スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

ダイエット[43日目]た~らこ~た~らこ~

結論から先に言いますと
たらことところてんは

合わない

の一言に尽きます。
パスタと食べるときは一粒一粒が味わいのある
『つぶつぶ』なのに、
ところてんに和えると

『すんごいザラザラ』

食感の組み合わせとしては最悪だと言えるでしょう。
そうめんの方は多少マシでしたがこれまた

塩気が目立ちすぎ。

私料理研究家にはなれそうにないです…。
野菜と和えるとどうなんだろうなあ。
塩気多すぎてヘルシーとは言えないか…。

昨日は娘が食べたいと言っていた
パンナコッタと、缶詰があったので
フルーツ寒天を作った。
両方ともさほど手間もかからずいい感じに
仕上がった。うん、おいしいね!
って娘、二口で終了!
お母さんはちゃんと一切れ食べましたよって
なんとカロリーが一切れで

243カロリー!

思わず雪山に持っていきたくなるような
高カロリー食品だったとは!
恐るべしパンナコッタ!
(生クリームと砂糖が入った時点で気付け)
一方フルーツ寒天は一切れ64カロリー。
(ケーキ型で作っているので一切れという数え方になりました)

素晴らしき日本。

ここから面白くない話になります、すいません(しかも長い)。

ところでうちの娘は野菜食べません。
息子も食べないのですが、この人は
ご飯とかそば、そうめんなどを大人と同じくらい
食べるので、今はまあいいかと思っています。
しかーし!
娘は白いご飯も嫌い。しかも小食。
お菓子大好き。おまけに頑固。

「野菜を食べるようにしろ!」
「親だろう、工夫して作れ!」
と私がしかられて、家に帰ってから3才の娘と一悶着。
この人、ご飯よりパンが好きなのですが
「絶対食べる!」と言って買ったパンをほとんど
食べやがらなかったりするのですよ。
「あんたがパン屋へ行きたい、絶対食べるっていうから
買ったのに!なんで食べないのよ!」
「アメ食べたい!」
「ダメ!パン食べてから!」
「アメた~べ~た~い~」
「じゃあ納豆一口食べたら!交換条件で行こう」
「い~や~」

その横でパンを食べる息子。
さっきもバナナ2本食べてましたが…。
お肉も好きなのにさっぱり太りません。

だいたいバアちゃんは自分だって孫には
野菜出さないくせに!
キャリアあるんだから
「こういうのなら食べるかもよ」って
アドバイスとかないのか~!
カレーとかシチューなら私も作ってます!
でも毎日って訳にはいかないでしょう!
(カレーも野菜野菜って考えすぎて失敗したりしてるし。
過去日記参照)

だいたいあれですよ、自分だって野菜嫌いでした。
子供の時食べていたのは無理矢理でしたもん。
親が怒りまくるので、怖くて食べていた。
それが大きくなるのに従ってだんだん慣れてきた。
たしかに、無理矢理にでも食べていれば
いつか慣れてくるんでしょうが全部デリシャスにはならない。
(ダンナは嫌な物を決して食べなかったので
今でも克服できてない物が山ほどある。…マジで)
まして3才はどうかな~。
脅しつけて食べさせるのは、どうだろう。
優しく言っても食べないんですが。
苦労して料理作っても見ただけで食べないというのが
何回かあるともう出来なくなります。

ただでさえ料理キライだし。

食べることにも、凝る方ではない。
美味しい物にこだわる人って作るのにも
熱が入るのではないのかな~。
私は…多分トラウマがあるのでしょう、
親にしかられるとものすごく不安定になり、
自分を貫けなくなります。
いつもは怒らないようなことで
めちゃくちゃに怒ったり…(叩かないけど)。
「何で食べないのよ~!」と…
(いつもは食べないならそれでいいって感じ。
大人になったら食べられるものも増えるでしょって)

半分は自分に怒ってるんですが。
娘にトラウマが残らないように祈ります。
私と違って自分の主張がはっきりしてるから大丈夫かも。

ああ~。
今の世の中で結婚しない女性が多いの、わかるな~。
親って荷が重いよ~。自立出来てない自分にガクリ…

今日、遠足なんですよ~。
『楽しい雰囲気でいつもは苦手な野菜もぱくぱく!』
と書いてある本もあるけど
『せっかくたのしいお弁当。今日だけは好きな物で』
と書いてあるのもある…。
自分の親はあの調子だし…
ダンナがいないので一緒に来てくれるそうですが
弁当に野菜はないらしい。自分は脅しで食べさせたのに
私だけに工夫を強いるとは卑怯ではないのか!
と思ったが振り返ってみると私の子供時代の
遠足のお弁当には

野菜は入ってなかった。

………。
「だったら今日の弁当はカレーライスにしてやるわ」
と思った自分がちょっと恥ずかしかった。
しかし去年の運動会、気合い入れて色々作ったけど
野菜のみならずお肉もあんまり食べなかったな。
だけどおにぎりだけのお弁当というのも
昔話のおじいさんみたいだしなあ…。
子供用のかわいい型でプリティにして、
おかずはエビフライでもするか…。
あと豚ロースの塩こしょう焼きとか。
ばあちゃんが卵焼きするって言ってたから
私は目玉焼きでもしよう。

誤解の無いように言っておきますが
目玉焼きは娘が好物なんですよ!!
(以前は白身が、今は黄身がマイブームらしい)

ああいかんっ、苦悩してたら時間が!!
今から作るので今日はこの辺で!
内容が内容だから簡単?
いいえっ私はとんだ不器用者なので死にものぐるいです!
あと1時間40分で出発です!では!

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

イタール

Author:イタール
鹿児島県大隅地方在住
3×歳 2児の母
専業主婦
持病 椎間板ヘルニア
アレルギー性鼻炎
趣味 懸賞
悩み やる気が出ない
やせたい

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

コメントについて

当ブログではちょっと大人すぎるコメントはあなたと私だけの秘密として公開を差し控えさせていただいております。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

暗算トレーニング

by Orfeon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

