもいすいがこら」
(鹿児島弁。訳「蠅が上手に子守をするね」てな感じ?)
以来蠅が飛び込んでくるたび「お友達捕まえて~」

そこで、手を汚さずに出来る、蠅の生け捕り法を一つ。
条件 テーブルの上など平坦な物の上に蠅がとまること
準備する物 透明なビニール袋(半透明は不可)
ポイント 焦らないこと

蠅がとまったら、ビニール袋を釣り鐘状に広げ、
そのてっぺんをつまみます。
そして超スローモーションで蠅の上に
おおいかぶせます。そして完全に蠅を閉じこめたら
手を離し、下から口を絞れば蠅の袋詰めが出来ます。

蠅ってヤツは色がない世界に住んでいるそうなので
透明なビニール袋ってよく見えないんだそうです。
それと、素早く動く物には遠くからでも反応しますが
ゆっくり動く物にはかなりギリギリになるまで
反応しないのです。人の顔とかだと無理ですが。
ビニール袋をつまんでかぶせるときの蠅と手の距離、
これくらいなら余裕で近づけます。

実はこれ昔バイトしていたパン屋さんで教わった
テクニック(?)なのです。
なつかしいね、うさ…。
お家にはえたたきがないアナタ!
たとえ拭き取るにしても蠅をつぶすなんて
耐えられない潔癖性のアナタ!
このテク、使えるね(グッ)!
この技伊東家でもやってないよきっと!
(お食事どきの番組だしね)
捕まえた蠅を片隅に寄せてテープで縛れば
一枚で4匹は取れます(オープンスペースにあった
当時の店はしゃれにならず蠅が多かった)。

素手でも取れるんですが、しつこく手を洗わないと
身体・精神の衛生上よろしくないので…。
ってこんな事書くから「ブログ始めたの」って
人に言えないんだよね。

パソコン同好会にばれたらこの記事は
速攻で削除の予定です。


スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

うーわー
懐かしいハエ取りわざっ(笑)
昔取ったね~、そりゃもう一袋ン十匹
(食事中の方ごめんなさい)
実は今でも時々わたしもします。
ん~、習慣って抜け出せない。
2006/05/13(土) 12:35:02 | URL | うさ #79D/WHSg[ 編集]
そうだよ~。
あっほらハエといえばあの話…
描いてサイトに載せられないかな?
2006/05/13(土) 16:47:10 | URL | イタール #79D/WHSg[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

イタール

Author:イタール
鹿児島県大隅地方在住
3×歳 2児の母
専業主婦
持病 椎間板ヘルニア
アレルギー性鼻炎
趣味 懸賞
悩み やる気が出ない
やせたい

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

コメントについて

当ブログではちょっと大人すぎるコメントはあなたと私だけの秘密として公開を差し控えさせていただいております。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

暗算トレーニング

by Orfeon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

